最終更新:

53
Comment

【2549017】附設中の校風

投稿者: 志望校   (ID:JNzZvyZXKCc) 投稿日時:2012年 05月 21日 10:06

附設中の校風について,現役生orOBの親御さま,受験経験,学校説明会等経験の方,教えてください。

我が家は,中学受験勉強開始時期よりなんとなく第1志望は西南と考えていましたが,
通塾し受験勉強を続けていると,それなりに成績も上がってきて,塾の先生からのあおりもありますが,
本人も私たち親も欲もでてきて(もっと偏差値の高い学校にという),最近附設を意識するようになりました。
ただ,市内にいることもあり,また夫は県外出身,私は市内出身ですが女性ですから,
附設について偏差値以外何も知りません。
4月の文化祭に行きたかったのですが,用事がありいけませんでした。
附設について懸念しているのは,本当に一方的なイメージで関係者の方々には失礼な話だとは思いますが
「勉強さえできればそれでいい」ようなイメージが私になんとなくあることです。
数年前にいじめで自殺した学生さんがいるといううわさも耳にしたことがあり,去年は,条例違反で逮捕された教員もいた(その後もちろん免職されたでしょうが)ことも少し気になります。
どの学校にもいじめはあったり,問題もあるのだとは思いますし,私学に行けばそういった問題から100%逃れられるともおもっていません。
が,附設は,早稲田佐賀,西南,大濠などと比べると定員も少なく,学校全体の規模が小さいようですから,
仮にそういった問題に出会った際に6年間通い続ける本人のつらさは,他の学校に比べて大きいように思えます。

ご子息は楽しく通学されていらっしゃいますか?
附設について,ご存知の方,学校の雰囲気や,文武両道についての学校の考え方など教えてください。
お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【2556925】 投稿者: やれやれ  (ID:GFZfc4klHPE) 投稿日時:2012年 05月 27日 19:18

    この噂は本当?=Rカフェテリア、もしくはRカフェテリアと同類。

    附設に何か恨みでもあるんですか?附設に優秀な生徒が集まったらそんなに困りますか?

    いじめ自殺は10年も前の話です。さらに、生徒の処分が成績で決まるっていうのも嘘。あんまりいい加減なこと書き込んでると、そのうち訴えられますよ。

  2. 【2556935】 投稿者: それにしても  (ID:1VcFAW39ssI) 投稿日時:2012年 05月 27日 19:32

    どうして附設関連のスレでは毎度毎度、ラサールの話が出るのでしょうか?逆もそうなのですが。。。

    開成スレに、筑駒や麻布の話が毎度毎度出るのでしょうか?学校比較のスレじゃなければ、出ないでしょう…。

  3. 【2556968】 投稿者: 附設の校風について  (ID:hSYdyl0Xc6g) 投稿日時:2012年 05月 27日 20:14

    数年前と今年とかなり雰囲気が変わってきているのが附設だと感じています。
    そして、これからもかなり変わってくる学校だと思います。
    宗教色のない私学ですから、進学実績重視は当然です。
    大きな変化は、優秀な女子が入学してくる傾向が更に強まるため、
    元男子校とはいえ、底上げが必要であったレベルの男子も、
    自ずと勉強をし始める効果があるようです。
    確かに、いじめや逮捕と言う好ましくない出来事があった学校です。
    残念ながら、いじめなどの土壌がある雰囲気は、学校の質として、確かにあります。
    楽しいだけの中学高校6年間ではなく、
    きっちり勉強をさせ、納得のいく進学実績を求める親にとっては、
    適している学校だと思います。
    そして、伸びていこうと考えている強い子ども自身にとっては
    現役合格率の高い6年間を過ごすことができます。
    現役で志望大学に合格しようと考えている家庭を裏切らない私学だと思います。

  4. 【2557013】 投稿者: それにしても様へ  (ID:hRM5Mpn6m8E) 投稿日時:2012年 05月 27日 21:07

    >どうして附設関連のスレでは毎度毎度、ラサールの話が出るのでしょうか?逆もそうなのですが。。。

    「中学受験日が毎年同じだから」という理由もあるように思います。

    福岡市内周辺の小6優秀層(男子)で、どちらを受験するか悩んでいる(または、過去悩んだ経験あり)という人も多いし、目に見える情報(偏差値、合格実績など)ではそれ程大きな差はないので、どうしても多種多様な面で、あれこれ比較してしまうのではないでしょうか。

    また、在校生やOB(とその保護者)であっても、自分の選択した学校が貶められる(格下と馬鹿にされる)のは、誰でもいい気がしないので、ついつい反論してしまうのではないでしょうか。

    両校は、地理的には何百キロも離れていて、実際の接点はまったくと言っていい程ない?ので、恨みを抱いているという人も皆無ではないでしょうか?(ましてや九州以外(東京など)から来ているラ・サール生は、附設には興味すらないかも知れません)


    >開成スレに、筑駒や麻布の話が毎度毎度出るのでしょうか?

    2012年 東京大学 京都大学 首都圏難関大学合格者速報
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1260,2464026

    3月に上記スレッドを暫く見ていたのですが、開成と筑駒による(どっちが上かの)言い争い(笑)
    九州がかわいく見えるほど凄かったですよ・・・

  5. 【2559310】 投稿者: 附設を貶める者  (ID:GFZfc4klHPE) 投稿日時:2012年 05月 29日 18:02

    Rカフェテリア⇒ラサールに優秀な生徒を送り込むため、附設へのデマ、誹謗中傷をもっともらしい文章で垂れ流す。ラサール関係者からも評判は悪い。

    附設に落ちた生徒、保護者⇒酸っぱい葡萄。ただの負け惜しみ。

    このあたりでしょう。

  6. 【6651386】 投稿者: みみみ  (ID:iSJdJENZyMc) 投稿日時:2022年 02月 03日 14:30

    附設でいじめなんて聞いたことありませんよ。
    すごく平和な学校です。
    勉強のレベル以外はほとんど他の中学校と同じです。
    いじめが起こるのって学校側の責任じゃなくて、
    その生徒の心理状態だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す