最終更新:

17
Comment

【4186045】大濠、西南、附属中狙いで、塾に行かずに進研ゼミ中学受験講座で大丈夫でしょうか?

投稿者: サマーサマー   (ID:R8SyjX4guQU) 投稿日時:2016年 07月 19日 14:36

タイトル通りです。

現在小4。男子です。考えるプラス講座を1~3年ずっとしてきました。4年から受験講座になったのでそのまま継続中です。

ちゃれんじもプラスも受験講座も今まで溜めることなくしています。
わからないところは私が補足して教えたりしています。

進研ゼミ中学受験のみで合格できたらいいなと考えています。

塾に学力測るためにテストのみ受けたりもできると聞きました。

受験講座のみで大丈夫か?他に補足してやった方がいいことあるなら教えて欲しいです。(夏期講習だけ塾に行くか?など)

進研ゼミ中学受験のみで大濠、西南、附属中に合格できた経験談あるならそれも教えて欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4187289】 投稿者: サマーサマー  (ID:8i1hhKSONqk) 投稿日時:2016年 07月 20日 13:01

    みなさんありがとうございます!
    大丈夫とのお言葉もあり、活力になりました。

    進研ゼミ中学受験講座を頑張って継続させて様子を見ます。

    塾のテストは、同じ塾をずっと受けた方がよいのでしょうか?
    もしくはいろいろな塾?

    模試で検索したらN能研が有料の全国模試をやるとありました。
    テストはこういう有料の模試を受けるのでしょうか?
    E進館は無料のあると聞いたのですが、どうやって受けたらいいのでしょうか…。

    周りが全く受験意識がなく、私も地元の人間ではないのでよくわからなくて
    本当にこのトピは参考になります!
    宜しくお願い致します

  2. 【4187327】 投稿者: 周りにはいません。  (ID:WVuvR0DUkK6) 投稿日時:2016年 07月 20日 13:50

    英進は新聞の折り込みチラシに無料テストの日程が載っていますよ。
    一度でも受ければ毎回お知らせが来たような??
    電話でも日程を教えてくれると思います。

  3. 【4187751】 投稿者: 花火大会  (ID:NsPiXDkR7q.) 投稿日時:2016年 07月 20日 20:46

    英進館はHPにテストの日程が載っています。
    私も、一度受けたら、次はお知らせのハガキが来たと記憶しています。
    模試は英進館だけじゃなくてもいいと思いますが、やはり英進館が一番人数が多く、偏差値も九州を基にしています。
    日能研や四谷大塚は全国偏差値なので、西南や大濠はどうしても低く出ますね。

    ところで、サマーサマー様は福岡の方ではないのですね。
    中学受験の経験はおありですか?
    特殊算は中々手強いです。
    来年になったら、各学校の学校説明会へ行かれるといいと思いますよ。

    福岡は公立優位に加えて、少子化、不況のせいで、附設以外は入りやすくなっていると聞いてます。
    附属は学費が安く、募集人数が少ないので、相変わらず難関です。
    奇問難問は出ませんが、満点近く取らないと合格しません。
    でも、すぐに高校受験があるのと、内申が取りにくい(外部生だったら大丈夫かな)ので、これをどう捉えるかですね。

  4. 【4187792】 投稿者: 周りにはいません。  (ID:WVuvR0DUkK6) 投稿日時:2016年 07月 20日 21:30

    そうそう・・
    附属は沢山お友達がいっていましたが(皆相当優秀でした)内申がかなり厳しいみたいです。
    学校全体がかなり優秀なので良い内申がつかないみたいです。
    お友達皆が優秀でトップの公立に合格出来る実力がありましたが、附属にいたが為に内申が上がらずほとんどの方が不合格もしくは志望校をかえました。
    せっかく中学に入学してもすぐに高校受験はつらいですよね・・

  5. 【4187895】 投稿者: 附属に関して  (ID:xdsIKzX5/..) 投稿日時:2016年 07月 20日 23:00

    附属が難しくなったのは最近です。

    親世代だと抽選もあり、副教科もありで、市内私立と同等でした。

    最近は附設と市内私立の間くらいの難易度ですね。

    あと、附属は外部で合格できるなら、公立トップ高校なら楽勝な子がほとんどです。その点は心配する必要はないです。

  6. 【4190419】 投稿者: 秋から  (ID:lwt6N.ia7VI) 投稿日時:2016年 07月 23日 12:09

    秋まで通信教育のみ、6年の9月から塾に通いはじめて青雲や久留米附設にも合格した人を知っています。
    いつからかは、その子のポテンシャルしだいなのでなんともいえないと思います。夏期講習とか模試を受けて全体のなかの実力をはかってもいいかもいれません。

  7. 【4190428】 投稿者: 秋から  (ID:lwt6N.ia7VI) 投稿日時:2016年 07月 23日 12:20

    夏まで通信教育のみ、です。まちがいました

  8. 【4191694】 投稿者: マジョリティとマイノリティ  (ID:xdsIKzX5/..) 投稿日時:2016年 07月 24日 14:03

    今年、附設から高入で東大理三に現役合格した生徒は、大学受験のみならず高校受験も塾なしだったそうです。その生徒の地頭の良さは尋常ではなかったとか。

    また、附設中に塾なしで合格した子も我が子の同級生ですが、附設のどんなテストも必ず10番以内に入っており、しかもガリ勉タイプではなく、部活に学校行事に積極的です。

    その様な例外的存在も確かに存在しますが、極めてレアな存在であり、普通の子は真似をしない方が良いでしょう。我が子は附設中で20-30番くらいで、英進館全体でもそれくらいの成績でしたが、塾なしだと附設どころか、市内私立もまず受からなかったと思います。それくらい、小学生の独学は難しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す