最終更新:

206
Comment

【442133】大分 向陽中学

投稿者: 教えてください   (ID:1VfNzAgbPNE) 投稿日時:2006年 09月 14日 21:46

娘が中学受験で、(親が)向陽中に漠然と魅力を感じています。
噂では、レベルが高いようなので、学校生活は、かなり
ハードなものになるのではと、娘の性格を考え不安に感じております。
 学校生活、学校行事、その他お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 21 / 26

1. 【2672613】 投稿者: 県外高3生親  (ID:EbN7KNYDMWo) 投稿日時:2012年 09月 03日 21:14

「向陽卒特進の母」様

こちらこそ、興味深い貴重なお話をありがとうございます。
    優秀な生徒が集まっているということはわかりました。

しかし、 
    進学実績を伸ばすための真剣さが学校側に足りないのでは?

科目選択の際、学校側の説明不足があったのでは? 
    という印象を受けました。

そのあたりは保護者の意見で改善していくしかないかもしれませんね。
    息子の学校では、保護者による学校側への要望は凄いものがあります。
    進学実績を伸ばすには保護者の熱意も必要なのか、と考えさせられます。

今後も情報を書き込んでいただけると嬉しいです。

2. 【2729206】 投稿者: 向陽中学一年  (ID:Ddj2w.eEVuo) 投稿日時:2012年 10月 18日 21:26

私も入学するまでは不安ばかりでしたが、今は充実した学校生活を遅れています。
    友達関係などで悩んでいる人もたくさんいますが
    私としては友達関係のトラブルに親は入ってこないで欲しいです。
    本来、友達同士で解決が出来ることには口出しをして欲しくないと、誰もが思っているでしょう。
    確かに、親の立場になって考えたら、我が子がいじめを受けていると知ったら助けてあげたいと思うでしょう。
    しかし、子供は子供で親に迷惑をかけたくないと思っています。
    まずは子供の要望に答えてあげることが大切だと思います。
    話は変わりますが、部活動はたくさんあります!
    運動部はかなりハードな練習です。
    他に、コーラス部などもあります。
    今週の土曜日にオープンキャンパスがあるので気になる方は是非来てみてください!
    今回は数学、英語、理科の授業を行います。
    一年生がサポートをしますので気楽に来てみるといいですよ‼

3. 【2732656】 投稿者: やはりそうですか~  (ID:3LH8Y4J0R2o) 投稿日時:2012年 10月 22日 10:19

>友達関係などで悩んでいる人もたくさんいますが

いじめがひどいらしいですね…。

4. 【2737085】 投稿者: そこですか?  (ID:exJ3C/neNUg) 投稿日時:2012年 10月 25日 21:12

>確かに、親の立場になって考えたら、我が子がいじめを受けていると知ったら助けてあげたいと思うでしょう。
    >しかし、子供は子供で親に迷惑をかけたくないと思っています。

むしろこの文章の方が事態を深刻にしてしまう心理状態を表わしていて、貴重なお話だと感じます。

5. 【2737476】 投稿者: 部外者ですが・・・  (ID:0sXmQrh245E) 投稿日時:2012年 10月 26日 08:23

まったく関係ない他県の中高一貫私立中学に息子を通わせています。
    学校で複数の生徒に取り押さえられて殴られて体に10数箇所アザや傷をつけて
    帰ってきました。その他にも、金品を盗まれる、携帯を取られる、勝手に使用される、
    学用品などを捨てられる、壊されるなどのイジメを受けていました。
    やはり子供はそれでもぎりぎりまで親には言わないんですよね。

でもここまでエスカレートしたイジメは子供だけでは解決することは困難だと思います。
    子供が打ち明けてくれたことで学校や先生に報告しました。
    事態を調査して加害者の少年たちへの厳しい指導、また保護者への連絡、謝罪を
    していただきました。

周囲でいじめられている生徒がいて、勇気を持って先生に報告したり止めれる人が
    どれだけいますか?自分が標的にされるのが怖くてだまっていませんか?
    また集団で1人を攻撃することで罪の意識が薄らぎ行動がエスカレートしてくることも
    しばしばです。
    放置していたから全国で自殺する中学生が多発するのではないですか?

イジメの根絶のためには親や学校が協力して強固姿勢で臨まなくては解決できないと
    思っています。学校も事態を把握したら早急に介入すべきだと思います。
    学校外で同じことしたら犯罪ですよ。いや、学校内でも行ってはいけない行為です。
    これが社会に出てやったらご法度という意識が薄いんですよ。
    手を先に出した方が負けです。

そういった意識をしっかり中学生に植え付けないとなかなかなくなりません。
    私立、公立、偏差値関係ありません。
    精神的に未成熟で善悪の判断が難しい時だからこそ大人の力が必要だと
    私は思います。

6. 【2738228】 投稿者: 大分市中学1年生の保護者  (ID:1dEhoVHd4P.) 投稿日時:2012年 10月 26日 20:03

部外者ですがさんのご意見に賛成です。
    どこの中学でも少なからずいじめの問題はあると思います。そういう問題に直面した時に親子で話し合うことは大切です。向陽さんのような少人数でプライドのお高いお子さん(皆さんがそうではないと思いますが)の中で6年間を過ごすのは誤った考えを持ちかねないと思います。

7. 【2750650】 投稿者: 東明がんばって  (ID:F3CB2ht0aFw) 投稿日時:2012年 11月 06日 18:27

>まず、一期生の結果について塾や予備校の先生方は模試の実力的には難関10大学及び国医にもっと数字が出ていておかしくないと仰って>いますので、志望学部で実力に見合う大学への出願指導がなされなかったのではと思います。本人の希望出願で浪人なら保護者が学校へ>意見等しないと思います。
    >若しくは、ワンランク下の大学入試科目に早目の対応がなされず、間に合わずという可能性は高いと思います。

高2までは、基本的すぎる(基礎というより初歩)教育、高3からは、高度な東大対策が主体です。すなわち、多くの大学が必要とする基礎的な中級問題に対する教育が少ないと感じました。すなわち、九大レベルの問題に弱いと思います。

>『仕方がない』の一文は先に「同じく向陽在学中」様の『上野にしろ、何処の学校に行かせても指導や教師に100%は望めない』との書き>込みをされていましたので、中高一貫で、カリキュラムも有利に先取りし、ある程度柔軟に対応可能である学校間での比較でないと意味>がないのではないかと意見を述べました。

カリキュラムは確かに先取りしていますが、高校から入ってくる特特進に歩調を合わせなければならないところが(特に英語)生徒も辛いのではないかと思います。

>東明は『塾は要らない、現役合格』とホームページで謳っています。上野より人数も少なく向陽生には時間的余裕もあります。入試科>目を個々に対応して頂ければ皆さん教育産業に補って貰わなくとも充分やれるお子様方ですから。このままなら上野でも同じで向陽に>やったメリットを感じない。というのが主旨です。

東明の先生自体が、向陽中学を盛りあげていこうとしていないのだと思います。また、先生の数など、かなりマンパワーが少ないと感じます。

>二期生、四期生からは理三が出そうですから優秀な先生は其方の担任をし、三期生の担任はハズレと仰る保護者も多数いらっしゃいま>すが、校長先生は現状を早期に把握しカリキュラム対応に全力で応えて頂ける教師と体制に改善して欲しいと切に願います。

これは、本当に由々しき事態です。担任は最も大切なポイントです。

8. 【2793182】 投稿者: 向陽保護者  (ID:1dEhoVHd4P.) 投稿日時:2012年 12月 16日 14:10

大分は高校の知名度を重視する傾向があると思います。実際、周りの高校受験を控えた方は
    上野丘高校を目標としてその先にある大学受験を考えてないように思えます。上野丘では150番に入らないと残念な結果を迎えると聞きます。大分のレベルが上がるためには大学受験を目標に将来の夢に向かって頑張ってほしいと思います。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す