最終更新:

13
Comment

【465782】筑紫女学園中学の合否について

投稿者: 受験まであと3ヶ月   (ID:qGzuK97ZElM) 投稿日時:2006年 10月 15日 09:48

筑紫女学園中を第一希望にしている6年女子の母です。
西南学院中の女子の受験時のレベルが高いことや今年からは付属中の難易度が相当高くなること、久留米附設高校が共学になったということから、昨年から女子の動向が変化しているようにも聞きました。来年の入試はどうなるのか?が気になります。

筑紫女学園では割と難しい問題が出題されているようですが、合格最低点は案外低いような気もします。実際のところ偏差値としてはどの程度のところですと合格可能なのでしょうか?塾の模試では全受験者の比較ではないので不安です。

また親戚や近親者が卒業生だと有利になるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【519811】 投稿者: レンド  (ID:VI1Br1WROPY) 投稿日時:2006年 12月 13日 20:51

合格判定で勉強の密度を緩めたり、時間を減らしたりする事だけはやってはなりませんね。
    合格判定はあくまで目安ですから、合格の可能性が高くても今までどうりに気を抜かず
    頑張っていけば、筑紫女学園には合格できるはずですよ。とにかく、娘さんには自信を
    付けさせてあげてくださいね。

2. 【520040】 投稿者: がんばれ!  (ID:JSPnqe7XVDE) 投稿日時:2006年 12月 14日 01:06

レンドさん温かい励ましありがとうございます。
    確かに親が一番の応援者になって自信をつけてあげなければならないですね!
    入試が近くなるにつれ、ついつい塾の毎週の試験の結果に対して、娘に檄を飛ばして
    反抗期に突入している娘との口げんかです…。
    話は全く変わりますが、福岡教育大学附属福岡小学校の内部進学と筑 紫 女 学 園中学はどちらが良い道だと思われますか?
    もし、筑 紫 女 学 園が駄目だったら、内部進学の方が良いのかと…。
    ただ、内部進学しても高校進学が大変なんですけれども。

3. 【520744】 投稿者: 附中生の母  (ID:cQOg.YeGsjI) 投稿日時:2006年 12月 14日 20:55

>>話は全く変わりますが、福岡教育大学附属福岡小学校の内部進学と筑 紫 女 学 園中>>学はどちらが良い道だと思われますか?

難しい問題ですね。
    子供さんの学力とご家庭の方針なのではないでしょうか?
    今、附小の内部生の中でも学力が上位の位置にいるのなら附中進学しても上位をキープすることが出来ると思いますが、ご存知のように、ここ数年、年々、外部生のレベルが上がっています。その中でも上位をキープ出来ないと内申点は取れないかと思います。

附中は、勉強一筋の進学校ではないので、自ら家庭学習が出来ない子は、どんどん学校の授業についてゆけなくなります。学校側も、そういう点でのフォローは全くありません。
    また、学校行事や生徒会活動など非常に充実した学校生活を送れると思いますが、高校受験のみを焦点に合わせると、受験年度の学校行事の多さや卒論など勉強のみに集中できない環境なので、そういう点では、かえって公立中の方が良いかと思います。

何がなんでも公立トップ校か附設というのなら、内部進学して高校受験でしょうが、高校受験で筑女に進学するのなら、中学から筑女が良いかも知れません。
    難しいところですね。

4. 【521348】 投稿者: がんばれ!  (ID:JSPnqe7XVDE) 投稿日時:2006年 12月 15日 15:33

附中生のお母様お返事ありがとうございます。
    来週の月曜日に内部・外部のお返事を面談でしなければいけないこの時期に
    じたばたしている情けない母親です。
    1ヶ月前はいろんな事で迷っていた娘も、現在覚悟したせいか?!
    私が「内部にしようか?」と、問うと
    娘は「大丈夫!私は筑女に行くから!」と応えます。
    でも万が一のことを考えると…。
    不安が消えず、ただただ「頑張ってね」と言葉かけている毎日です。

5. 【521609】 投稿者: レンド  (ID:TZJb3jePOgI) 投稿日時:2006年 12月 15日 21:55

付属中進学か筑紫女学園中進学かというのは、やはりまずは娘さんの希望を
    聞いて下さいね。付属中に進学となれば、日々勉強の毎日になると思いますが、
    力は確実に付くでしょう。高校に進むために一年生の頃から必死に努力する、という
    固い意志があるならばいい道かもしれませんね。

筑紫女学園も勉強をしなくてはいい、という意味ではありませんが(むしろ半端ない位に
    勉強させられる程です)やはり中高一貫でほぼ全員が進学できます。中学校の間、
    ゆとりが出来、いろんな体験が出来ますよ。

6. 【521657】 投稿者: がんばれ!  (ID:JSPnqe7XVDE) 投稿日時:2006年 12月 15日 22:52

レンド様
    お返事ありがとうございます。
    筑女への合格切符を掴みたいと娘は申していますので、
    いろいろ悩みが尽きませんが、外部入試に挑戦致します。
    私も娘の合格を信じて、残された日々悔いの残らないように勉強に集中させてあげたいと
    思っています。
    母校創立100周年の記念行事を、
    親子で喜びと誇りを持って迎えたいと願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す