最終更新:

5
Comment

【471034】長崎女子の中学受験

投稿者: 悩んでいます   (ID:H1Jy9TAO.lE) 投稿日時:2006年 10月 20日 22:12

現在小6女児の母です。県立長崎東中学校を第一志望として頑張っています。親子ともぶれないようにと考えて、当然娘は目標に向かって努力しています。
ただ、今になって私のほうが不安にかられるのです。
娘の塾は私学受験対応の塾で、東だけを目指すのであればピンポイントで指導される塾に変わる方がよいのではと思いつつ、本人の強固な意志で現在の塾で勉強を続けています。
現在の塾でも偏差値は平均60なので、九州の女子の受験できる私学はすべて合格圏内です。(弘学館はデータはありません。もちろん)
しかし、東はいろいろな都市伝説があり多くの人がそれを信じているような節があります。
例えば受験人数に応じて各学校ごとに人数の振り分けがある、元気ではきはきした子が合格するなどなどとても説明会では聞いたことのないような話がまことしやかに語られています。
明らかに説明会では得点化される適性検査と作文対策をするようにと言われました。また、計算力で差のつく問題が多いので、計算力をつけるようにとも言われました。
また、先月の説明会でも中学のカリキュラムについていける学力があるかどうかをみるとも言われたのです。
それなのに根拠の無い合格情報がまかり通っているのはなぜなのでしょう?
実際入学された方の体験をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【471709】 投稿者: えい  (ID:h1TGe3u9FTg) 投稿日時:2006年 10月 21日 17:32

志望されている中学校の受験者ではないのですが、県立の中高一貫を受験するのであれば、しかもそこが第一希望であるなら尚の事、それを専門に受験するコースなり塾なりに移った方が良いと思います。
    受験まで時間が無いので急がれた方が良いです。
    理由は県立一貫校は私学受験とは異なります。
    うちの子供は私立中学受験のためのコースに在籍していますが、私学受験の算数などは独特のものになります。
    県立一貫校を受験するのであればそこまでの学習は必要ないですし、いま子供がしている算数は中学校に入れば方程式などで簡単に解ける問題です。
    私学はそこまで要求しますが、県立一貫校はそこまでの要求は無いはずです。
    むしろ作文に重点が置かれるようですので、作文指導をしっかりしてくれる対策をされた方が良いと思います。
    県立一貫は入試の成績が高得点と言うのはあまり関係ないのです。
    その為作文を重視するわけです。
    私学は学力重視ですが、県立一貫校は学力より「応用する力」を求めているようです。
    したがって偏差値がいくつであろう合格する子はするのです。

2. 【471740】 投稿者: 東中  (ID:SsBmsLSbNIU) 投稿日時:2006年 10月 21日 18:23

全ての県立中がそうだとは言いませんが、東中に限って言えばやはり成績上位者が合格しているようです。
    作文力があまりにもないと、たとえ模試や学校の成績が良くても落ちる場合もあるようですが、
    これも実際の入試(適性検査)の成績が悪かったからかもしれませんし・・・
    (東中は検査結果を本人に限り開示してもらえます。本人のみぞ知る、です)
    逆に、国語能力が高く、作文力が優れたお子さんの不合格はよく聞きます。
    特に女子の場合は国語能力が高い子が多いので、差が付きにくいんですよね。
    東中は男女同数の合格者を出すため、女子の場合は特に適性検査重視になるようです。
    その中でも算数の思考力問題は差が付き易いので、計算力も含めて徹底した演習が必要になります。
    東中の目指すところは「勉強で叶えられる夢の実現」です。学力が低い子は取りません。
    作文力があっても成績が悪い=不合格、作文力がなくて成績が良い=検討、作文力もあり成績も良い=合格、が正解です。
    基礎学力がなく、たまたま適性検査の成績が良くて合格してしまった子は入学後、落ちこぼれていますね・・・
    また、親から無理やり東中を受験させられたようなお子さんは
    学習に対する意欲がなく、せっかく入学できても落ちこぼれていっているようです・・・

都市伝説も気にされなくて結構です。できてまだ3年の中学ですから、いろいろなうわさは飛び交って当然。
    信じる必要はありません。
    しっかりと適性検査対策をされ、基礎学力を付けた上で受験に臨まれてください。
    ご検討をお祈りいたします。

3. 【471823】 投稿者: 悩んでいます  (ID:Y8kXPohTOE6) 投稿日時:2006年 10月 21日 19:59

レスがつくのか心配していましたが、丁寧にお知らせいただきありがとうございます。
    えい様 今通っている塾でも作文の添削は特別に行っていただいています。先生によると内容は充分なので、後は誤字脱字をしないように丁寧に書くよう指導をしていますとのことでした。
    本人が今の塾に満足しているので、やはり動揺を考え転塾は無理と判断しました。後は当日の本人の出来次第と考えるようにしました。
    東中様 具体的な情報をありがとうございました。やはり適性検査130点作文70点という配点具合から観て、適性検査対策は不可欠ですね。独特の適性検査ですが、別に問題集を買いましたのでそれで練習をさせようと思います。他の塾の試験を受けたことが無いので不安がいっぱいでしたが、本人の力を信じ最後まで頑張らせます。今更ながらに噂に惑わされ続けていましたが、親がぶれてはいけませんね。とにかく、基礎学力は充分に鍛え上げできるだけ時事問題などを親子で話し合いたいと思います。お二人ともありがとうございました。

4. 【472676】 投稿者: 一安心  (ID:iwwso50CYVM) 投稿日時:2006年 10月 22日 21:44

-悩んでいます-さま
    それなのに根拠の無い合格情報がまかり通っているのはなぜなのでしょう?
    実際入学された方の体験をお聞かせ下さい。

2人の息子の経験から答えます。
    東中初年度は、偏差値30台のお子さんが合格し、60台のお子さんがボロボロ不合格となりました。さらに受験塾にいかなかった子も沢山合格したようです。これが伝説を生んだ元でしょう。

しかし受験塾はさすがです。さまざまな分析をおこない、どのようなタイプの子を東中は採りたいかもうわかっているようです。今年の受験では、やはり塾を受けた子が合格したようで、塾にいかなかった子は少なかったようです。

まあ、女の子でしたら長大附属と東中の併願がよいのではないでしょうか?

5. 【472745】 投稿者: 悩んでいます  (ID:NmikSGb4oQ2) 投稿日時:2006年 10月 22日 23:08

一安心様 ありがとうございます。随分と気持ちが晴れました。
    初年度は誰もが混迷状態だったのですね。しかし伝説を小学校の先生ですら信じていらっしゃる方もあり不安が増していたのです。もっと情報が開示されればそれも解消されるのですが、それは公立の性格上無理なことなのですね。
    実際東を辞退され青雲などに進学された方もいらっしゃいますので、男子は補欠合格が随分出ているのではとも思います。それを勘案すれば、男子の実質倍率はもっと下がるはずでは?しかし公式には合格者数は120名としか記されていないので、私たちには知る由も有りません。
    我が家は女子なのであまり辞退者もないでしょうから、本当の実力勝負だと思います。
    けれど、長大付属と東中は同日受験なので併願ができません。高校受験が無く6年間じっくり学べ、また中学には無いような部活動をしたいと東中を志望している娘です。
    もう迷わず娘の応援団に徹して、受験当日を迎えたいと思います。
    でも、また不安になりましたらどうぞ宜しくご教導下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す