最終更新:

21
Comment

【4795744】明治学園と小倉日新館

投稿者: 実際は?   (ID:bIVX.aZ02zI) 投稿日時:2017年 12月 04日 23:10

質問内容:明治学園に受かっても小倉日新館に落ちる人っていますか?

某サイトの偏差値を見たとき明治学園の偏差値は62で、小倉日新館は55となっています。明治学園は入試問題が若干難しめに作っており〈特に算数〉、小倉日新館は中堅クラスのスタンダードな問題が結構多い感じがします。
しかし、明治学園の合格ラインは4割~4割5分ぐらいの得点率で合格できるのに対し、小倉日新館は7割くらい取らないと合格は厳しいようです。競争倍率も小倉日新館の方が高く、明治学園の方が低いようです。
上記の事から、明治学園より小倉日新館の方が受かるのが難しそうな感じがしますし、偏差値も小倉日新館の方が高くてもよさそうな気がします。
明治学園を蹴って小倉日新館から小倉高校や灘、附設、ラサールに進学する人がいるようなので、明治学園へ行く子よりも学力が高い子は間違いなくいると思います。

このことから、明治学園受かっても小倉日新館落ちるやつって一定数居るんじゃないかと思いました。実際のところはどうなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6412166】 投稿者: 噂通り  (ID:MOFO2h2aicQ) 投稿日時:2021年 07月 15日 02:26

    やっぱり噂通り、日新館は北九州で一番難しいのですね。

  2. 【6722115】 投稿者: 偏差値では計れない良さがあるのでは?  (ID:zulI1R8ZKJM) 投稿日時:2022年 03月 24日 02:49

    家庭の教育方針の違いなので、偏差値は関係ないと思います。

    明治学園は指定校も多く、初めから大学進学は私立でも構わない、子供にできるだけ負担をかけたくないと選ばれる家庭が多いと思います。伝統校であることも大きい。また、医学部に行く子も多いので、医師家庭では切磋琢磨を期待できると思います。

    日新館は、小倉高校受験に強い。進路は最低でも小倉高校→九大(非医学部)を考えているご家庭が多い印象。
    小倉高校は指定校を取りにくいので大学は国立でと決めているご家庭が多いのかな?
    飯塚日新館閉校騒動などもあり、絶対に避けたいご家庭は一定数いると思います。

    ニーズがかなり違う学校なので比べられないと思いますよ。

  3. 【6725056】 投稿者: びびった  (ID:TKfBE/LGQLM) 投稿日時:2022年 03月 27日 06:25

    日新館の人気が上がってから10年はたつと思います。
    子供が生まれたときすでにそんな話がありました。
    おそらく飯塚日新館高校の閉校騒動辺りから小倉高校進学に力をいれ出したのではないかと思います。

    今年の小倉の九大合格者数浪人含み35人だそうです。
    もう少し増えるとはいえ少なすぎませんか?
    小倉高校は附属と日新館と九国から約100人小倉に進学します。
    小学生の間から進学塾に通ってきた子達です。
    なのに3校合計で半分も到達しない。公立中学出身の子もいるでしょうし。
    英進館の近くを通ることがありますが、日新館の生徒さんをよく見かけます。
    全くの塾なしでもない。
    やはり北九州市の私立の入試問題のレベルで6年後を保証するのは無理があります。
    少し賢いレベルの子はおとなしく明治敬愛照曜館など中高一貫校にいれ、高校受験勉強と内申対策を回避したほうが最終の進学先がいいのではないかと思いますがいかがですか?

  4. 【6727796】 投稿者: んっ?  (ID:zQIxDnHzTWE) 投稿日時:2022年 03月 30日 07:44

    飯塚日新館閉校騒動がなぜ小倉日新館の受験に影響するのか意味不明です。
    以前は同じ学校法人でしたが、現在は違います。
    飯塚日新館高校が閉校したのは受験者の減少に伴って赤字経営が続き、ある年の合格発表後にいきなり「合格者を受け入れません」と発表し、親御さんや教育関係者に怒りを買ったから。前言をすぐに撤回したが、もう時すでに遅し。その後閉校に至りました。
    しかし今の小倉日新館中は、赤字経営とは程遠く、学校法人も違うためまず飯塚校のようになるには考えにくい。経営状況も全く違う。
    それなのになぜ飯塚日新館高校の閉校が小倉日新館に影響するのか全く意味が分かりません。

    こじつけがひどすぎます。

  5. 【6734594】 投稿者: 確かに  (ID:ea.kLOoWZPA) 投稿日時:2022年 04月 06日 13:57

    確かに今年の小倉高校から九州大学への合格者は少ないようですね。

    しかし明治敬愛照曜館3校合わせても、九州大学の合格者数は小倉高校に及ばないので、最終進学先を考えるとやはり目指すべきは小倉高校なのかなと思います。医学部を目指すなら明治かもしれませんが。

  6. 【6743315】 投稿者: へい  (ID:nKtFmtQoz4s) 投稿日時:2022年 04月 14日 13:16

    中学受験は第一志望を福教附属。第二志望を日新館か九国にするのがいい。この2つはどっちでもいい。近い方を選ぶべし。
    その後高校受験で小倉か東筑に行くのが1番いい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す