最終更新:

19
Comment

【5127705】公文について。

投稿者: グラスホッパー   (ID:PF3XEZUIBwY) 投稿日時:2018年 09月 26日 22:12

どこの掲示板に書き込めばと、わからず、福岡市在住と言うことで、こちらに書き込ませて頂きました。何か、御教示、経験値を教えて頂ければと考えおります。小学4年生の男の子です。性格はのんびりしてます。中学受験は予定はありませんが、修猶館を目指して欲しいと考えてます。自転車で10分で近いからです。公文で算数と英語を学んでます。2年生から始めました。英語はHで、算数は、E5年生デベルを終えました。算数を先日、辞めました。毎日、発狂して、やりたくないと。やり出したら、キレイに解いて殆ど100点ですが、5枚を1時間近くかかり、公文教室で、毎回、怒られてます。家では、30~40分でやってます。家は、静かだからだそうで。あまりに遅い事で怒られるので、「遅くて何が悪いと?こげん、計算ばっかせないかんと?」と家で泣きます。本が大好きで「公文の算数ば辞めて、本ば読みたい。」と、嘆願してきたり、ゆっくりした性格を公文によって、全否定されてるようで、辛かったようです。ただ、辞めてしまうと、親として心配も増えます。塾にも行きたがらないので、学校の勉強や今後、中学校に入って心配です。学校のテストで簡単なのですが、90~100点しか取らない感じです。90以下は取らないので、学校での勉強は、普通について行けてると感じてます。習い事は、英語とピアノです。公文の算数を辞めて良かったのか、後悔の日々です。今後、家庭でできる勉強を教えて頂ければと思います。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5127717】 投稿者: 恐らく  (ID:EhaKyPIHcVQ) 投稿日時:2018年 09月 26日 22:28

    以下、「くもんの計算ばっかりは無意味。うちはくもんやめて正解でした。関西最難関から日本最難関理系です。」というレスがつくと思います。


    うちは三人子供がいて、二人くもんに行きました。
    1人は夫の仕事が暇な時だったので、パパ塾で、Y65で、今大学受験ですが、河合塾全統70位です。

    残りの二人はくもんをしましたが、サクサクと進んだ子供は、やはり、算数数学が得意です。中学入ってもかなりアドバンテージとなりました。
    サクサク出来ない子供は、受験算数は何とか取れましたが中学入ってから失速です。

    くもんは、「数学」のリトマス試験紙と思います。
    サクサク進んだ子供は、単調な計算にも工夫を加えて楽しんでやっていました。

    いやいややるならやめた方が良いと思いますが、理系を視野に入れているなら、何らかの取り組みは必要です。

  2. 【5127761】 投稿者: 附設生の親  (ID:ghym807KuIg) 投稿日時:2018年 09月 26日 23:07

    息子は中学受験をして附設中に進学しましたが、公文は国語も算数・数学もかなり有益でした。小5の終わりまで通い、中学受験が終わってからは附設入学までまた通いました。

    算数は計算ばかり、というのはそうかもしれませんが、息子の場合、その学年の応用問題は英進館で、先の学年の内容は公文で、と切り分けていましたので、相乗効果があって良かったです。計算力の強化や、数学的な視点から算数を解くことは中学受験でもかなり役立ちましたし、附設のハイスピードな数学の授業も半ば復習ですので数学は今でも得意です。

  3. 【5127763】 投稿者: やめさせてあげてほしい  (ID:8kYMDEtqRts) 投稿日時:2018年 09月 26日 23:07

    【4325870】息子の成績が下がり続けています

    というスレッドがきっと参考になります。

  4. 【5127814】 投稿者: グラスホッパー  (ID:PF3XEZUIBwY) 投稿日時:2018年 09月 27日 00:05

    何らかの取り組みは、高学年になるので、必要ですね。悩みすぎて、40過ぎて、大量のニキビができました。トホホ。手探りで、何とか乗り越えたいと、考えます。ありがとうございました!

  5. 【5127823】 投稿者: キティ  (ID:JCGs0vMXNXY) 投稿日時:2018年 09月 27日 00:13

    うちは入学と同時に始めて、わずか3ヶ月で「同じことばかりでつまらない」
    と言われました。親として動揺しました。最初はズンズンとかいうものをやって
    平仮名も学習してませんでした。
    でも、今も学年1位なんだそうです。そう言えばうちも本読んでますね。
    興味がでれば古典も読んでました。
    時間が経って、3年生になり今は英語は公文にいってます。
    自分で決めてました。一旦、離れるのもアリだとおもいます。

    性格、、良くも悪くもマイペースな子、、私の理屈は通用しません(⌒-⌒; )

  6. 【5127830】 投稿者: グラスホッパー  (ID:PF3XEZUIBwY) 投稿日時:2018年 09月 27日 00:18

    うわー。英進館とダブルって、凄いです。公文では、以前、国語をしていましたが、Iまで行って、字が大きくて、J教材の枠に入らず、辞めてしまいまきた。国語と英語や、算数の文章問題は、楽しんでやるのですが、算数の計算がゆっくりってのは、超難関校では、厳しいんですね。ひたすら計算に耐えなきゃいけないんですね。やはり、長い目で見て、復活も考えます。ありがとうございました。

  7. 【5127838】 投稿者: グラスホッパー  (ID:PF3XEZUIBwY) 投稿日時:2018年 09月 27日 00:25

    ありがとうございます。マイペースは、良いとこもあるし、悪いこともあるし。公文でも、国語と英語は、得意です。今は、英語のみですが。算数を復活できるタイミングや、できないなら仕方ないですが、息子に公文の算数の必要性は、のんびり伝えていこうと思いました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す