最終更新:

2
Comment

【5296947】中学の授業内容

投稿者: 中高一貫   (ID:tQomwgt.3qA) 投稿日時:2019年 02月 05日 10:15

中高一貫では高校受験がなく大学受験が目標になると思いますが公立などの生徒さんは高校受験があるため理科、社会をしっかり勉強されると思います。
中学で習った内容は高校受験でしか使わない内容も多いと思います。
実際に大学受験で物理、化学、日本史とか選択するとしたら地理、生物、地学やその他技術、家庭は必要性があまりないと思うのですが教科として流す程度にやるもんなんでしょうか?
学校によるとは思いますが進学実績にこだわる学校はどうなのかな?と思いました。
教養としては大事だと思うのですがしなくていいなら流す程度でいいと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5303240】 投稿者: 通りすがり  (ID:l2wCMU4KFNM) 投稿日時:2019年 02月 08日 11:00

    現在、子どもが私立中高一貫校に通っています。
    高校から国公立、私立、文系、理系と分かれますが中学の間は何を選択するか明確ではありませんから全般的にしっかりと授業されていますよ。
    技術系も手抜きではないです。

  2. 【5303539】 投稿者: スレ主  (ID:UjUFdT2jkFI) 投稿日時:2019年 02月 08日 13:13

    教えていただいてありがとうございます。受験にこだわらずやるべきことはしっかりされているのですね。

    それはそれでしっかり学んでくれたらいいと思います。
     
    進学ばかりアピールしてる学校はどんなことをしてるのかな?と思って一般的な様子を聞かせてもらえたらと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す