最終更新:

7
Comment

【5550017】模擬試験

投稿者: イニミニマニモ   (ID:qaH8hTHsQ6s) 投稿日時:2019年 08月 26日 17:12

以前、ちょこっと書き込みをした者です。
小5の娘が受験すると言い出し、今春から近所の塾へ通っています。小規模塾のため、夏の面談の際に、「外部の模擬テストを受けてみて下さい」とのこと。(公開テストや合格判定をはかるテストはない)
確かに、偏差値等の情報を全く持たず、娘の立ち位置がどのレベルかわからない為、あちこち情報収集してるのですが、福岡市内の上位〜中堅私立を志望してるレベルでどこの主催のテストを受けると参考になりやすいか?どなたかアドバイス頂ける方はいらっしゃいますか?

春休みに一度だけ某塾の実力テスト(春期講座を体験しただけで、この塾へは以後行ってません)を受けましたが、ふわっとした情報での偏差値を告げられただけでした。
まだ志望校すら絞れていなかったため、私もボヤッとしてましたが、大まかに志望校を決めつつある今、若干の焦りを感じています。
マイペースな親ですが、アドバイス下さい…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5550152】 投稿者: トマト  (ID:RgLXRX8FMNI) 投稿日時:2019年 08月 26日 20:43

    受験母数の大きさで、はり英進館1番わかりやすいのではないでしょうか?

  2. 【5550269】 投稿者: 同意  (ID:Ks4L2wWBo4o) 投稿日時:2019年 08月 26日 22:56

    そう、分母が桁違い。
    近所には英進館がなかったので、全教研と九大進学ゼミのテストを受けさせた事がありました。
    九大進学ゼミでは恐ろしく高偏差値がでてしまい、首を傾げてしまいました。
    ちょっと違うんじゃないかと思って次に全教研へ。
    九進よりやや下がるも高い偏差値が。
    いや、そうじゃないはず!と思って英進館のテストを受けました。
    納得。
    そうそう、そんなに高くないはず、でもそこまで悪くない。
    頑張らないとだめだな…そう思わせてもらいました。

  3. 【5550437】 投稿者: イニミニマニモ  (ID:KlmHkACGT7I) 投稿日時:2019年 08月 27日 06:03

    アドバイスありがとうございます。
    いずれも英進館を勧められていますね。
    確かにいろんなサイトで見ると、偏差値の表記にバラツキがあり、何を指標にすればいいのかなと悩みます。

    偏差値が全てではないのですが、立ち位置がわからないと…というのもあり、1人悩んでいました。

    ちょうど9/1にありますね。
    問い合わせてみます。


    ちなみに、「全国統一小学生テスト」ってどうなんでしょうか…

  4. 【5550507】 投稿者: 中学生ママ  (ID:TYwqXZs.Sh.) 投稿日時:2019年 08月 27日 08:31

    全国統一テストの偏差値は福岡の中学受験の参考にはあまりなりませんが
    練習にもなりますし、おそらく本人が「難しい・・・」と感じて奮起するキッカケになるかもしれませんのでオススメします。

    小規模塾ということで気になりましたので・・・
    知人が小規模塾で偏差値70ということで第一志望に行く気満々でしたが見事に落ちました。しかも全落ち。
    よくよく聞くと英進館の模試ではC判定だったそうです。
    他塾の模試も利用しつつ、判断材料にしてください。

  5. 【5550777】 投稿者: 今年受験した親  (ID:LpAmKGQzhck) 投稿日時:2019年 08月 27日 14:02

    うちの子は小規模塾に通ってました。
    国私立中学模擬試験というテストを受けていましたが日能研などと比較して母集団のレベルが低かったです。
    実際に入試で勝負する受験生は福岡ならほぼ英進館生です。そういう意味でお子さんの現状を把握するには英進館の模擬試験を受けてた方がわかりやすいです。
    母集団のレベルが低いと実力以上に偏差値も高く簡単に合格出来るような錯覚を子どもが受けます。
    うちの子の場合には私からみて正直なところこんなレベルで大濠に受かるのか?と思っていましたが見事に落ちました。
    今は中堅の私立に通ってますが落ちると浪人するわけにもいかないないので十分な準備はしておいたほうがいいとおもいます。

  6. 【5551027】 投稿者: イニミニマニモ  (ID:wykABakgtSk) 投稿日時:2019年 08月 27日 18:24

    小規模塾なので、公開テストや模試の類がないんです。
    外部の塾で一度受けてみられてください、という程度。

    確かに難関校志望ではないですが、やはり母集団の多さと福岡市内の私立学校を受験することを考えると英進館でのテストが良いようですね。

    全国統一小学生テストは11月にあるようですので、チャレンジはさせてみようかな。

    詳しくアドバイスありがとうございます!

  7. 【5551035】 投稿者: イニミニマニモ  (ID:wykABakgtSk) 投稿日時:2019年 08月 27日 18:32

    アドバイスありがとうございます。
    小規模塾の良さに惹かれて入れました。先生も熱心に取り組んでくださるので、娘も塾(勉強そのもの?)は楽しいようです。

    中堅私立狙いでありますが、合格判定でどのくらい?とかわからないままなのも怖いなと。
    私も私立出身なのですが、あまり模擬試験の類を受けなかった(時代ですね…)ので、同じようにするわけにもいかず…。

    具体的に書いてくださり、ホントありがとうございます。

    英進館のテスト…問い合わせてみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す