最終更新:

28
Comment

【5664261】筑女希望ですが、筑後地区の学校選びで悩んでいます。

投稿者: 筑後地区から   (ID:bFeUoXyXwtA) 投稿日時:2019年 12月 08日 15:09

こんにちは。初めての投稿でかなり緊張しています。言葉がおかしいところがあるかもしれませんが、スルーしてください。

娘の第一希望は筑女です。

ですが、母親の私が筑女受験への不安があります。
まず、遠いこと。学校説明会時、電車とバスを乗り継いで、1時間半以上かかりました。私自身、通勤でそれくらいかかっていたことがありますが、大人でもきついです。
次に、お金の問題です。どこの私学も、HPや学校資料で見ても、さほど大差はないように思います。ですが、ネットで調べていると、福岡の私学で一番お金がかかる学校と書かれていました。修学旅行代金も毎月の納入金に書かれていますし(ある学校では、募集要項に書かれていない修学旅行費が毎月2万以上かかるとか)、一般家庭の我が家、とても不安になっております。

中学受験の目的は、公立回避です。私としては、附属久留米に行ってくれるといいな・・と考えていたのですが、本人が筑女と言い出し、あたふたしております。筑女は、募集人数も減りました。模試でも、A判定ではありません。
他、見学に行き検討している学校は、八女学院、信愛、明光です。

どちらの学校も、すごくいいよ!という方もいれば、合わなかったと退学されたご家庭もあります。どの学校も、通ってみなければわからないわけで・・。

信愛と明光は入試日が同じです。筑女の結果によっては、B日程も検討しています。

私がとても心配性なので、不安が尽きません。
この学校のここがいいよ!や、こう考えるといいよ!など教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5680500】 投稿者: 誤解与えそう  (ID:cyyRhEurrUs) 投稿日時:2019年 12月 24日 08:03

    〉ご存知でしたら申し訳ないのですが7月くらいに私学支援金についての案内があり、二学期から計10万円程の支援が頂けます。(福岡県全私立中学が対象なので筑女も明光も当てはまるかと)

    と、誰もが受けられるように書かれていますが(少なくとも個人的にはそう感じたので)、これを受けられるのは該当者のみと思います。文科省のHPでよく確認された方が良いかも?福岡県独自に私立中の支援があるのなら話は別ですが。横から失礼しました。

  2. 【5680537】 投稿者: 中学生ママ  (ID:TYwqXZs.Sh.) 投稿日時:2019年 12月 24日 08:56

    そうですね。私もみんなかしら?と受け取りました。
    該当者のみが対象です。
    毎年、プリントが配布されています。
    市内女子校に在校しています。

  3. 【5680874】 投稿者: 最終的には  (ID:0DdyeuqemK.) 投稿日時:2019年 12月 24日 15:39

    娘さんの希望最優先なのでしょう。たとえ小学生とはいえ通うのは娘さんですから。

    でも、スクールバスの学校はとても楽ですよ。帰りの時間も読めます。自然災害のときも休校の連絡は素早く不安が少ないです。何かあったときも、すぐに迎えに行けます。
    電車通学は距離があると定期費用負担が大きく、遅延も多く発生します。時には「命を守る行動を」とテレビで連呼される中、帰りを待つのが辛い日もあります。朝、学校から休校の連絡があるより前に家を出なければならない日も。

    6年間は長いです。遠距離通学には、お母様の頑張りと覚悟が必要です。
    他のお母様も私も頑張っています。

  4. 【5681131】 投稿者: 筑後地区から  (ID:YDhFlkJ/4vs) 投稿日時:2019年 12月 24日 21:16

    しばらく見ていなかったので、返信が遅くなり申し訳ありません。また、書き込みありがとうございます。

    信愛の詳しい情報ありがとうございます。バスは、信愛方面は混んでますよね・・。バスセンターでそんなバスを見かけたことがあります。

    プレテスト、受けるように言っている塾があるようですね。私も最近知り合いから聞きました。300人以上番号があったように記憶していますが、当日の混み具合、信愛ってすごい人気なんだなと、そしてこの様子では倍率高いんじゃないかとちょっと焦っていました。

  5. 【5681134】 投稿者: 筑後地区から  (ID:YDhFlkJ/4vs) 投稿日時:2019年 12月 24日 21:24

    書き込みありがとうございます。

    私学支援、いくつかあるようですね。残念ながら?、我が家は該当していないようです。
    特待生とってほしいなとも思いますが、今のところ成績もそれには及ばずです・・。

  6. 【5681135】 投稿者: 筑後地区から  (ID:YDhFlkJ/4vs) 投稿日時:2019年 12月 24日 21:28

    学校でプリントが配られるんですね。
    経済的に急変することもあるかもしれませんので、知っておいたほうがいいですね。

    書き込みありがとうございます

  7. 【5681153】 投稿者: 筑後地区から  (ID:YDhFlkJ/4vs) 投稿日時:2019年 12月 24日 21:51

    書き込みありがとうございます。

    そうですね、娘の希望が最優先です。
    入試まで1か月を切り、プレッシャーからか気持ちが揺らぐことがあるようですが、やはり筑女に行きたいと。それなら、家族みんな応援してるからねと、つい最近話をしました。

    スクールバス、安心ですよね。筑後地区の学校は、どこもスクールバスがあって魅力的です。最寄りのバス停まで行けば、あとは安心していられますよね。

    電車の遅延や運休の際の対策は考えておかないといけませんね。

    頑張りと覚悟ですね。今はどうかと問われるならば、不安を感じるということで覚悟が足りませんね。もっと、どんと構えていられる母親になれるようがんばります。


    冬休みに入り、冬期講習が始まりました。あと数週間で結果が出ます。
    こちらを見る回数も減るかもしれませんが、心配してくださった方、色んな情報を教えてくださった方、心強い言葉をかけてくださった方、皆様本当にありがとうございました。

  8. 【5697416】 投稿者: 地の塩  (ID:3WccmEpudYo) 投稿日時:2020年 01月 11日 00:47

    明光をお勧めします!穴場です。娘を高校から行かせましたが、福岡県の私立で一、二を争う質の高さだと思いました。卒業させたくないくらい、学校が大好きでした。素晴らしいご指導力、家族のような先生方。上品な生徒達、けれども想像力豊かな考えと自主性。卒業生が世界で活躍している理由がわかりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す