最終更新:

11
Comment

【5724296】明光学園中学校

投稿者: これから   (ID:JPWYwTSZF42) 投稿日時:2020年 01月 30日 11:15

来年中学校受験を控えています。
明光学園中学校の評判を教えてください。

どこの塾でもおすすめですとおっしゃってるようですが。
地元に住んでいますが、このまま地元の明光でいいのかと。

学力的には附設以外可能です。

人数も少なく、こじんまりとしているようですが。

良い点、悪い点、いろいろお聞かせください。

学力面では一般的に偏差値などから判断しているつもりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5725709】 投稿者: わたしも卒業生ですが、逆の意見です  (ID:pNujZubJnZA) 投稿日時:2020年 01月 31日 10:58

こんにちは。
    意外にもおすすめ派ばかりで、驚きました。

私も数十年前の卒業生で、中学から入学し、短期留学、英語コースから指定校推薦で関東の大学に進学しました。当時は大変楽しく充実した学校生活でした。

娘が受験をするにあたり、もちろん明光も検討しました。
    生徒数の減少、定員割れなど知り、娘と見学や説明会に出かけました。
    とても少人数で目が行き届くぐらい少ないのです。
    恩師もまだおられましたが、正直娘を預けることに不安を感じました。
    少人数だということは、その環境になじめなければ逃げ場がないのです。
    もう少し生徒が多ければ、対応できるのかなと思います。
    学力面でも不安です。その子のレベルに合わせるとはいうものの不安でした。

土地柄で生徒が集まらないという理由は成り立ちません。
    女子校だからも理由にはなりません。

そのご家庭ご家庭で目指すもの、子供をどの環境に置くかは違うはずです。
    みなさんが一様におすすめされるのには違和感を覚えます。
    最初から指定校推薦を狙って入学するのであれば、それも一つの方法かもしれません。ですが、たくさんの可能性を持った子供たちにいろいろなことを経験し、チャレンジし、努力してほしい。

生徒数が少なければ、私立である以上経営が成り立ちません。
    学校が聖マリアの傘下になったとは言っても、一方でみやま市の関連大学が募集を停止しました。このまま定員割れが続けば、先はありません。
    受験者、入学者が少ないということは、やはり以前の明光ではないのです。
    口々に「昔の明光は良かった」とおっしゃるのを聞きます。その言葉の向こうには「今の明光は・・・」が隠れている気がします。

娘は福岡市内の学校に通学しています。
    やはり福岡市内はいろいろな意味で視界が開け、視野も広く、選択肢も多いのが現実です。
    通学が大変ですが、それ以上に得るものも大きいことを実感しています。
    だからこそみなさん通学されているのだと思います。
    感じ方もそれぞれかと思いますが、卒業生すべてが娘を預けたいとは思わないし、少なからずそう感じている卒業生もいることを知っていただきたいです。

2. 【5725742】 投稿者: 明光お勧めです!  (ID:Nmox8.oa15c) 投稿日時:2020年 01月 31日 11:21

各ご家庭の価値観により、明光が良いという方もおられれば、そうでない方もおられるのは普通です。
    福岡市内に行かれるのもまた良い選択だと思います。生徒にとって学校のカラーが合うことが一番ですから。うちは家族の中に3人明光卒業がいますが、昔の明光も今も変わらないと言っていますし、さらにパワーアップした感さえあると。感じ方は人それぞれですね。息子は、現在福岡市内のいわゆる人気私立中に行かせています。仰られるように、また明光とは違う良さもありますが、明光も素晴らしい学校です。明光の歴史が中から続くことを祈ります。

3. 【6431600】 投稿者: 名無し学生  (ID:4bMFoZprMLg) 投稿日時:2021年 08月 01日 16:24

今、明光に通っている者です。

女子校ならではのトラブルについてですが、その年によります。何もトラブルが無い年は何も無いですし、ある年はあります。トラブルが起きた場合、生徒指導部の先生方、その他明光に関わる先生、そしてシスター方も全力でサポートや解決をしています。

授業は学力別で行われますか?難関大にも進学実績があるとのことですが、授業のレベルはどうなのでしょうか?>>>>
    中学高校どちらにしても一学期の中間試験の成績で、応用コースと一般コースに分けられます。
    応用コースは授業進度が少し早く先へ先へ授業が進みます。一般コースは復習を上手く使いながら授業が進みます。
    中三では、先取りコースと一般コースに分かれます。
    先取りコースは二学期の半ばに中学の内容を終わらせて高校の内容に入るコースです。
    授業のレベルは標準です。

本人のやる気次第かと思いますが、学校の授業だけで難関大も狙えるのか、それとも塾通いが必要になってくるのでしょうか?>>>>
    本当に本人のやる気次第です。予習復習、課題をきちんとこなせば先取りコースにも余裕で居られますし、難関大学に詳しい先生方が大勢いらっしゃいます。
    私は塾通いなのですが、先生方を捕まえて聞いた方がわかりやすいです。先生方は時間の許す限り分かるまで教えてくれますよ。

4. 【6433815】 投稿者: 卒業生  (ID:UNoGQhcxxMg) 投稿日時:2021年 08月 03日 20:46

かなり昔の卒業生です。

福岡市内に住んでるため、娘は今年から別の私立中に行きましたが、近かったら母校に行かせたと思います。

正直、どこの学校行こうと、やはり本人の意識一つだと思います…。
    別の女子校ですが、入れてみてそう思いました。

私が卒業したのは四半世紀以上前ですが、学びをちゃんと身につける事が出来る子はハイレベルな大学へ行きましたし、その後のキャリアも素晴らしい方がいます。

かたや自分は…と思う面もありますが、明光で学んだこと、先生方から得たものもたくさんあり、様々な経験を積み自身で自分の道を切り開いて生きてきました。

中高6年過ごしましたが、共学出身者とは違う学校生活の印象はあれど、充実していたものだったと思います。

先生方も昔よりは生徒に寄り添ってる印象があり、あの頃よりもレベルも実績も上がってると思います。

私は卒業生として明光はお勧めしたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す