最終更新:

157
Comment

【577760】福岡教育大学付属福岡中学の躍進!

投稿者: 教育者   (ID:5vdVMGU/Pts) 投稿日時:2007年 02月 23日 09:57

福岡教育大学付属福岡中学(いわゆる「福福」の)の大躍進に期待。
大激戦の今年の中学入試を勝ち抜いた近年にない最優秀層が男女ともに外部入学見込みとのことです。
有力筋の話では、関東・関西のトップ私学合格者(いわゆる祈念受験でしょうか)も多数入学予定とのこと(福岡市内のトップレベル私学合格者のほとんどが「福福」を選択したのはもちろんのようです)。
数年後には、文武両道の学風で鍛えられた、優秀な学生が社会で大躍進していくことは想像がつきます。
国立大学法人の大改革の将来を占うことになるでしょう。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 18 / 20

  1. 【1304671】 投稿者: 二十年前の教育大生  (ID:nhNwp1RheCA) 投稿日時:2009年 05月 26日 11:04

    福岡教育大附属の躍進のスレダイからはずれてしまいましたが、少し見ない間に旧帝大の附属について、また、他大学の附属についての情報ご教示下さりありがとうございます。
    実は広大附属につきましては少なからず存じております。昔のことですが、西日本の国立附属の中でも最難関だったと記憶しております。今でも日能研R4偏差値にはそのように記載されています。ただ抽選があり(今では廃止されているようですが)抽選でもれたりしても附属と同レベルの難関校が広島には男女ともにありました。
    福岡には久留米附設という男子の難関進学校はありますが、女子の場合は無い・・・というのが現状でしょう。
    とはいえ九大に附属中高は必要ないでしょうし、教育大にも他の教育大をみても併設されることはないと思います。

  2. 【1307017】 投稿者: 如何でしょうか。  (ID:8Sx9J0DaQ2Q) 投稿日時:2009年 05月 28日 06:46

    現在本当に教育大学は必要なのでしょうか。
    少子化によって、教師大量生産の社会的使命は終焉を迎えようとしています。
    教育専門の専科大学よりも総合大学の一学部で教師を養成することが、結果的に教育者として
    必要な資質とレベルを維持することに繋がります。これ以上の教師の低レベル化を食止める一方法として、教育大学を教師の研修施設に縮小し、総合大学の教育学部を強化して優秀な教師の育成を推進させます。教育大学の附属学校園は、自治体に移管して幼小中高大一貫若しくは民間委託して、私立一貫校として生まれ変わります。如何でしょうか。

  3. 【1307960】 投稿者: 教育大学の  (ID:C0.naLgdgi2) 投稿日時:2009年 05月 28日 21:55

    使命はけっしてそれだけではないでしょう。
    附属学校園を使った教育研究等も立派な使命ですし、教育大学の必要性が無くなったとは全く思わないのですが・・・

  4. 【1307979】 投稿者: ん~?  (ID:01VJe00j1Hw) 投稿日時:2009年 05月 28日 22:14

    附属を使った教育研究ですか・・・。
    学力至上主義みたいな選考方法で募ったかなり特殊な生徒層を相手に、
    一体全体どれ程の研究が可能なのか、私には疑問でなりません。

  5. 【1308235】 投稿者: 来年度受験生の母  (ID:6cWugy3ZNTk) 投稿日時:2009年 05月 29日 04:06

    先日英進館の保護者会の資料で
    TZクラス対象の付属福岡の女子50%偏差値が
    ラ・サール、久留米附設をわずかに上回っていてびっくりしました
    こんなに難しいんですね~
    ちなみに男子はラ・サール、久留米附設の下に位置付けられています

  6. 【1309000】 投稿者: 在校生  (ID:hNdeclg2NvQ) 投稿日時:2009年 05月 29日 17:25

    私たちは今日、明日の体育祭に向けて頑張ってきました。
    私は外部ですが、内部も外部もとても仲が良いです。
    とてもいい学校です。

  7. 【1309590】 投稿者: くれぐれも  (ID:Ncu.U6yCLUs) 投稿日時:2009年 05月 30日 01:10

    下記内容で別スレ立てます。

    現在本当に教育大学は必要なのでしょうか。〔別スレ:福岡教育大学付属福岡中学の躍進! より〕
    少子化によって、教師大量生産の社会的使命は終焉を迎えようとしています。
    教育専門の専科大学よりも総合大学の一学部で教師を養成することが、結果的に教育者として
    必要な資質とレベルを維持することに繋がります。これ以上の教師の低レベル化を食止める一方法として、教育大学を教師の研修施設に縮小し、総合大学の教育学部を強化して優秀な教師の育成を推進させます。教育大学の附属学校園は、自治体に移管して幼小中高大一貫若しくは民間委託して、私立一貫校として生まれ変わります。如何でしょうか。

  8. 【1311837】 投稿者: 在校生  (ID:5lRmqlcYunQ) 投稿日時:2009年 06月 01日 10:18

    09年05月 29日
    17:25
    に書き込みされた在校生さんは、外部なんですね!
    私も外部ですよ!
    もしかして同級生だったりして・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す