最終更新:

3
Comment

【6006692】英進館、全教研、日能研。

投稿者: 和夫   (ID:TdLKjiL6zxA) 投稿日時:2020年 09月 05日 14:59

アドバイスお願い致します。
来年小学校の息子が、おりまして、出来れば、附設のような難関中学校をと考えております。
ほんと、聞き伝えの情報なので、確信はないのですが、英進館はとても厳しく気合いを入れて勉強する。
全教研はその子のスタンスにあわせてくれる。日能研はモチベーションを上げて勉強させてくれる。というイメージをもっております。
住んでるのは久留米地区になります。
他オススメの塾はじめ、ご意見お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6007733】 投稿者: 通りすがり  (ID:B7VyDD1X7BY) 投稿日時:2020年 09月 06日 14:24

    それぞれの特徴があるんだから、合うかどうか体験してみればいいんじゃないでしょうか。
    実績では間違いなく英進館です。集まる子どもの層が違います。

  2. 【6048279】 投稿者: 中受組  (ID:lMfi/LYjzvI) 投稿日時:2020年 10月 09日 21:34

    うちの息子は、英進館から日能研に転塾しました。
    両方経験済みです。
    結論からいいまして、何が何でも附設に受かりたいなら、
    間違いなく英進館だと思います。カリキュラムにのってついていければ、合格できます。ノウハウあるし、圧倒的に他の塾より合格率が高いです。
    ただし、結構ハードですし、本当に優秀層が集まりますので、根性がないと埋もれます。競争意識も高くて、精神年齢も高い子供が多かったです。子供は、天神本館のトップクラスにいたので、あくまでそちらの情報になりますが。
    一方日能研は、多少ノンビリペースです。あまりガツガツしておらず、自分のペースで勉強ができます。
    うちは、県外受験予定なので、県外の情報がもらえるのが何より魅力的です。あと、良く考えさせるように感じます。
    スパイラル式ではなくて、しっかり過程を考える。
    お子さんの性格によって選ばれるのが、1番なので、まずは体験授業に参加されるのをオススメします。先生の相性だったり、生徒の雰囲気だったり、塾でカラーが違います。
    私は、季節受講をそれぞれ受けさせました。
    私の、ママ友のお子さんは、全教研で今年附設に合格されましたよ。

  3. 【6050834】 投稿者: 中受組  (ID:lMfi/LYjzvI) 投稿日時:2020年 10月 11日 19:31

    ちなみに、先生の手厚さは、英進館が意外にしっかりしてます。レスポンスも早い。ただ、融通はききません。人数が多いので仕方ないのかもしれませんが。。。先生にわからないのを授業時間外に聞くのも一苦労でした。。。

    日能研は、少ない割に、手厚くありません。先生がパワフルでもないし。。。だた融通はききます。平日は、最寄校で土日は基幹校、コロナでは、いち早くZOOMだったし、今もZOOM受講も可。お弁当時間もあり、終わる時間も早くて、あまり無理無理させません。

あわせてチェックしたい関連掲示板