最終更新:

10
Comment

【6343132】附属福岡中だけを受ける事について

投稿者: チョコレート   (ID:tffeveGxJBE) 投稿日時:2021年 05月 19日 01:58

小学校3年生の娘を持つ母です。
附属福岡中の受験に向け、塾を選んでいるところです。
家から一番近い大手の塾は英進館です。

そこで質問なのですが、
1) 附属中向けの対策は、どこの塾も無いというのは本当でしょうか?
附属中しか受けるつもりはないので、もし対策がないのであれば、個別指導を選択肢に入れようかと思っています。

2)また、他の私立中の対策が多い場合、その問題があまりに特殊で、附属中に出題されないとなれば、それもまた問題です。
このような事はありますでしょうか?


3)おそらく、大部分の生徒は他の中学も受験すると思います。我が家は附属中だけを受験し、ダメなら公立に行きます。
この場合、他の子達と一緒に勉強していても、モチベーションの維持に不安があります。
「他の子は附属落ちても、他の私立に行けるのに」と考えてしまわないか不安です。
この点もアドバイスをいただけないでしょうか。

私立を受験しない理由は、高校が修猷館希望だからです。
地元公立は少し荒れており、修猷館への進学も、1年に1人いるかどうか、といった状況ですので、附属中を考え始めました。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6345857】 投稿者: 個別指導がいいのでは?  (ID:dpoWB/waRIg) 投稿日時:2021年 05月 21日 09:28

    我が子は既に大学生になっております。
    子供の受験の年は附属と附設は受験日は別でした。

    近年は同日に設定されているんですかね?

    学ぶことを趣味みたいにしている子には
    中学受験をしないのに、中学受験クラスで
    ただただ色々と学びたいという気持ちで一緒に
    勉強している子もいました。
    そういう子には特殊算も楽しかったかもしれません。
    中学受験も集団塾もその子によるとしか言えませんね。

    我が子は面倒くさがっていましたが・・・

  2. 【6345859】 投稿者: 個別指導がいいのでは?  (ID:dpoWB/waRIg) 投稿日時:2021年 05月 21日 09:31

    我が子は大学生になります。

    子供の受験の年は附設と附属は別の受験日でした。

    試験の傾向があまりにも違うので、本命に絞る方が
    多かったですが、どちも受けている方もいらっしゃいました。

  3. 【6345865】 投稿者: 英進館卒業生  (ID:cdJz8D6Ly7A) 投稿日時:2021年 05月 21日 09:39

    確か、附設が共学化する前までは、附設と附属は併願できましたが、今は同日に試験があるので併願出来ません。今後もずっと併願できないかは分かりませんが、併願出来るようになったら附属はかなり難化すると思います。

    附設に不合格だったら、公立中進学、市内私立進学、県外の寮のある私立進学のどれかになりますが、いずれの学校よりも、附属中を優先したいという家庭は結構あると思います。我が家も、附属と併願出来たらいいのに、と思っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す