最終更新:

13
Comment

【6361844】福岡から首都圏の中学受験

投稿者: BOX   (ID:qq81kd8vr0Y) 投稿日時:2021年 06月 03日 16:18

福岡市早良区在住の小4の男児の母です。

さ来年度から夫が東京で仕事をすることになりました。
福岡市内の塾で首都圏の中学受験に強い塾を
教えて頂けないでしょうか?
質問のみですみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6362865】 投稿者: やることは同じ  (ID:qtzH9R8qIBo) 投稿日時:2021年 06月 04日 15:49

    多分学校別対策がかなり違うだけで、六年までに抑えるべき範囲は久留米附設と変わらないと思います。附設レベルは全国に通用すると思います。

    回答が記述の場合クセがあったり、よく出る傾向が変わるから六年で学校別に入ったらいいと思いますが、今は無難に英進館でいいかなと。

    サピックスは満員御礼がよく出て入れないことあります。四谷大塚の教材なら首都圏でも大丈夫、先の早稲アカもそう。

    日能研は、本部系と分かれていたりするし、首都圏の難関校実績が最近落ちていますが、算数の進度が大手ではゆっくりなので、算数ゆっくり進みたいならいいと思います。本部系は課題も少ない。

  2. 【6362888】 投稿者: 解答でなく質問ですみません  (ID:vdRUXd1l1hw) 投稿日時:2021年 06月 04日 16:16

    〉さ来年度から夫が東京で仕事をすることになりました。
    との事ですが、二年も先の予定は変わらないのですか?
    また、確定なら先に引っ越してしまうのは無しでしょうか?

    九州からだと色々大変だと思うので、このような質問をしています。

  3. 【6363075】 投稿者: 通りすがり  (ID:.w1pmp5Zjco) 投稿日時:2021年 06月 04日 19:10

    東京で住む場所は決まってるのかしら?
    少なくとも沿線とか。
    で、東京でも通いやすい塾を選ぶのはどうかしら。
    東京で四谷やワセアカならば、英進館。
    東京でサピならば、エディナ、とか。
    志望校によって、塾の所在地も変わってくるし(志望校の近くにある塾が強い、大規模とか冠講座があるとかないとか)
    6年時は、通塾時間も惜しい。
    とはいえ、早良なら実績ある英進館一択だと思うけどな。
    御三家狙えそうならばサピが最良だけど、四谷やワセアカで御三家行けない訳ではないし、もしお子様が順調に成績が推移しない場合でも四谷やワセアカならば安心してお任せできる。高推移ならばサピ転塾もあり。
    現時点での受験校は夢みがちであることも織り込み済で、冷静に選ばれることもおすすめします。
    うまくいきますように。

  4. 【6363298】 投稿者: 附設母  (ID:cdJz8D6Ly7A) 投稿日時:2021年 06月 04日 22:28

    スレ主さんのお子さんの志望校がどこかにもよると思います。

    附設は確かに難関ですが、附設の偏差値だと首都圏では合格出来ない学校もあります。男子なら、筑駒、開成、麻布、渋幕、聖光あたりは、附設に滑り込む偏差値だと合格は難しいでしょう(ただ、附設は教育の質が高く、上位者は青天井、みんな第一志望で通うので気持ち良く勉強できる素晴らしい学校です)。

  5. 【6363323】 投稿者: 日能研推し  (ID:qQA.814icp2) 投稿日時:2021年 06月 04日 23:02

    昔に比べると日能研は確かに御三家の実績が
    減ってはいますが、日能研はやはり全国区なので
    首都圏に戻る方が薬院の本部校にも西新校にも多いです。

    定期的に首都圏、関西圏の進路指導の先生も来福され
    説明会などもあるので、地元色が強い英進館に比べ
    学校の情報や出題傾向の把握も早いです。

  6. 【6408731】 投稿者: 頑張って下さい  (ID:y4vl7qh0Ktc) 投稿日時:2021年 07月 12日 12:57

    首都圏だと、サピックス、早稲アカ、が良いと思いますが、6年生になった時点で、席がなく、入塾できないのでは??
    色々考慮すると、最近実績は落ち気味とはいえ、日能研九州にいきながら、6年から転塾で首都圏の日能研が、いろんな面でスムーズでは??英進館は、四谷大塚の準拠塾なので、6年から首都圏の四谷大塚へ席がなくても、転塾できるか?英進館に聞かれてみて下さい。もし可能なら、英進館から四谷大塚ラインがベストですね!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す