最終更新:

1
Comment

【6585812】福岡教育大附属中学のみの受験

投稿者: トコトコ   (ID:ErKUjIxG6tU) 投稿日時:2021年 12月 12日 02:46

こんにちは。
小2子の福岡教育大学附属福岡中学校の受験を考えています。
我が家は経済的理由から私立中学への進学は無理です。

そこで集団塾の雰囲気を教えていただきたいのですが、私立も受験しないといけない雰囲気でしょうか?
他の子は私立に受かればいけるのに、自分は無理という状況ですと、疎外感を感じないか心配です。

行かせられない私立を受験して、受かったとしても、子供が可哀想な気もします。

個別指導塾を選択した方がいいのかと迷っています。

アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6589685】 投稿者: 附属卒業生の母  (ID:SbbCOyJDu0U) 投稿日時:2021年 12月 15日 13:24

昨年、上の子が附属中学を卒業し、現在下の子が大手塾の集団授業クラスにて通塾しておりますので、参考になればと思い書かせていただきました。

集団塾はクラスにもよりますが、様々なご家庭のお子様がいらっしゃいます。
    考え方も絶対私立にというご家庭から、受験クラスでも第一志望が残念な結果の場合は公立中学に進学されるご家庭も、九州ならではだと思いますが、意外と多いです。
    塾側からの対応としては、本命校の練習も兼ねて私立の受験は勧められる思います。成績によっては、私立中学も特待制度などもありますし、お子様がまだ2年生ということなので、色々な塾の体験授業などに参加されるのもよいかもしれません。
    集団授業、個別授業どちらをとってもメリットで、デメリットがらあると思います。
    ご参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す