最終更新:

89
Comment

【661386】西南女学院について教えてください。

投稿者: 黄色い小人   (ID:2O8YV/ah9Oc) 投稿日時:2007年 06月 15日 00:17

家がキリスト教なこともあって、このたび妹が進学しました。
両親が離婚しているため、私は東京で福岡のことがわからないので教えてください。
妹は塾にはいかず、受験を決める(6年)まで、家では宿題しかしていません。
クラスでは成績トップだそうです。
ここの学校は簡単な学校なのでしょうか?
それとも妹が賢いのでしょうか?

4姉妹ですが、上の3人は全員偏差値40の高校なので、妹だけ賢いのが不思議で。

単なる興味本位です。
すみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【661630】 投稿者: 夏子  (ID:RNEgG2tUWjU) 投稿日時:2007年 06月 15日 09:11

    黄色い小人 さんへ:


    福岡の西南学院はそこそこのレベルですが、西南女学院のレベルはずいぶん
    低いです。
    こちらの某塾の国・私立中合格判定テスト資料集によれば、
    西南学院が偏差値60超えですが、西南女学院は35以下です。


    ラ・サール、附設中(こちらの難関校です)合格判定テスト資料では、
    西南学院の偏差値が46すから、西南女学院はかなり低いと思われます。
    (資料には載っていません)

  2. 【663244】 投稿者: 黄色い小人  (ID:RfjzXBW4i4I) 投稿日時:2007年 06月 16日 00:02

    夏子様、ありがとうございます。

    私立・中学・受験!というと頭のいい人だけのもの・・と思っていました。
    ピンキリなのですね。

    まあ、妹はクリスチャンなので、キリスト教の話ができる学校に進んだことを心底喜んでいるみたいですが。

    興味本位の質問に答えていただいてありがとうございました。

  3. 【663363】 投稿者: 夏子  (ID:HkDXNrBBTQ2) 投稿日時:2007年 06月 16日 09:37

    黄色い小人 さんへ:


    妹さんの学校のことを悪く言ったみたいで、ごめんなさいね。
    偏差値的には低くても、良い教育をしている学校はたくさんあると思います。
    私もプロテスタントのクリスチャンなので、本当は娘もプロテスタント系の学校へ
    進学させたかったのですが(カトリック系に進学しました)・・・。


    妹さんにとって居心地が良く、心から「進学してよかった!」と
    思える学校生活が過ごせますよう、お祈りしています。

  4. 【663387】 投稿者: 通りすがり  (ID:Aa3FHwWmvtA) 投稿日時:2007年 06月 16日 10:35

    きりではない、とても良い学校ですよ。

    関東と違い受験率が低いために入試の最低の偏差値はそう高くはありませんが、
    偏差値の高いお子さんも多いのです。
    学校が多い関東は入学してくるお子さんのレベルの幅が狭いですが、福岡あたりだと
    偏差値の上と下の幅が広いのです。

    学校のHPをご覧になりましたか?
    文部科学省から「スーパー・イングリッシュ・ランゲージ・ハイスクールSuper 
    English Language High school (SELHi)」に指定されています。
    これは全国でも数少ないのですよ。
    進学先も国公立に数十名入っていますよ。


    夏子さんが比較されていたラサールや附設のレベルは関東で言うと麻布や開成と比較する
    ような話ですよね。
    北九州で言えば、もちろん県立の小倉高校あたりが最高なのでしょうが、私立で言うと
    明治学園の次が西南女学院だと思います。
    ガリガリ勉強する学校ではなく人間教育のすばらしい伝統ある学校です。
    2005年のに世界的なロン=ティボー国際コンクールで第2位に入ったバイオリニストの
    南さんも在校生です。

    昔からの地元のお嬢さま学校ですので、胸を張って学校名が言える学校です。
    また、短大は福岡県の中でも3本の指に入る学校です。


  5. 【663453】 投稿者: 去年の受験生母  (ID:/5Sl1WNVv..) 投稿日時:2007年 06月 16日 13:12

    通りすがり さんへ:


    因みに北九州では、明治学園の次は照曜館、敬愛そして西南女学院です。
    娘の塾のお友だちは全員といってもいいほど、西南女学院以外の3校を受けました。
    (他には西南学院、弘学館などを受けた人もいるようです)

  6. 【663469】 投稿者: 通りすがり  (ID:Aa3FHwWmvtA) 投稿日時:2007年 06月 16日 13:49

    去年の受験生母さまへ

    照曜館、敬愛は昔の東筑紫・鎮西が最近新学校を目指し新しく共学にして
    開校(新設?)したいわゆる新興進学校ですね。
    特進コースなどもあるようですから、それなりの進学率はありますね。

    伝統校なので西南女学院には偏差値では図れない物(心の教育とで?)を
    感じるのですが、今の偏差値しか知らない方はそういう風にお感じに
    なられない方も多いのでしょうね。
    もし北九州に住んでいればやはりうちは明治学園か西南女学院を選ぶと
    思いますが、それぞれの御家庭の考え方でしょうね。


    黄色い小人さんへ
    現在、偏差値が以前よりも下がってるらしいですが、その中でトップだと
    言うことは決して低いレベルでは無いですよ。





  7. 【896889】 投稿者: 別の通りすがり  (ID:mM7puTWFUlY) 投稿日時:2008年 04月 09日 00:45

    昔は北九州市内の私立中学といえば明治学園か西南女学院でしたが、
    近年は、照曜館や敬愛に押されてか、西南女学院の生徒数は
    1学年50人程度とずいぶん減っているようです。
    また、国公立への進学者がいるといっても、九大など旧帝大の合格者は
    ここ数年いないようです。
    もっとも、指定校推薦で上智、ICU、青学、立教、立命館などに
    毎年進学者がおり、他校と違った魅力はあります。

    SELHiの指定を受けて巻き返しを図っているようですが、
    効果は出ているのでしょうか? 
    また、今春の入学者数はどのくらいだったのでしょうか?
    入学者数が回復しないようだと、将来が心配です。


「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す