最終更新:

19
Comment

【6626461】女子です。大濠、西南、早稲田佐賀どこがよい?

投稿者: みょん   (ID:iTVrM0nRfC.) 投稿日時:2022年 01月 19日 06:16

首都圏在住で春から福岡へ引っ越し予定の女子母です。
コロナ禍で、学校見学もままならず、インターネットの情報のみで受験をしました。現在、大濠、西南、早稲田佐賀に合格を頂き、近日、附設を受験しますがその前に、入学金の納入が控えております。実際に通う事になるので色々調べてはおりますが、父(早稲田)、母(西南)、娘(大濠)で意見が分かれております。そこで、同校に通わせていらっしゃる保護者様やお通いの生徒さんに、学校の事をお聞かせ頂きたく投稿させて頂きました。なお、早稲田へご縁を頂いた場合は天神から通学予定です。一応、高速バスで学校前迄見学に行った事はあります。出来れば電車通学かなと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6629470】 投稿者: ヨコからすみません  (ID:ibwlgJpvZ5c) 投稿日時:2022年 01月 21日 10:59

    0限がなくなったんですね!
    これは凄いことだと思います。
    九州独特の朝課外とか0限があるから志望校を選択する上でネックに感じていました。
    いい結果がでる事を期待しています。

  2. 【6630485】 投稿者: みょん  (ID:iTVrM0nRfC.) 投稿日時:2022年 01月 21日 22:27

    皆様、ご返信頂きありがとうございました。三校についての詳報とアドバイス、腑に落ちました。どの学校に行くにせよモチベーションが大事ですよね。

    明日は、ついに附設の受験です。ここまで健康で頑張ってこられた事に感謝して、笑顔で送り出したいと思います。慣れない土地での受験でしたが、皆様の応援とアドバイスに励まされました。本当にありがとうございました。

  3. 【6633207】 投稿者: 東京出身 福岡在住歴あり  (ID:Qermm3SaWAA) 投稿日時:2022年 01月 23日 16:07

    お住まいは地下鉄空港線沿い、大濠公園〜室見、あるいは姪浜あたり
    だとこの三校の通学には便利だと思います。いずれも人気のエリアですから
    福岡市内としては家賃は低くないです。個人的には西新は特にお薦めですね。
    西南学院受験でこのエリアの良さはご存知とは思いますが。
    早稲田佐賀にも地下鉄に乗り入れのJR唐津線一本で通えます。
    WASEDAでお待ちします!

  4. 【6635139】 投稿者: 地元民です  (ID:lYknayeNzno) 投稿日時:2022年 01月 24日 19:06

    生まれ育ち福岡市民です
    上の男子は早稲田佐賀、大濠、西南にご縁をいただき、他へ入学。
    下の女子も同様です。
    まず、天神はファミリーの住居としておすすめしません。
    6633207の方に私も賛成です。附設も受験されたようですので、
    合格したら附設一択でしょうから、その場合西鉄沿線の薬院以南も視野に入るでしょうか。

    次に、大濠、西南、早稲田佐賀の選択ですが
    私ならという前提で優先順位は

    大濠>早稲田佐賀>西南 です
    女子には唐津通学が体力的に厳しく、塾に通いにくいというデメリットを、
    早稲田大学へ行きやすいメリットとの天秤にかけることになります
    あと、JR筑肥線は結構風雨で止まります

    西南と大濠ですが
    東京の方にわかりやすく説明を試みると、校風イメージは
    大濠=日大
    西南=明治学院

    西南は大学に文系しかないのでどちらかというと女子が好む、柔らかいイメージ
    大濠は超体育会系から一貫校の坊っちゃん嬢ちゃんまでバラエティに富むイメージ

    近年、西南はその校風から中でガチガチに鍛えるのを良しとしないので、塾必須、入口の割に出口が・・・ということで近年中受家庭、私の周囲では両方合格したらまず大濠を選択されているようです

    書き散らかしましたが、参考になると幸いです

  5. 【6646523】 投稿者: ハニーズ  (ID:ilJg./kZiBQ) 投稿日時:2022年 01月 31日 13:09

    息子が通っていましたが、早稲田佐賀はやめたほうがいいです。幹部は東京からの派遣で腰掛け気分の天下りやキャリア官僚みたいなものです。また指導力の低い教師が多く、すぐやめていきます。早稲田大学への推薦枠自体も進学者の成績不振からどんどん削られていってます。
    大濠・西南なら通いやすいしどちらでもいいと思います。雰囲気や制服をみてお好きな方を選んだら良いです。もちろん附設合格なら附設が一番です。遠距離通学の価値はあります。

  6. 【6648957】 投稿者: 実を取りましょう  (ID:i5EZnaomV9g) 投稿日時:2022年 02月 01日 23:42

    制服で学校決めるの?
    そんなにレベル低い?

  7. 【6649506】 投稿者: どこも良い学校  (ID:G.3McSi1oJw) 投稿日時:2022年 02月 02日 12:48

    娘が大濠中高一貫と早稲田佐賀中高一貫に在籍しています。
    二校は校風が全く違います。進学先を決める際は、何を重視されるかだと思いますが、それぞれに良さがあり、両校とも甲乙付け難いくらい良い学校だと思います。

    ハニーズさんが早稲田佐賀を悪く仰っていますが、先生方も熱心ですし、授業の質も良いと思います。
    ここからは、先輩方に対し失礼な発言となってしまうかもしれませんが、
    年々学校の人気が高まり、入学時の偏差値が上がってきています。それに伴い優秀な生徒さんが集まってきていますので、授業内容も数年前よりも格段に上がっているそうです。推薦枠の減少は、既卒生の実績によるものです。在校生のレベルは卒業生のそれよりも遥かに高いと聞いています。これからの数年で、進学実績が上がってくるものと、先生方も期待されています。

    早稲田佐賀は全国から生徒さんが集まるので、全国に友達ができますし、他校では経験できないような面白い学校生活が送れると思います。早稲田に限らず関東に進学を検討されているようであれば、お勧めです。

    大濠も良い学校です。「勉強が厳しすぎる」とよく耳にしますが、そんなことはありません。確かに進度は速いですが、課題等の量も適当だと思います。数学は早稲田より若干難しい印象です。英語も高校進学の英検基準は早稲田より厳しいです。大変そうに聞こえますが、先生方のフォローも手厚いので心配要りません。女子に限定すれば、部活動を積極的にやりたいようであれば、早稲田より大濠の方が部活動の選択肢が多く、活動も盛んなので楽しめると思います。

    思いつくままに書いたので、乱文になりました。
    地元国立志望なら大濠、早稲田をはじめとした首都圏の大学を目指すなら早稲田佐賀!と思います。

  8. 【6668917】 投稿者: 開成卒業生  (ID:gj9.Binj0j.) 投稿日時:2022年 02月 12日 15:00

    おすすめは西南学院です。
    早稲田は学費も高く、毎日通学となるときついです。
    スマホなどの貴重品が盗まれるなど治安的にもあまりよろしくありません。
    大濠はクラストップレベルであれば問題はないのですが、成績が下の子は、
    依怙贔屓をくらいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す