最終更新:

2
Comment

【7403024】福教大附属小倉中の定期テストや成績の取りやすさに関する質問

投稿者: 小倉   (ID:lXkxFTpvJ7o) 投稿日時:2024年 02月 10日 04:51

現在附属小倉中を志望する子供を持つ親です。
国立大附属はカリキュラムが特殊で小倉高校などの上位高校に行くには塾に行くことは必須と言う書き込みを見ました。そこで3点ほど質問します。

まずは中間や期末試験はどんな感じのテストですか?試験前に教科書の指定されたページの範囲から問題が出題される感じですか?まさか出題範囲すら教えられないって事も無いですよね?

あと通知表の付け方って厳しいですかけ?昔とは違って絶対評価の付け方なので、頑張ればそれなりに評価がつくと思っていますが、実際どうですか?

最後に塾に行かずに附属小倉中のカリキュラムだけでは県立や北九州の私立高校の入試に対応できないのですか?課題や宿題がほぼないのは利点だと思いますが、塾に行かなければ教科書で独学で学ばない行けないないのですか?

あまりに国立大附属のカリキュラムが特殊みたいなので子供を進学させるのに不安を感じています。
知っている人がいたら回答をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7439114】 投稿者: 卒業生をもつ親  (ID:.qiRNq.O2UA) 投稿日時:2024年 03月 30日 14:25

まずは中間や期末試験はどんな感じのテストですか?試験前に教科書の指定されたページの範囲から問題が出題される感じですか?まさか出題範囲すら教えられないって事も無いですよね?
     →教科ごとで事前にテスト範囲が配布されます。

あと通知表の付け方って厳しいですかけ?昔とは違って絶対評価の付け方なので、頑張ればそれなりに評価がつくと思っていますが、実際どうですか?
     →ここはどこも同じと思いますが、先生に気に入られることも必要でしょう。
      オール5の方もちらほらいますよ。

最後に塾に行かずに附属小倉中のカリキュラムだけでは県立や北九州の私立高校の入試に対応できないのですか?課題や宿題がほぼないのは利点だと思いますが、塾に行かなければ教科書で独学で学ばない行けないないのですか?
      →ほとんどの生徒が何かしらの塾に通っていると思います。
       学校で受験対策はほぼないと思ったほうがいいと思います。
       ただ、周りに頭のいい生徒が多いので友達付き合いが普通に出来れば
       生徒同士で教えてあえる環境です。   
       塾や親に勉強させられていると思っている生徒も少ないかと。

あまりに国立大附属のカリキュラムが特殊みたいなので子供を進学させるのに不安を感じています。
      →そんな特殊ではないと思いますよ。
       ただ、先生の卵や研究に授業が割かれるところもあります。

2. 【7447812】 投稿者: 小倉  (ID:LC4FdXb2dGI) 投稿日時:2024年 04月 11日 01:54

そうなんですね。
    公立中とほぼ変わらない感じなのですね。自分自身が公立中出身なので国立中の仕組みがよくわからなくて質問しました。
    回答ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す