最終更新:

13
Comment

【95485】長崎県立国見高等学校 サッカー部

投稿者: まる   (ID:0alRu90bleQ) 投稿日時:2005年 05月 22日 00:05

こんにちは。長崎県出身で関東在住の者です。
国見高校の事についてご存知の方教えて下さい。
現在、サッカー部に所属しています中学生の息子が、私の出身地でもある、長崎県の国見高校への進学を希望しております。私自身は、国見高校のOBではなく、県内の別の公立高校出身ですが、実家は国見高校の校区に当たります。数十年前の知識しかありませんが、学区に住民票があれば、受験する事は可能だと思われますが、住民票を実家に移し、受験する事は可能でしょうか?(もし合格したら実家から通学させるつもりです。)それとも、受験前に学区内に中学に転校する必要がありますか?
また普通に入試を受けて、サッカー部への入部は可能でしょうか?
それとも、以前にはなかったように、現在では、サッカー部のスポーツ推薦のような枠が設けられ、中学までに全国レベルの実力がないと、サッカー部に入部出来ないものなのでしょうか?
息子はサッカーが大好きで、チームでも主力として活躍はしていますが、チーム自体は地元の中学で、県レベルでの実績も無く、本人も、国見高校のような全国レベルで通用するとは思っておりませんが、万年応援でも、一部員として活動するのを夢見ています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【109511】 投稿者: 長崎県人  (ID:R0Jf9gQyHAk) 投稿日時:2005年 06月 13日 01:37

    校区の適用は、校区内の中学を卒業しているかどうかということではないかと思いますが(ちなみに校区外からの合格者は全体の7パーセントまでの枠あり)、私も記憶が定かではありません。
    学校に直接、電話で聞かれるのが一番と思います。
    (参考URL)
    http://www8.ocn.ne.jp/~kunimiv5/

  2. 【153006】 投稿者: 受験生の母  (ID:E4UUMTHVT5k) 投稿日時:2005年 08月 18日 22:29

    今年、長男が高校受験予定ですが、現在県内の公立高校に通う長女がいます。
    長女が受験する年度より、長崎の公立高校の受験内容が大きく変わりました。
    それまでは総合選抜方式でしたが、3年前から単独選抜方式になり、自分が希望する高校に
    志願して受ける事が可能になりました。(それでも、大まかな校区の区分がありますが・・・)
    ご主人が長崎に転勤予定で校区内であれば、特殊事情願い等で一般受験生と同じ扱いで受験できますが、そうでない場合7パーセント枠での受験になるかと思います。
    スポーツ推薦も長崎では5名ほど有るようですが、校区外の場合が受験可能かどうかは、わかりません。
    詳しくは、長崎県教育委員会のHPhttp://www.pref.nagasaki.jp/edu/index.phpや国見高校HPhttp://www8.ocn.ne.jp/~kunimiv5/をご覧になり、直接教育委員会か国見高校にお尋ねになってみて下さい。
    うまく受験できるといいですね。

  3. 【1203134】 投稿者: 国見町在住で国見高出身  (ID:*0) 投稿日時:2009年 02月 25日 13:22

    外部からの受験者は国見中に転校し受験するとかやってるみたいですね。外部からの直接受験されるんであれば枠に入る資格(勉強)を身につける事ですね。

  4. 【1210658】 投稿者: 愉快犯かな♪  (ID:2PuCTeS67dc) 投稿日時:2009年 03月 03日 12:00

    国見町在住で国見高出身さん、


    こりゃまたとんでもなく古いスレを発掘してアゲましたね。
    相談されたスレ主さんのご子息は当時中学生ということでしたから、
    4年経った今ではどこかの高校生(下手すりゃ大学生)ですよね。


    一つ質問なのですが、どうしてこんなに驚くほど早いタイミング(笑)で
    スレ主さんにアドバイスされたのですか?

  5. 【1214134】 投稿者: 無意味  (ID:RykOV9kXd7I) 投稿日時:2009年 03月 05日 22:42

    小嶺監督が去った後の国見なんて、
    小嶺監督が去った後の島原商業みたいなもんでしょ。
    はっきり言ってもうオシマイ。無理して入学する意味なし。

  6. 【1214191】 投稿者: 誠に申し訳ございません。  (ID:*0) 投稿日時:2009年 03月 05日 23:20

    愉快犯と間違われた事にショックをかくしきれません。以前私の息子も県外の高校を受験し失敗しました。お父様、御子息様には大変申し訳なく思っております。どうかお許しください。御子息様の夢を叶わせてあげてください。

  7. 【1214516】 投稿者: 愉快犯かな♪  (ID:2PuCTeS67dc) 投稿日時:2009年 03月 06日 09:18

    国見町在住で国見高出身さん、


    >愉快犯と間違われた事にショックをかくしきれません。


    ではなぜ、今では高校生か大学生になっているスレ主さんご家庭に対して、
    今頃になって国見高校受験のアドバイスをされたのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す