最終更新:

27
Comment

【3614241】寮の実態について

投稿者: ただいま追い込み中   (ID:M7T7qc5R9L.) 投稿日時:2014年 12月 21日 10:10

来年1月10日の入試まで残り少なくなりました。
わが息子も追い込みまっただ中です。

さて、仮に合格をいただけた場合、寮生活になります。
青雲の寮に関しては、こちらの掲示板でいろいろな書き込みを拝見しました。
若干、数年前の情報もあり、現在の状況を教えていただきたく、
スレ立てさせていただきます。

以下について、「感想・所感」ではなく、「事実」を教えてください。

1.以前、「朝の点呼に遅れたら腕立て伏せとかグラウンド〇周という罰」という
  書き込みを拝見したのですが、今もですか?

2.「自習時間は勉強している子もいるが、おしゃべりばっかりの子に先生は
  注意しない」というのは本当なのでしょうか?

3.「生徒間のトラブルを寮の先生は放置」という書き込みがあるのですが、
  これも本当でしょうか?

ちなみに我が家は1~3がすべて事実であっても、青雲中学に入学するつもりです。
入学にあたっての想定をしておきたいので、教えてください。
私個人としては、中学受験で当初、寮のある学校は除外していましたが、
青雲の説明会に行き、一人っ子の息子こそ、寮生活で鍛えたいと考えるようになりました。
なので、ある程度の厳しさは想定しています。ただ、1~3がすべて事実となると、
かなりの自立・自律がいきなり求められると思います。
他に、上下関係でのしきたりなどに関することなども教えてください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3614931】 投稿者: 時津風  (ID:cdpDjG7SdD.) 投稿日時:2014年 12月 21日 23:28

    寮生の保護者さま、

    学年が特定出来るお発言はお辞めになった方がよいですよ。

    九州トップ層とわざわざ書いた意味がありません。


    ところで、スレ主さんもお知りになりたい寮のマナーの低下とは何のことでしょうか?
    私は耳にしたことはありませんが…?

  2. 【3614960】 投稿者: 中1寮生の母  (ID:9VgdNBId07A) 投稿日時:2014年 12月 21日 23:50

    追記
    寮のマナー ですよねー
    上級生になるにつれて落ち着くのは確かですが小学校卒業したばかりの子供たちは、マナーも何も トホホって感じで
    先生方には頭が上がりません。
    愚息も机の周りの整理や洗濯物とか整理がいまだになっていません。
    先生もチェックされていますので寮面談のときに保護者にも報告されます(笑)
    夜、騒いじゃう子供もいますし 先日は、ガムの処理が悪くて と、ここの板にも書いてありましたね。
    自習態度とか 居眠りとか 再三の指導でも治らない場合は反省学習なるものがあると息子が言っておりました。
    ここでは、たくさんの人の目に触れますので詳しくは書けませんが退寮する子もいるのは確かです。ですが極 稀だと思っております。
    まあ、今まで母親が世話をして 至らないところは注意して と、何かにつけて関わってもらっていた子供たちが親元離れた生活を始めるのですから 最初はいろいろありますよ!
    慣れれば うまく生活できるようになります!
    悪知恵も生み出すようですよ!
    友人や先輩たちに揉まれながら強く逞しく育ってくれると思います!
    それが寮生活の醍醐味ですよ!

    わたしが、学校説明会でお聞きした寮監先生の言葉に 「どうぞ 不便を経験させて下さい」という言葉が頭に残ってます。
    便利な世の中に生まれてきてヌクヌクしてきた一人っ子に かわいそうかな 大丈夫かな と、悩みましたが
    うちの子は、大丈夫!この学校に賭けてみようと思った日から1年が過ぎました。

    ただいま追い込み中様と 共感できると思い書き込みしました。
    どうぞ安心して 受験されて下さい。

    また、入寮の準備品など アドバイスできる日を楽しみにしています。

  3. 【3614970】 投稿者: 質問です  (ID:AJw2AQezcKg) 投稿日時:2014年 12月 22日 00:03

    時津風様の投稿だと、青雲には毎年、附設やラ・サールの最上位と張り合えるような非常に優秀な生徒が複数いるかのように読めましたので、質問させて頂きました。

    学年によってはそういう生徒もいる、というのであれば納得です。

    東大や旧帝医に合格可能性がある生徒数が約15人というのも、青雲のイメージとのギャップはないです。

  4. 【3615027】 投稿者: ただいま追い込み中  (ID:9r.k4Fhrvbk) 投稿日時:2014年 12月 22日 01:02

    中1寮生の母さま

    まさに私がお聞きしたかったことです。ありがとうございます。
    まさに共感いたしました。後輩になれるといいのですが(^_^;)勉強と硬式テニスの両立を楽しみにしているようです。

    質問です さま

    私はあまり優秀者がどうこうという点を気にしておりません。寮についてのお尋ねです。
    どこの学校も年度によるばらつきはあるものだと思います。

  5. 【3615048】 投稿者: 時津風  (ID:cdpDjG7SdD.) 投稿日時:2014年 12月 22日 01:31

    私は一言も他校の話など書いておりませんが…?

    それと、複数?ですか(笑)??
    数人とは書いていますね。

    まあ、数人とは二人以上を指しますので当てはまるのかもしれませんね。



    質問ですさま、

    こちらのスレ主さまは他校との比較は何一つお聞きになっていらっしゃいませんよ。
    貴方が最後に書いていらっしゃる、「青雲のイメージとのギャップ…」 貴方の勝手な青雲に対するイメージで宜しいのでは(笑)?

    質問ですさま、
    青雲保護者ではないのでしょう?
    青雲保護者の方なら書かない言葉だと思います

  6. 【3615050】 投稿者: 時津風  (ID:cdpDjG7SdD.) 投稿日時:2014年 12月 22日 01:35

    質問ですさま、
    私は一言も他校の話など書いておりませんが…?

    それと、複数?ですか??
    数人とは書いていますね。

    まあ、数人とは二人以上を指しますので当てはまるのかもしれませんね。



    質問ですさま、

    こちらのスレ主さまは他校との比較は何一つお聞きになっていらっしゃいませんよ。
    貴方が最後に書いていらっしゃる、「青雲のイメージとのギャップ…」 貴方の勝手な青雲に対するイメージで宜しいのでは(笑)?

    質問ですさま、
    青雲保護者ではないのでしょう?


    スレ主さま、長々と失礼いたしました。

  7. 【3615059】 投稿者: 時津風  (ID:cdpDjG7SdD.) 投稿日時:2014年 12月 22日 01:47

    スレ主さま、

    何度も何度も続投、失礼いたしました。

    間違えての返信ミスでした…


    青雲は素晴らしい学園です。
    二人の息子は青雲を誇りに思っております。
    スレ主さま、のご子息さまとご縁がありますように。。

    これにて、退出させていただきます。

  8. 【3615293】 投稿者: ただいま追い込み中  (ID:gAQIyDaDRXg) 投稿日時:2014年 12月 22日 10:12

    時津風さま

    ありがとうございます。お二人の息子さんの後輩になれるよう、頑張ります^_^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す