最終更新:

27
Comment

【3614241】寮の実態について

投稿者: ただいま追い込み中   (ID:M7T7qc5R9L.) 投稿日時:2014年 12月 21日 10:10

来年1月10日の入試まで残り少なくなりました。
わが息子も追い込みまっただ中です。

さて、仮に合格をいただけた場合、寮生活になります。
青雲の寮に関しては、こちらの掲示板でいろいろな書き込みを拝見しました。
若干、数年前の情報もあり、現在の状況を教えていただきたく、
スレ立てさせていただきます。

以下について、「感想・所感」ではなく、「事実」を教えてください。

1.以前、「朝の点呼に遅れたら腕立て伏せとかグラウンド〇周という罰」という
  書き込みを拝見したのですが、今もですか?

2.「自習時間は勉強している子もいるが、おしゃべりばっかりの子に先生は
  注意しない」というのは本当なのでしょうか?

3.「生徒間のトラブルを寮の先生は放置」という書き込みがあるのですが、
  これも本当でしょうか?

ちなみに我が家は1~3がすべて事実であっても、青雲中学に入学するつもりです。
入学にあたっての想定をしておきたいので、教えてください。
私個人としては、中学受験で当初、寮のある学校は除外していましたが、
青雲の説明会に行き、一人っ子の息子こそ、寮生活で鍛えたいと考えるようになりました。
なので、ある程度の厳しさは想定しています。ただ、1~3がすべて事実となると、
かなりの自立・自律がいきなり求められると思います。
他に、上下関係でのしきたりなどに関することなども教えてください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3615783】 投稿者: 寮生の母  (ID:h1KJq4zJ7tw) 投稿日時:2014年 12月 22日 22:02

    青雲を愛する気持ちは理解できますが、進学実績に関してあまりに実態とかけ離れたことを吹聴すると、ひいきの引き倒しで、かえって青雲の評判を落とすと思いますし、寮についての投稿への信憑性も疑われます。

    最近の傾向ですと、東大や旧帝医に現役合格可能なのは、5人~10人と思われます。昨年は東大現役4、旧帝医現役0、東大や旧帝医に合格可能な生徒が唯一受験し得る大学である京大も0でしたから。ただ、地方の国立医学部まで含めると、現役合格可能なのは20人~40人になると思われます。

    わざわざ寮の実態と関係のない話を最初に言い出したのは時津風様ですが、上位層が驚愕するほど厚いというのは明らかな誇張です。例えば今年の防衛医大一次は、長崎県全体からの合格者(浪人含む)は11人に対し、附設一校からの現役合格者は33人だそうです。11人全員が青雲の現役生である可能性は極めて低いですし、しかも今年の高3は近年にないくらい優秀な学年との評判があります。寮生の保護者様の、上位層は附設の約3分の1という予測も少々甘いと思われます。

    とは言え、青雲は入口が低いことを考えると、現状はかなり頑張っている方だと思いますし、青雲が入試偏差値に比べて進学実績が良い一因は、寮生活にあると思われます。中学生ともなれば、みんながスマホでLINEだ、FACEBOOKだ、ソーシャルゲームだと遊んでいる中で、ある程度不便でストイックな生活を強いられながらも、そこから勉強以外のことも含めて沢山学んでいるのですから。

    確かに一昔前までは、かなり厳しい体罰が学校内、寮内で横行していたという話も聞きますが、数年前に裁判沙汰になったこともあり、最近はマイルドになっているそうです。とはいえ、悪い生徒をきちんと叱る文化は消えておらず、学校内や寮内の風紀が乱れているということもないと思います。中一寮生保護者様の仰る通り、まだマナーも何もないような、この前まで小学生だった生徒に対しても適切に指導して下さり、感謝しています。

  2. 【3615823】 投稿者: ただいま追い込み中  (ID:M7T7qc5R9L.) 投稿日時:2014年 12月 22日 22:49

    寮生の母さま

    客観的な判断でのコメント、ありがとうございます。
    青雲中学の寮の良さについて、私も同じように考えております。
    言われるように、まだまだ小学生気分のこどもを親にはできない角度で、きちんと指導して
    くださることに期待をしての入学・入寮希望です。

    繰り返しになりますが、私は現在の進学実績には関心がありません。
    その年度によって違うし、最終的には一定水準以上に置かれた環境で本人がどう頑張るかだと思います。
    私自身が地元(長崎ではない)で恵まれた環境にありながら頑張れなかったほうなので、
    何より本人が大事だと痛感しています。

  3. 【3618831】 投稿者: 寮生保護者1  (ID:QnhN0Wj9OMM) 投稿日時:2014年 12月 26日 12:19

    進学実績を事細かに書き込んでも、その年度によって違いはあります。
    昨今は悪くても来年は東大や旧帝大に現役30人かもしれませんしね!

    センターまではあと少し、、皆頑張っています。
    応援しましょう!!

  4. 【3619050】 投稿者: ただいま追い込み中  (ID:SEIJdYT6oLA) 投稿日時:2014年 12月 26日 17:42

    追い込み中なのに、息子インフルエンザっぽい(^_^;)

    寮生保護者1さま

    私もそう思います。皆さん頑張って欲しいです。
    どこの大学に行くのか、ではなく、
    その生徒が志望する大学に行くかだと思います。

  5. 【3619073】 投稿者: 寮生保護者2  (ID:kIS09C9zm3.) 投稿日時:2014年 12月 26日 18:15

    東大と旧帝医に現役で30人も合格する可能性はゼロです。防衛医大の現役生の結果をご存知の方なら、そんな発言はなさらないのでは?防衛医大に合格可能性のある現役生はほとんど受けているのですし。

    それこそ、頑張っている生徒達に失礼です。静かに見守りましょう。

  6. 【3619085】 投稿者: 寮生保護者1  (ID:lEggFH6qrpg) 投稿日時:2014年 12月 26日 18:29

    絡んでこられますね。。


    私は医学部なんて言っておりませんよ。
    よく読まれてレスされてください。

  7. 【3619108】 投稿者: 中1寮生の母  (ID:mw6fuy5tDiA) 投稿日時:2014年 12月 26日 19:11

    まあ まあ・・・。
    ここは、寮のことで情報交換するスレですし
    これ以上書くと アンチな他校関係者も絡んできますので

    ここらへんで終息としましょう(^-^)

  8. 【3619125】 投稿者: ただいま追い込み中  (ID:rnSidRyWutE) 投稿日時:2014年 12月 26日 19:34

    あらため、ただいまインフルエンザ中です。
    まあ、この時期でよかったと思います(^_^;)

    繰り返しになりますが、進学成績に関する記述の細部に指摘するのは、やめませんか?
    寮のことを伺いたいので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す