最終更新:

46
Comment

【3631706】いよいよ本番

投稿者: ただいま追い込み中   (ID:Lww2mmmfumY) 投稿日時:2015年 01月 10日 13:59

国語、算数が終わり、社会の最中です。
緊張しすぎてないから良しとすべきか(^_^;)

まあまあなどと申してますが、難易度はどうだったんでしょうか、、、。

神様、お願いしますm(__)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3635651】 投稿者: 中1寮生の母  (ID:5EkEZImoyks) 投稿日時:2015年 01月 14日 00:46

    あぁ皆さま本当にお疲れ様でした!
    あっ!なんとか合格様は、まだ青雲に入学と決まったわけではありませんね。
    鹿児島のほうこそ過去問対策たいへんそうですが、ここで知り合ったものの第一志望の合格祈願してますよ!体調に気をつけて望んで下さい!

    青雲入学決定している方は これから入寮まで準備が忙しくなっていきます!
    購入物品などなど 説明会はあるものの
    わからないことはなんでも聞いて下さいね!
    去年の私のように ここでたくさん情報もらいました!
    いまは、傍観されている先輩保護者様方もきっといろいろ教えて下さいますよ。
    入学前にたくさん課題も出されますし
    嬉しい悲鳴ですが お金もポンポン出ていきます!

    では、また。

  2. 【3635701】 投稿者: 春から青雲生  (ID:Ge5Lj3c/AGc) 投稿日時:2015年 01月 14日 05:04

     なんとか合格様

     郵便局に問い合わせたところ、昨日の時点で午前、午後便の中に青雲学園からの郵便物がなかったそうですので、本日午前到着だと思います。
    待ち遠しいですね。


     中1寮生の母様

     子どもは通学生となりますが、わからないことばかりですので、ぜひ色々とお伺いさせていただきたいです。よろしくお願いします。

  3. 【3635720】 投稿者: 中1寮生の母  (ID:5EkEZImoyks) 投稿日時:2015年 01月 14日 06:54

    春から青雲生様
    こちらこそよろしくお願いいたします。

    昨年 我が家も合格通知楽しみに待っていたのを、思い出しました。
    大きな封筒に 合格通知と先輩からの手紙などが入っていたような記憶があります。
    春から青雲生様は、通学でしたか。
    寮生たちの 頼みの綱 実社会での情報を運んでくれる貴重な友達とのことです!

  4. 【3635721】 投稿者: なんとか合格  (ID:GVb2I6EpHl2) 投稿日時:2015年 01月 14日 06:57

    中1寮生の母さま

    温かいお言葉、ありがとうございます^_^
    愚息は青雲、鹿児島の学校、両方に行きたいと申しております(笑)
    体は一つなんですが、それぞれに良さを感じているようです。私自身も分身の術があるなら、両方に通わせたい(笑)

    春から青雲生 さま

    今日の到着まで、なんか落ち着かないですね。
    通学生とのこと、せっかくですから、このスレでわからないこと、先輩方にどんどん聞いちゃいましょう。
    引き続きよろしくお願いします。

  5. 【3635729】 投稿者: なんとか合格  (ID:GVb2I6EpHl2) 投稿日時:2015年 01月 14日 07:09

    我が家が、青雲を志望校として選択したきっかけはDVDと説明会での寮の説明、保護者の方のお話でした。
    それまでは、寮のある学校に息子を入れるなんて全く考えてなく、軽い気持ちで参加した青雲の説明会で一種のカルチャーショックを受けました。
    特に保護者の方のお話が、等身大に感じられてとても良かったです。私自身、人生の選択を自分が自然体でいられること、を指針に行ってきたので、保護者の方のお話が大きな決め手になりました。

    鹿児島も受けますが、自然体、という意味では選択に迷うと思います(^_^;)青雲は我が家に選択肢を広げるきっかけになった素晴らしい学校です。そして中1寮生の母さまのような保護者の方のサポートも素晴らしいと思います。

  6. 【3640566】 投稿者: 春から青雲生  (ID:Ge5Lj3c/AGc) 投稿日時:2015年 01月 19日 05:37

     27年度の入試結果が出ましたね。昨年度よりもボーダーが上がっており、特に女子の高さには驚きました。受験された皆様、お疲れ様でした。

     ところで、入学にあたり、いくつか質問をさせてください。

    ① 制服関係です。校内着について、「寮生はほどんどの方が購入されています。通学生は入学後、様子を見て購入してください。」とありますが、通学生の場合、ポロシャツ(長袖、半袖)、グレーのズボン、ニットズボンの購入の必要はありませんか?
    夏場は汗をよくかきますし、何かの時にポロシャツ等を使用するなら購入してもいいかなと思っています。グレーズボンは通学生で着る機会がないのであれば見送ります。ニットズボンは必要ないなら見送ります。ベストも着る機会なく、長袖ニットを着ることになるのではなないかと予想しています。長袖ニットは購入予定です。


    ② 補助バッグについて

      布製のバッグとエナメルの両方を購入しようと考えておりますが、大きさは2種類(大と小)があるようです。どちらがおすすめでしょうか?


    ③ 参考書関係です。教科書の購入リストの中に、参考書類の記載は「国語文法」(くわしいシリーズ)のみだったように思います。みなさん、他の教科の参考書は使われていますか?また、学校で参考書を薦められることがありますか?


     たくさん質問を並べ、恐縮ですが、分かる範囲で結構です。よろしくお願いします。

  7. 【3640631】 投稿者: 中1寮生の母  (ID:5EkEZImoyks) 投稿日時:2015年 01月 19日 08:16

    春から青雲生様 おはようございます。

    さて、質問にお答えしたいと思います。
    まだ入学して1年も経過していないので、あくまで我が家の場合 と、なりますのでご了承下さい。

    制服ですが 確かポロシャツを着るならグレーのズボンとセットで着ないといけなかったと思います。通学に紺の制服は必須なので わざわざ校内で着替える通学生がいるのかなぁと思います。それよりもカッターシャツや夏の開襟シャツを三枚ずつくらい購入がお薦めかも です。ズボンも同じくグレーのズボンは、様子みてください。なにしろ校内着は、寮生が洗濯しやすいように、と着ているもので 子供曰くダサくて着たくないらしいです。冬に入ってから校内着は一度も着ていないようです。
    我が家は寮生 紺の学ラン1 紺のズボン1 カッターシャツ3 長袖ポロシャツ2 冬グレーズボン1 半袖開襟シャツ2 紺の夏ズボン1 半袖ポロシャツ3 グレー夏のズボン2 ニットのベスト1 ニットセーター1 を購入。ニットは、ベストのほうばかり着ているようです。
    通学生の方は、校内着は購入しないほうが無難かも。なにしろ 週に一度、制服販売がありますので、お子さんが必要と感じたら購入すればいいです!寮生は、そこがうまくいかないのですよぉ(泣)

    エナメルバッグも布バッグも大を購入。合宿や遠足、帰省には大が便利です。通学生さんがエナメルバッグを持って歩いているところをあまり見かけませんが やはり購入されるのでしょうか。これはわかりません。

    参考書は、最小限 英語のみ持っていきましたが 必要ないようです。入学されてから考えて大丈夫ですよ!

    以上、長文でスミマセン。寮生の親なので不明な点も多く。通学生の保護者のアドバイスがあるといいですね。

  8. 【3641211】 投稿者: 春から青雲生  (ID:Ge5Lj3c/AGc) 投稿日時:2015年 01月 19日 21:27

     中1寮生の母様

     分かりやすく詳しいご回答をいただき、ありがとうございました。制服に関して、寮生のみなさんはグレーの校内着をあまりお好みでなかったとは。私は好きなのでむしろ購入することにあこがれていたのですが、どうやら必要なさそうですね。ポロシャツも必ずグレーズボンと一緒に着用だとは知りませんでした。また、ベストは購入した方がいいのかどうか、迷い始めました。もう少し考えてみます。
    週1回購入のチャンスがあるのならば、あわてる必要はなさそうですね。

     参考書の件は大変助かりました。実は塾に通っているのですが、すでに中学校の内容の勉強が始まっています。そのため、参考書が必要なようです。塾は3月で退会の予定ですので、購入をためらっておりました。

     合格者のしおりは何回も読みましたが、何度読んでも不安が大きくて。笑
    中1寮生の母様からのお返事でその不安も軽減しています。ありがとうございます。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す