最終更新:

46
Comment

【3631706】いよいよ本番

投稿者: ただいま追い込み中   (ID:Lww2mmmfumY) 投稿日時:2015年 01月 10日 13:59

国語、算数が終わり、社会の最中です。
緊張しすぎてないから良しとすべきか(^_^;)

まあまあなどと申してますが、難易度はどうだったんでしょうか、、、。

神様、お願いしますm(__)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3641231】 投稿者: なんとか合格  (ID:rnSidRyWutE) 投稿日時:2015年 01月 19日 21:54

春から青雲生さま

私もお聞きしたいことでした。
    しおり、ボリューム多すぎて不安ってわかります。
    我が家も来週頭には改めて熟読しなければ(^_^;)

中1寮生の母さま

ご丁寧な回答ありがとうございます。
    我が家は最後の一校に向けて頑張っている息子に遠慮してまだしおりを熟読はしてませんが、終わり次第いろいろと教えていただきたいです。よろしくお願いしますm(__)m

2. 【3641315】 投稿者: 中1寮生の母  (ID:v8BjxmkfvpM) 投稿日時:2015年 01月 19日 23:36

春から青雲生様
    乱文でスミマセン。制服は、ですね、ポロシャツと紺のズボンの組み合わせをしている上級生がいるようなのですが 中1は基本制服は制服、校内服は校内服の組み合わせで着ないと怒られちゃうらしいです。子供の言うことなので不確かなのが悔やまれます。息子から電話でもかかってくれば再確認したかったのですが、ちっともかけてきませんので(泣)
    入学後は、合宿があり、すぐに体育大会の練習が始まります。ゴールデンウィークまではあっというま!
    授業の予習と毎日出される課題で時間に追われ参考書などをみてじっくり勉強するということはないように言っていました。
    授業と課題を克服することが大切らしいです。 数年前のスレにもそのようにアドバイスがあります。
    学園生活に慣れてから授業やテキストに合わせ自分に合う参考書等を購入されたほうがいいと思います。
    1年しか先輩ではないので詳しく助言は出来ませんが、記憶はまだ新鮮なので昨年度のことでよければ またお答えしますよ!

なんとか合格様
    余裕で合格されたと思いますが 謙遜されたお名前でお人柄が伺えます。なんか微笑ましいです。お父様でしょうか?
    あと少しで12才の戦いが終わりますね!
    悔いのない日々を過ごせるよう見守ってあげてください!緊張しますね!

3. 【3641391】 投稿者: 春から青雲生  (ID:Ge5Lj3c/AGc) 投稿日時:2015年 01月 20日 05:29

中1寮生の母様

本当にありがとうございます。わかならないことが1つ1つ解決していくのは、不安なことが減っていくことでもあり、「お尋ねしてよかった」と思っている次第です。またお聞きすることがあるかもしれません。その際はよろしくお願いします。

なんとか合格様

再び追い込み中だと思います。どうぞ健康に留意し、ベストが尽くせますように。合格をお祈りいたします。「行きたい」と思う学校にパスするために精一杯努力することは、はたから見る以上に大変ですが、一方でとても恵まれていて幸せなことでもあったのだな・・・また、子どもの受験は周りの様々な方のサポートがあってこそだったのだと、受験を終えて感じています。どうぞ力が存分に発揮されますように。

4. 【3641671】 投稿者: 通学生保護者  (ID:HHqvDmXtgTs) 投稿日時:2015年 01月 20日 12:42

春から青雲生様

合格おめでとうございます。

これから6年間、充実した日々を過ごせますよう心より祈念しています。

さて早速ですが、子供が通学生として在籍していますので、校内服と補助バッグの件を聞いてみました。

まず校内服は要らないそうです。聞けば、登校して校内服に着替える時間も場所もないとのこと。

それから、セーターやベストは必需品です。特に冬場は登下校の際寒いので、必ずどちらか着て行きます。
    校内では上着を脱いで過ごしているようですし、セーターかベストはあった方が良いです。

また、シャツは何枚かあった方が便利です。特に修学旅行の時には着替えが必要ですしね!

追加の制服の注文については週1学校でもできますし、ご自宅から浜屋百貨店が近いようならば、こちらでもできます。便利な方をお選びください。

補助バックについては、我が家は普段小を利用し、学期末や新学期など荷物の多い時に大を使っています。他の通学生も小を使っている子が多いように思います。

エナメルか布製か、については男子は半々、女子は圧倒的に布製が多いようです。ちなみに子供は布製を使っていますが、以前エナメルの小も使っていたので、どっちがいいか聞いてみたら、布製が使いやすいと言っています。あと、エナメルは学校名が入っているので恥ずかしいと、思春期らしい意見も言っていました。
    しかしながら、個人的な感想ですので素材はエナメル、布製、どちらでもいいと思います。

以上、購入の際参考にして頂けたらと思います。

5. 【3641968】 投稿者: なんとか合格  (ID:M7T7qc5R9L.) 投稿日時:2015年 01月 20日 18:45

中1寮生の母さま

余裕だなんてとんでもない!あの社会の出来は・・・スレスレかもです(^^;
    ちなみに、母親です。よく文章を読んで男子扱いされます(笑)

実際のところ、過去問の出来、受験勉強を開始した時期、志望校を選んだ経緯から
    考えて、最後の学校には届かないな~と感じています。
    でも、青雲の合格発表の後、本人が最後までやる、と決めたので見守ってやりたい
    と思います。
    温かい激励、心から感謝いたします。

春から青雲生さま

温かいエール、ありがとうございます。
    (まさに「再び追い込み中」です)
    私も同じようにたくさん質問したいのですが、まだまだ頑張っている息子に敬意を
    表し、みなさんのやりとりを拝見させて頂くにとどめています。
    おっしゃるように、受験は貴重な経験です。本人の頑張り、周囲のサポートに
    感謝です。

通学生保護者さま

詳しいご説明、ありがとうございます。
    今後ともどうぞよろしくお願いします。

6. 【3642075】 投稿者: 春から青雲生  (ID:Ge5Lj3c/AGc) 投稿日時:2015年 01月 20日 20:38

通学生保護者様

アドバイスありがとうございました。大変参考になりました。中1寮生の母様もおっしゃっていますので、ベストは購入の方向で再び考えて見ます。子どもは大変な寒がりでして、入学先は冷暖房完備ですから安心です。
    わが子のことですから、それでもニットとベストの両方を着用して通学するのが想像できます。

通学バッグに関しては、サンプルをよく見てみたいと思います。布製を2種類購入するか、エナメルと布製にするか、当日実物を手にしてから決めさせてもいいかなと思います。お子様は学校名が入っているのが恥ずかしいとおっしゃっているんですね。思春期だなあと思いました。(私は憧れのエナメルバッグですが。笑)

校内着のグレーのズボンはいいな、エナメルバッグはいいななんて思う私と、若い子どもたちの感覚の違い・・・我ながら笑ってしまいました。
    わが子がどれを選択したがるのかはある意味、「お楽しみ」になりそうです。

なんとか合格様

第一志望校合格を目指して今は専念する時だと思いますので、なんとか合格様のおっしゃることはごもっともだと思います。あと少しですね。心より応援しています。

7. 【3648926】 投稿者: なんとか合格  (ID:rnSidRyWutE) 投稿日時:2015年 01月 27日 20:10

本日、ラ・サール中学に合格をいただきました。

親としては帰省の距離、校風なども考え、青雲捨てがたし、なんですが、
    ラ・サールに行くことになりそうです。

こちらで出会った皆様の激励に感謝するとともに、
    ご健勝とお子様のご活躍を祈念いたします。

8. 【3649046】 投稿者: 中1寮生の母  (ID:/hEo99JLPCw) 投稿日時:2015年 01月 27日 22:14

なんとか合格様

なんとか合格様、ご家族さまにとって 今日は素晴らしい日になったことでしょう。本命合格おめでとうございます!

また、鹿児島スレのほうにも たくさんの素晴らしい保護者さま方がいらっしゃるようですので エデュでの情報収集も安泰ですね!

今夜は、お祝い会 されたのでしょうね。
    おめでとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す