最終更新:

88
Comment

【812867】青雲と弘学館

投稿者: 受験生の親   (ID:Svcgtfttotg) 投稿日時:2008年 01月 18日 09:53

今年青雲と弘学館と附設を受験する(した)受験生の親です。青雲と弘学館には合格いたしました。附設はまだですが、模試での予測では合格は五分五分くらいです。もともと佐賀県内在住ですので青雲と弘学館両方合格した場合は、弘学館にと決めていました。理由は、愛するわが子の成長を出来るだけ手元で見ていたいので近い方が良く、近ければ週末ごとに帰ってこれるので頻繁に親子が触れ合えるし、必要ならそのたびに家庭教師などの勉学のサポートもしてあげられる。と考えたからです。しかし、実際に両方合格してしまうと、どちらにやるべきか正直悩んでおります。近所(佐賀県内で)から青雲に行かせた親からお話を聞くと皆さん青雲を勧められます。実際、偏差値は青雲の方がワンランク上のようですし、遠方といっても高速使えば遠くはない、とも聞きます。また、受験で両校を訪れた印象では青雲の方が小綺麗で、職員の対応も親切でした。長々と漠然と悩みだけ書き込みして恐縮ですが青雲と弘学館どちらがおすすめでしょうか?よろしければご助言をお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【812934】 投稿者: 同じく悩める母  (ID:4zJdgn244y.) 投稿日時:2008年 01月 18日 11:02

受験生の母さん、こんにちは。
    質問に対する回答ではないのですが
    私は福岡県在住で、同様に両校に合格をいただきまして現在思案中です。
    息子は弘学館に行く事を考えてるようですが、
    偏差値等を考慮しますと青雲も良いのではと考えております。

ラ・サールへの誘いというブログの中に九州の併願校受験事情というのがあり
    今回の両校の受験者数や倍率など載っていましたので、目を通していた所です。

息子も最終目標は附設ですが、五分五分あるいはそれ以下ですので
    今回の両校の選択はとても重要です。
    お互い悩める所ですが、良い情報をいただけます事をお祈りします。

2. 【813133】 投稿者: OBです  (ID:FamL5HHHsEE) 投稿日時:2008年 01月 18日 14:33

子供さんの合格おめでとうございます。贅沢なお悩みを抱えておられる御様子ですね(笑)

私は、OBですので勿論青雲推しです。弘学館OBのかたは別のご意見かもしれませんが。
    その立場から言わせていただけば、「青雲の方が弘学館より偏差値が高いということは、青雲に入れたい親御さんが多いということを示していると言える」と思います。

客観的に言いますと、青雲をお考えなら、まずはお子さんの性格と校風の合う合わないといったことは考慮すべきです。言うまでもなく、進学校ですので勉強も厳しいです。従って、脱落していく人も少なくないのが実情と思います。古い話にはなりますが、私の同級生は、中高合わせて約270人ほど入学しました。しかし、高校の卒業生は240人切ってました。寮内でのトラブルも全くないといえばウソになります。弘学館の事情は存じませんが、弘学館板等を拝見する限り似た様な状況かと推察いたします。

私の同級生達で辞めていった生徒は、理由は様々でした。ただ、私の印象では「親に行けと言われたから来た。」といっていた生徒が多かったように思います。6年間は長いです。順風な時ばかりではないでしょう。その時に、頑張れるかどうかは一重に本人のモチベーションにかかっています。ですので、どちらの中学を選ばれるにせよ、本人の意思が最も重要という月並みな結論になるんではないでしょうか。苦しい時に、自分で選んでここに来たという気持ちは支えになると思います。

せっかく今から入学されるかもという時に、辛口になってすいません。最後に、お二方のお子さんが第一志望に合格され、このスレがお宅で笑い話になられることをお祈りしております。

3. 【813278】 投稿者: 受験生の親  (ID:3k.IAjRZPz2) 投稿日時:2008年 01月 18日 17:26

同じく悩める母 様、OBです 様 書き込みありがとうございます。
    子供本人の意見が一番重要という点は、ほんとに共感いたします。しかし、私どもも一応子供には聞いてみましたが、実は本人にもよく分らないようなのです。そもそも、両校とも一度説明会に行っただけですし、親しい友人たちはほとんどが地元の公立中学に行くわけですから友人に合わせるという状況にも無いわけです。どちらに行くにせよ寮生活になるわけですし、本人には選択の基準が無いのです。こうなればやはり世間知らずの小学生本人ではなく、親がある程度は情報提供というか進路を示してあげるしかなく、結局親が行けと行ったから来た、という子供になってしまうかもしれません。でも、出来るだけ本人に選ばせてあげるためにも色々な情報をお聞かせいただけるとありがたいです。青雲や弘学館についてご助言を重ねてお願い致します。

4. 【813301】 投稿者: 同じく悩める母  (ID:4zJdgn244y.) 投稿日時:2008年 01月 18日 17:50

受験生の親様、こちらに書き込みました事でいくらか自分の悩みも整理され、また、息子も幾度尋ねても弘学館に行きたいと申しておりましたので、あれから2時間後弘学館に入学金を納めました。
    本当に感謝致します。
    そして、第一志望校にお互い無事合格できます事をお祈りしております。

OBです様、青雲中高6年間の寮生活をご経験されてのご助言、とても有り難く思いました。
    息子の意志を尊重出来た事に改めてホッとしております。本当に有難うございました。

5. 【813368】 投稿者: 弘学館に決めました  (ID:yiYRl07S9js) 投稿日時:2008年 01月 18日 19:23

青雲の場合、自宅通学組と寮組がいることに対し、弘学館は男子全寮制。皆が同じスタート環境(初めての寮生活)だという連帯感(?)で、ホームシックも一緒に乗り越えられるのではと思い我が家も弘学館に決めました。

我が家の場合、青雲だと週末自宅に帰ることは難しいのですが、弘学館であれば高速バスで毎週でも帰れ、何かあったときに親もすぐに駆けつけることができるからという理由もあります。できれば週末くらいは、自宅でリラックスしたいという本人の希望が強かったので・・・

第一志望まであと少し!体調に気をつけて、無事合格できますようお互い頑張りましょう。

6. 【813998】 投稿者: 難関目指すなら  (ID:e76fOWka.Fo) 投稿日時:2008年 01月 19日 14:03

難関大学目指すなら、進学実績が評価ポイントですね。

<2007年 東京大学 合格者数>
    ラ・サール  48名
    久留米大付設 35名
    青雲     20名
    弘学館     5名

<2007年 国公立医学部 合格者数>
    ラ・サール  85名
    久留米大付設 40名
    青雲     45名
    弘学館    24名

7. 【814067】 投稿者: 聞く耳  (ID:VgHSW9gdq.o) 投稿日時:2008年 01月 19日 15:50

今年は、学年全体の学力レベルが例年より高いと
    言われているので、今年の合格実績はもっと良く
    なることが期待されそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す