最終更新:

12
Comment

【1016659】入試の手配

投稿者: 小6母   (ID:VR/e7walZ.6) 投稿日時:2008年 09月 03日 16:46

来年度ラサールを受験予定です。
遠方からの受験で土地勘が全く無く、何か情報があれば・・とこちらを覗いてみたのですが・・焦りました!
皆さん、早くから宿の手配等されているのですね。

早速、鹿児島中央駅周辺のホテルをネットで調べてみたのですが、ここは!?と思ったホテルが既に満室で(1月26日)・・のんびり構えていたらダメですね・・

交通の便やホテルの数を考えるとやはり鹿児島中央駅で探すのが良いのでしょうか?
お勧めの宿がありましたら、どなたか教えて下さい。

また入試当日の朝の道路は例年混むのですか?
タクシーを利用するつもりでしたが、その場合どの位時間をみれば良いのでしょうか?
谷山駅まで電車で行った方が安全ですか?
(電車は1時間に何本位出ているのでしょうか?)

入試後のラサールから空港までの所要時間は?等など、初めての鹿児島に???だらけです。

どんな情報でも助かります。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1157961】 投稿者: 小6母  (ID:XioqtwEw4Ic) 投稿日時:2009年 01月 25日 14:40

いよいよ明日、鹿児島へ出発です。
    色々とご親切に教えて下さったご父兄の皆様、
    どうもありがとうございました。

この4ヶ月は本当にあっと言う間でした。
    毎晩遅くまで頑張っていた息子の姿に
    今はただ どうか悔いの残らない受験をして欲しい
    それだけを願っています。

昨日は九州地方は雪だったと聞きました。
    鹿児島もかなり寒いのかな・・・?と心配しながら、
    荷造りをしております。

こちらは、今日は朝から雲一つ無い青空が広がっています。
    気持ちの良い空だね~
    と勉強中の息子に声を掛けました。
    眩しそうに空を見上げる息子の笑顔を見ながら
    どうかこの笑顔をずっとずっと・・・
    そんな思いが過ぎります。

27日、鹿児島の空も晴れ渡っていますように!

2. 【1158167】 投稿者: 中1父  (ID:YI4M7b1.UV2) 投稿日時:2009年 01月 25日 18:20

いよいよですね。良い結果になればいいですね。頑張って下さい。
    「小6母」さんのこれまでのコメントから、遠距離・単独受験と拝察します。うちも去年そうでした。
    一つだけ事前情報としてお知らせしておきます。
    入試当日の朝は地元の鹿児島や比較的近い所からのお子さん方が、所属している塾の主導で、集団で行動している場面にいやでも遭遇します。何十人もの受験生がバス貸切で学校までやってくるとか、「ガンバロー」と気勢を上げたり、という感じです。
    こういう場面を目の当たりにすると、いい意味での緊張感につながればいいのですが、12才の子供の遠距離・単独受験ですから、ややもすると気後れする場合がないとは限りません。幸い我が家の息子は気にすることなく試験に取り組めたようで良かったのですが、最初は少しびっくりしました。
    今年も同じ状況があるでしょうが、地元の塾としても必死で悪気がある訳ではありませんから、「ああこのことか」と適当に受け流すのがいいと思います。息子さんに前もって伝えておかれるといいかと思います。

3. 【1158595】 投稿者: 小6母  (ID:XioqtwEw4Ic) 投稿日時:2009年 01月 26日 01:29

中1父 様

事前情報ありがとうございました。
    地元塾の皆さんの盛り上がりは、やはり凄いのでしょうね・・・
    知らずに居たらと思うと・・・教えて頂いて助かりました。

ご推察の通り、遠方からの単独受験です。
    中1父様と息子さんもそうだったのですね。
    とても心強く感じました。
    心温まるお言葉も頂きありがとうございました。

良い報告が出来ることを願いながら
    行って参ります!

4. 【1163666】 投稿者: 小6母  (ID:XioqtwEw4Ic) 投稿日時:2009年 01月 29日 16:51

こちらで御助言くださったご父兄の皆様、
    本当にありがとうございました。

本日レタックスにて合格を頂きました。

中1父 様

27入試当日、朝の鹿児島は雲り空でしたが、
    お昼頃から青空が広がりました。
    試験終了後、暖かい日差しの中帰途へ着きました。
    とても気持ちの良い空でした。

試験中、在校生がカフェラサール内でお手伝いをしていました。
    トレイの片付けからゴミの管理まで・・・
    気配りを欠かさない親切な在校生の姿に感心しました。
    ラサールの生徒さんはとても素敵でした。

沢山のアドバイスを本当にありがとうございました。

5. 【1164228】 投稿者: 中1父  (ID:FslGuhiiKZ6) 投稿日時:2009年 01月 29日 23:33

合格おめでとうございます。良かったですね。
    ラ・サールは入学意思表示や入寮申し込み、学校からの入学案内や入寮許可等等、これから4月初めの入寮・入学まですべて郵便でのやり取りですので、特に時間が取られることはありません。
    ですので、今まで頑張ってきた分、暫くのんびりさせてあげるのがいいと思います。(我が家では昨年2月・3月、入学して鹿児島に行ったら小学校の友人と暫くは会えなくなるということで、息子の好きなようにさせてあげました。)
    ところで、息子は先日の入学試験休みの間はこれ幸いとクラスの友人の家に遊びに行ったようです。昨年の受験から1年、あっという間でしたが、友人にも恵まれ、楽しく過ごしているようです。いい学校だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す