最終更新:

3
Comment

【1023398】入試説明会について

投稿者: 迷いネコ   (ID:DTXK6ldTTlU) 投稿日時:2008年 09月 10日 20:56

遠方から11月の入試説明会に行ってみようと計画しているのですが、入試説明会の雰囲気が知りたいと思って質問いたします。
まず服装ですが、やはりスーツでという雰囲気なのでしょうか?それとももう少しラフな感じでしょうか?
それと受験生の上の子は置いて行こうと思ってますが、下の子は連れて行こうと思います。
あまり子供を連れて行くような雰囲気でなければ、片親と下の子はジャスコで待機という形にしようと考えているのですが、説明会の方は無理でも午前中の学校見学の方は出来れば夫婦で見ておきたいです。
それも難しそうな感じでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1023414】 投稿者: さんご  (ID:BCktRppV/BY) 投稿日時:2008年 09月 10日 21:14

きっちりフォーマルでなくてもいいと思います。

授業参観は下のお子様が静かにしていられるようでしたらまったくかまわないと思いますよ。
    ただ、お母様もお子様も音のする履物は控えた方がいいと思います。
    40数名の男の子の視線が気にならなければ・・・というより
    授業参観をさせていただくのに授業の邪魔になりませんように、お気をつけください。

2. 【1023434】 投稿者: 迷いネコ  (ID:XnBz0RHKShk) 投稿日時:2008年 09月 10日 21:34

さんご様、早速ありがとうございます。

>きっちりフォーマルでなくてもいいと思います。

なるほどそれだと助かります。

>授業参観は下のお子様が静かにしていられるようでしたらまったくかまわないと思いますよ。
    >授業参観をさせていただくのに授業の邪魔になりませんように、お気をつけください。

それは当然ですよね。
    多分、おとなしくはしていられると思います。

3. 【1066064】 投稿者: 福岡市の母  (ID:IHuuHoE4DA2) 投稿日時:2008年 10月 22日 22:41

昨年 家族4人で 日帰りで 参加いたしました 。
    下の子は 当時2年生でしたが、もっと 小さい お子さんも 連れて来られていた御家族も 何組か 見かけましたよ 。
    学校見学も 静かにしていれば 問題ないと 思います 。
    寮の見学は 管理されている方(先生?)が、20~30人ずつ(もっと いたかな?)ぞろぞろと いくので、学校見学よりも 楽だと 思います 。
    みなさん きょろきょろ しながら、あ~だ こ~だ と 普通に 喋っていましたよ 。
    ただ 寮の見学は 人数の関係で 順番が まわってくるまで、けっこう 寮の 横らへんで 待たされました 。
    「 順番です 。」と 前の方では 言われていたかも しれませんが、後ろに 並んでいた人たちは( わたしたちも )なぜ、こんなに 待たされるのだろう?と ちょっと イライラしていましたね 。
    お昼ごはんを 学食で 食べる暇が なく、入試説明会に 行くのかと 心配しましたね 。
    うまい具合に 寮見学後に 学食で 食べて、ついでに ラサール グッズを 買い( こんなのが あるんだぁ~と びっくり ) 入試説明会に 突入しました 。
    体育館(かな?)で あり、校長先生の話しや 在校生の方の話も あり、とても 気持ちが 高揚しました 。
    さすがに ジーパンに Tシャツは わたしたちだけでしたが 。 
    みなさん ちょっと イイ服を 着ていらっしゃいました 。
    フォーマルでは なくても いいと思います 。
    低学年や それ以下の お子さんは、 その間 2階か 3階の 大きな窓から 海や 外の景色を 見たり、ちょっと 走りまわっていましたよ 。
    本人が5年生の時に 連れて行ったのですが、 正解でした 。
    とても気に入り、 やる気全開です 。
    今年は 行きませんが 。 もし 第1志望で 学校見学を されていないのなら 本人も 連れて行った方が 良いのでは ないでしょうか ?
    いろいろと忙しいでしょうが、気合が 入りますよ 。
    うちは 片道 5~6時間、息子は ずっと 車の中で 爆睡でした 。
    気が付けば~ 桜島~ ですよ 。
    鹿児島 滞在 約4時間 。 とんぼ帰りで さつまあげと 紫芋ソフトクリ~ムを 桜島パーキングで 食べて、 息子は また 夢の中へ 。
    気が付けば~ 福岡~ ですよ 。
    ラストスパート がんばりましょう !!!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す