最終更新:

4
Comment

【1096971】願書の志望動機について

投稿者: 来年受験予定   (ID:ilYf/Z1rAnQ) 投稿日時:2008年 11月 20日 11:37

来年、子供が中学を受験予定です。入学願書に志望動機を記載する欄がありますが、これって本人が書いたほうがいいのでしょうか、もしくは親の代筆でいいのですか?(子供に書かせた場合、誤字脱字があると願書をまた購入したり、印象が悪くなりそうで・・・。)塾にも聞いてみたいと思いますが、在校生の方々、保護者の方々の経験談を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1099002】 投稿者: 在校生母  (ID:54W6JTN421E) 投稿日時:2008年 11月 22日 07:37

なかなかレスがつかないようですので

数年前の学校説明会で
    「子どもが書いても、保護者が書いてもいいので、
     とにかく記入してください。記入漏れの願書は送り返して、
     再度記入していただきます。
     内容は、将来の夢でも、いわゆる受験の動機でも何でも構いません。」
    という話があったような・・・うろ覚えですが・・・

我が家の場合は、親が記入して保護者がなぜ受験させたいと思ったか、
    受験生本人は~~~と思って強く入学を希望しているようです。と、
    書いたような・・・こちらもうろ覚えです・・・

とにかく、記入すれば何でもいいのではなでしょうか?

書き間違っても、訂正してもよいと思いますよ。
    明日はクリスマスバスケットバザーです。
    子どもたちが世界中の人々のために利益の全額を寄付しようと活動しています。
    1日で数百万の利益がありますが、自分たちの学校のためには一切使いません。
    そのような雰囲気の学校ですし、エコを意識するご時世ですし、
    願書に訂正印があっても印象が悪くなるということは全くないと思います。

2. 【1100312】 投稿者: 桜島大噴火  (ID:HgYfEsRIIWY) 投稿日時:2008年 11月 23日 19:13

不肖の子の場合も、在校生母様のおっしゃるとおりでした。

多感な時期を、男同士で切磋琢磨させたい、とか、近所の先輩から誘われたとか、行事を見に行ってあこがれたとか。そのまんま、ベタな内容を書いたような気がします。

書き損じ対策。
    鉛筆で薄く下書きをしてから、ペンで書き、乾いたところで消しゴムで鉛筆だけを消すと、見た目はよいですよ。
    サラリーマンの長年の浅知恵ですが・・・
    併願校も含め、願書は全てそうしました。

ただ、志望動機のない受験もあり得ないので、私の子供のときも「必ず何か書いてください」と指示されました。

今日は16回目のバザーでした。
    生徒による実行委員会を中心に、PTA,OB,母の会、母の会OG,教職員の協力で開催され、発展途上国や被災地域の人々への支援を目的にしているとのこと。
    在校生母様の言われるとおり、自校のためのバザーではありません。 

1993年、現校長がカトリック系学校にふさわしいバザーを提案して始まったそうです。

このようなバザーを生徒主導で運営させる(体育祭もそうですが)学校なので、
    志望動機で合否を左右するような学校ではないと思いますよ。
    志望動機は、ありのままお書きになれば、学校側もありのままに受け止め、入学後の参考程度にされるんじゃないでしょうか?

バザーの話題がありましたので、蛇足ながら、本日の状況を。

あいにくの小雨でしたが、地元でも衣類、日用品が特価販売ということを知っていて、朝から並んだようです。 

不肖の息子も、朝から、そのボランティアと出店の食べ歩きに参加したところ。
    バザー+自主参加の文化祭という雰囲気。自由闊達。

中学4クラス、高校6クラスの決して大きくない学校だけに、生徒間のつながりも濃く、バザーに参加する生徒・サークルも少なくないのかもしれません。

まあ、勉強一辺倒ではなく、行事が多いところも魅力といえば魅力なんでしょうね。今週はクラスマッチがあるとか、言ってました。

私は、昼からちょいと顔を出したのですが、
    生徒手作りのペイパーウエイト、古本を買い求めて参りました。

クイズ研究会、鉄道研究会、文芸部、マイコン部などは、手作りの部誌を販売していて、その益金を募金するとのこと。

クイズ研究会は先生対生徒で「アタック25」をしていましたね。
    最終問題で生徒が逆転勝ちだったとか。 

母の会、OB会(当然親父の男だけ)も食品類を販売。
    そうそう、グランドで当然、男子高校生のみのロックコンサートもやってました。

来春、桜島の見える校庭に集えんことを・・・
    では。

3. 【1100713】 投稿者: 来年受験予定  (ID:5JL7vQE/iFo) 投稿日時:2008年 11月 24日 10:54

在校生母様、桜島大噴火様 ご丁寧な返信有り難うございました。確かに志望動機で合否が左右されるわけではないですよね。分かってはいたつもりですが、どうしても敏感になってしまいますので。これから色々考えをまとめて簡潔かつ分かりやすい動機を書こうと思います。

4. 【1134357】 投稿者: 中3  (ID:lORwkr39P1o) 投稿日時:2008年 12月 31日 15:25

願書はまだしも志望動機の書き間違えはかなりヤバイですよ。
    桜島大噴火さんの言うように一度下書きをするのが無難です。
    あとお子さんが書いたほうがいいと思います。
    志望動機を書くということはそれも考査されていると考えましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す