最終更新:

12
Comment

【1257467】春のPTA総会

投稿者: 新中一母   (ID:H72egb8iA7U) 投稿日時:2009年 04月 14日 01:07

鹿児島県外から寮生活を始めた新中学1年の母親です。
4月末にあるPTA総会には、みな様、参加されるのでしょうか?
授業参観もできると聞きました。
面談も時間調整をしてくださるそうです。
ゴールデンウイークは、寮から出て自宅に帰ってくるので、
自宅近くの交通機関で、出迎えようかと思っていたのですが
学校まで足を運ぶ保護者の方が、多ければ、
夫婦で参加してみようかと思っています。
夫婦でPTA総会というのは、目立ってしまうでしょうか。
どの程度の規模で、どのような雰囲気で
とりおこなわれるのか、わかりません。
みな様はどうなさっていらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1258011】 投稿者: 高一寮生の母  (ID:hY7SkHqpOgM) 投稿日時:2009年 04月 14日 15:07

    特にみんな参加する、というものでもありませんが、結構楽しみに来校される方も多いと思います。
    時間的には、PTA総会と授業参観が並行して実施されますので、総会には出ずに参観をしたり、寮で部屋の片付けをしたりなさっている方も少なくないようです。
     
    私のおすすめとしては、今回でなくてもいいので、PTA総会とその後の母の会の総会には一度は参加されるといいのでは、と思います。
    PTA会費がどのように使われているかや、どのような議論がされているかをご覧になれば、この学校に通う我が子がどれほど恵まれた環境にいるか再認識でき、安心なさると思いますから。
     
    また、入学後1か月で我が子がどれほどたくましくなったか、またどれほど汚くなったか!(^^;)確認する意味でも、この日寮に出向くことは大変意義があると思います。
    うちの場合は卒倒しそうになりましたから。(^^;)
     
    また、ラ・サールの場合どの行事に関してもお父様の参加は珍しくないので、ご夫婦で参加されてもそう目立たないと思います。
    人生に二度とない、巣立ちの後の最初の再会ですから、もし可能でしたらご夫婦で鹿児島へ向かわれたら、きっと一生の思い出になると思いますよ。
     
    当日は4回目の総会となる私も鹿児島に向かいます。
    どこかですれ違うかもしれませんね。

  2. 【1262203】 投稿者: 新中一母   (ID:H72egb8iA7U) 投稿日時:2009年 04月 18日 08:31

    PTA総会の様子をお話くださってありがとうございます。
    夫婦で参加してみることにいたしました。
    学校近くの宿は予約でとることができませんでした。
    こんなにもにぎわうものだとは思っておりませんでした。
    約1カ月ぶりにこどもに会えるのだと思うと
    楽しみです。

  3. 【2447473】 投稿者: 保護者  (ID:dVc9jaybyII) 投稿日時:2012年 02月 27日 21:08

    4月末に行われるPTA総会の日程をご存知の方、ご教示ください。
    ラ・サールホームページの行事予定は、いつ更新されるのでしょうか?

  4. 【2448481】 投稿者: 同じく  (ID:rO.ksXB0LxY) 投稿日時:2012年 02月 28日 14:18

    同じく行事予定が気になっている保護者の1人です。
    今春、高校からですが息子がお世話になります。
    遠方なのでそろそろ航空券等の手配もしたいです。

    先程、思い切って学校に電話して確認しました。
    4月のPTA総会は来週末の会議で決定するので
    まだわからないそうです。
    昨年のように祝日になるのかどうかもわからないと。
    平日や土曜日に開催されることは今までにあったのでしょうか。

    連休中の平日は休校のようです。
    3月末の地区別の集まりも学校側はノータッチなので
    わからないそうです。

    早く学校のホームページが更新されるといいですね。

  5. 【2448702】 投稿者: 同じく2  (ID:blYLJyLA/JA) 投稿日時:2012年 02月 28日 17:12

    毎年のこのPTA総会の日程だけはせめて合格発表後の入学案内の時期までには決まっていればなあと。
    新入生は特にお迎えかたがたになるから、ほとんど行かれるだろうから、気をもみます。
    ゴールデンウィーク前で羽田ー鹿児島の航空機は埋まりやすく、ホテルもとりにくくなるし。

    せめてこの日の日程だけは早く決められないものかしら。
    なにか決められない事情が学校かPTA執行部にあるのかしら。納得いく理由を知って納得したいです。腑に落ちないなあ。

  6. 【2453871】 投稿者: 保護者  (ID:9S9wfzKhy/k) 投稿日時:2012年 03月 03日 10:55

    同じく様

    今年の行事予定の件、情報提供ありがとうございました。
    私も飛行機、ホテル手配の件で、困っていました。

    とりあえず、来週末まで待つこととします。

  7. 【2456312】 投稿者: 保護者  (ID:BgJqdeF9UV2) 投稿日時:2012年 03月 05日 09:53

    今年のPTA総会は4月28日(土)
    で決定だそうです。
    5月6日(日)までお休み、
    授業は7日(月)からです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す