最終更新:

25
Comment

【134688】中受にむけて

投稿者: 受験希望   (ID:C6osWglHmr2) 投稿日時:2005年 07月 18日 00:13

本来は在学の方のための掲示板かとは存じますが、お許しください。
ご回答がいただければ幸いです。

現在5年生ですが、関東からの中学受験を検討しております。
ご縁があればぜひ学ばせたいと真剣に思っております。
しかしながら、なかなか口コミ的な情報が得られないのが現実です。
(また塾などでも真剣には捉えてもらえないといいますか、やはり首都圏の学校の話ばかりになります。)
以下の点で経験者の方々の実情をお教えいただきたく、お願いいたします。

・学校説明会への参加はなさいましたか?(どなたが?)
・何回くらい事前に学校へ足を運ばれましたか?)
・事前にお子さんに学校の見学などの機会を持たせましたか?(いつごろでしょうか??)
・1月下旬(27日ころ)の受験で2月1日からの東京・神奈川の受験に影響はでませんでしたか??

まだまだ5年生なので具体的な志望校は検討段階ではありますが、こちらは間違いなく受験をさせることになると親としては思っております。
そのほか、何かお教え願えることがあれば、お願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【149812】 投稿者: 過去の志願者  (ID:yxJlbw25a0k) 投稿日時:2005年 08月 11日 20:49

受験希望 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    関東から昨年受験しましたので、お答えします。

> ・学校説明会への参加はなさいましたか?(どなたが?)

行きませんでした。本当は行きたかったのですが、費用や塾の日程を考慮し、断念しました。それが受験に影響したとは思っていません。

> ・何回くらい事前に学校へ足を運ばれましたか?)

前日に校内見学が出来ましたので、受験番号によって違う入場口など確認しました。
    また、寮も外観だけは子供と一緒に見ました。そこで緊張は高まりました。

> ・事前にお子さんに学校の見学などの機会を持たせましたか?(いつごろでしょうか??)

上に書きましたように、前日だけです。ただ、学校紹介DVDは親子で見ていました。

> ・1月下旬(27日ころ)の受験で2月1日からの東京・神奈川の受験に影響はでませんでしたか??

合否通知の来る29日まではとても長く感じられました。また、幸い合格しましたので、2月1日まで緊張感を保つのが難しいほど長く感じました。風邪対策は万全にした方がいいです。
    みなさんが親子でマスクでした。
    >
    また、過去ログを見てください。カフェテリア様という方がとても丁寧に当日のことなど教えてくれています。インターネットで詳細に調べていきましたので、バス、宿、当日の雰囲気など初めて行ったような気がしませんでした。それこそ、下見なしならば、子供を一切うろうろさせないほどお母様が入念に調べておく必要があると思います。そうすれば、前日だけの見学で実力を発揮できると思います。十分な実力をつけ、頑張って下さい。
    >
    >
    >
    >
    >

2. 【149814】 投稿者: 過去の志願者  (ID:yxJlbw25a0k) 投稿日時:2005年 08月 11日 20:58

すみません。もう既に説明会にいらっしゃる予定なのですね。すべて読まず投稿し、申し訳ございませんでした。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す