最終更新:

4
Comment

【1700096】習いことを減らしたいけど・・

投稿者: みっく   (ID:jipAge1sgwY) 投稿日時:2010年 04月 20日 23:19

現在、幼稚園の二人の息子を持つ母親です。
まだまだ先ですがラサールに入ってくれればいいなぁ・・と親は密かな想いをもっています。

そこで教えてほしいのですが、幼稚園時代、塾や習いことはどうされていましたか?
ラサールに受かるほどのお子様ですので、おうちでも教育熱心なご家庭が多いかと思います。
まだまだ幼稚園児ですので、充分遊ばせ、好奇心の赴くままに・・とは思っておりますが、そうは思いながらも、幼稚園の課外授業やら公文やら七田やら・・と習いことづくめにしてしまっております。
本人もそれに対して、やりたいと申しますのでついつい・・・
しかし平日帰宅しても親の私がなんだか疲れてしまい、習いことを減らしたいと思いながらもなかなか踏み切れずにおります。
実際に通われている保護者の方や、また同じようにラサールを希望されている方でうちはこうしています(いました)等ご意見を伺いたいと思い投稿してみました。

長々と申し訳ございませんが、どうかご教授いただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1700299】 投稿者: 小学生になれば…  (ID:AUVAHDUV6n.) 投稿日時:2010年 04月 21日 08:13

部外者ですが、中受予定の小2の子供がおります。
    うちも幼稚園時代4、5つの習い事を渡り歩き、周囲から「いつも忙しそうだね」
    と言われていましたが、小学生になると変わります。
    そのころに実感されると思いますが、子供が自分で選びます。
    「これはやめたい」「次はこれをやってみたい」
    それに伴い、能力の伸びなどもわかってくるので自然に淘汰されていくと思います。

浅田真央ちゃんも幼少時は沢山されていて、一番伸びたスケートが
    残っていったそうです。
    できる間は色々試されたらいいんじゃないでしょうか?

ただ子供の希望ではなく、親の希望で習い事を優先し続けると、子供が自分でやりたいことが
    決められず親任せになるのでご注意を(経験者です)。

2. 【1702227】 投稿者: みっく  (ID:4.RVke.U5Dk) 投稿日時:2010年 04月 22日 17:50

ありがとうございます。
    とにかくお兄ちゃん優先できてますので、次男のほうがお兄ちゃんの塾が終わるのを待っている間、ずっとDVDをみたりとこれも気にかかっておりました。
    まだ小さいのでこれからだと思いますので無理のないようにやっていきたいなぁとは思っております。
    参考にさせていただきたいと思います。

3. 【1702347】 投稿者: 愚息のお話でよろしければ・・(高校入学組です)  (ID:Te4ea0pIfiw) 投稿日時:2010年 04月 22日 19:11

両手を使うこと情操教育に良いかと思い年中よりピアノ、そして小学校入学と同時に英語を始めました。
    ピアノは小学校卒業時まで、英語は、いつの頃からか本人が目標設定しました英検準2級合格(中2)まで続けました。
    小学生の頃、学習塾的なものに通っているお友達の話を聞いてきては「僕も行きたい」と何度か口にしましたが、その時期は「五感を発達させる時期」との私の持論から通わせることはしませんでしたが、息子は自然を塾代わりに、体力・知力いっぱい毎日汗だくで遊んでおりました。
    ラ・サールにご縁を頂いた際も「友達100人作るんだ」と小学生のようなことを目標に入学した次第です。

スレ主様の場合、まだまだ先は長いです。
    どうか無理なさいませぬようお気を付けくださいませ。

4. 【1714342】 投稿者: みっく  (ID:CbQx0cHaxmQ) 投稿日時:2010年 05月 03日 15:57

(愚息のお話でよろしければ・・)様
    高校からご入学されているとのことで、さぞかし優秀なお子様で羨ましいです(*^_^*)
    やはり小さいうちは自然の中で体いっぱい使い遊ばすことがなにより大事なんだろうとは思っております。
    (愚息のお話でよろしければ・・)様の知力体力を使う・・というのはとても納得させられる一文でした。
    街中に住んでおりなかなか自然とふれあう機会も少ないですが、休みの日には色んな体験をさせてやろうと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す