最終更新:

3
Comment

【2040467】PTA役員及び母の会について

投稿者: 張り切り母   (ID:H201.elPRKE) 投稿日時:2011年 02月 28日 22:30

今春、念願叶い、長男が入学することになりました。
鹿児島市在住ですが、身近にラサール生がいなので、全く学校のことがわからず、親子で戦々恐々としております。
親も学校について何も知らないので、PTAの役員や母の会に入れば学校の事が見えてくるかなと漠然と考えております。
もし、PTA役員を経験した方や母の会に所属している方がいらっしゃれば、活動内容などを教えていただけないでしょうか?
また、PTAや母の会は、鹿児島市在住の父兄にかかっていると聞きましたが、クラス分けの際、自宅生が各クラスに均等に分かれているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2112214】 投稿者: 本日のPTA総会  (ID:Zb7P8wxjoPU) 投稿日時:2011年 04月 29日 16:53

    今日、PTA総会に出席することができませんでした。

    保護者として知っておくべきこと等、気になる情報ありましたら、
    どなたかご教示ください。

  2. 【2113228】 投稿者: Z  (ID:TgVyer66qXY) 投稿日時:2011年 04月 30日 18:41

    この質問に対する回答にもなり得る
    新スレッド「ラ・サール復活への道」をつい先ほど立ち上げました。

    よかったら覗いてく見てください。

  3. 【2132201】 投稿者: ちょっと先輩  (ID:emGwz8nikwk) 投稿日時:2011年 05月 18日 13:11

    両方とも新入生以外は前年度のうちに役員決めがあります。新入生は入学式かな?先生からの電話かな?
    PTAは学年ごとの地区PTAの担当、バザー担当です。学級PTA、学年PTAなどは6月11月の面談の際、学年によりあったりなかったり。学年の保護者・担任によって温度差あり。
    母の会は年間を通じて学校行事のお手伝い。母の会主催のものもあり。
    お友達もいなかったり、学校の方も情報が多いとは思えないので、心配でしたら、繕い物会などの行事から参加されたらいかがですか。行事は子供さんを通してプリントで案内があります。かばんの中の大量のプリントの中にうもれていることも多々ありますので、ご注意ください。
    PTA役員、母の会役員でなくても地元の方は行事のお手伝いの依頼あり。
    どちらの役員とも仕事を持った方が多い昨今では大変なようですが、みなさん結構たのしそうですよ。
    でも、あせらなくてもお子さんが部活にでも入られて、応援にいかれたら自然とお友達もできるものです。せっかくですので恐れないで楽しんでください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す