最終更新:

40
Comment

【205】寮生活について

投稿者: 4年男子の母   (ID:NfNggxIhgMc) 投稿日時:2004年 11月 25日 12:35

以前、寮にいるとほとんどお金は使わない、といったお話しがあったと記憶していますが、皆さん散髪はどうしているのですか? 
細かい質問で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。
息子は寮生活にあこがれていて、埼玉在住ですが受験する気マンマンです。(偏差値の事は考えていないようです)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【450】 投稿者: 中1寮生父  (ID:89rhJmy.ac.) 投稿日時:2004年 11月 26日 00:02

うちの場合GWと夏休みに帰ってきた時、以前からの床屋で散髪しました。
    最近は、友達と連れ立って土曜の午後や日曜日に切りに行っているようです。
    面白がって友達同士で髪を切り合って、どうしようもない髪形になり、舎監の先生にバリカンで坊主にされた子もいるようです。中1ですから、まだまだ子供地味たこともありますね。

2. 【570】 投稿者: 4年男子の母  (ID:NfNggxIhgMc) 投稿日時:2004年 11月 26日 09:58

お返事ありがとうございました。
    具体的なお話しで、情景が眼に浮かぶようです。
    散髪嫌いの息子が入寮したら、ボサボサ頭のまま・・ということになりそうです。

子供が一番輝かしい時に、手元から離すのは寂しいですが、
    友人や師との繋がりのなかで人として成長して欲しいし、社会に育ててもらう部分も大切だと思いますので、息子を応援しようと思います。

3. 【1169631】 投稿者: 6年男子の母  (ID:ZnkqN18tcps) 投稿日時:2009年 02月 02日 23:01

寮を希望しています。
    布団はリースではなくて購入しようと考えています。
    普通にSサイズの布団セットでも大丈夫でしょうか?
    今年の入学式が土曜日なので、次の日の日曜日は家族で指宿にでも行こうかと
    思っています。
    入学式の夜から外泊するのは、変でしょうか?
    遠方から 下の兄弟を連れて出てきますので、家族一緒に小旅行をしたいなぁ~と思っているのですが・・・。

4. 【1170014】 投稿者: 寮生保護者  (ID:KuFfUM5iVL2) 投稿日時:2009年 02月 03日 09:19

敷布団はシーツも纏めて90×190で作りました。
    シーツはすぐ汚れてしまうのでいつでもサイズ変更を頼めるお店を見つけておくと便利です。
    掛け布団類は標準サイズのもので大丈夫です。
    ラサールの寮はいい意味でも悪い意味でもみんな揃ってということが殆どないので外泊なども個人の判断で構わないでしょう。
    ちなみに入寮日の夜は数人を除いて殆どの方が外泊でした。

5. 【1173904】 投稿者: 6年男子の母  (ID:ZnkqN18tcps) 投稿日時:2009年 02月 05日 19:51

寮生保護者さま、お返事ありがとうございました。
    さっそく90×190の敷き布団を探します。
    車に詰め込んで、鹿児島を目指します!!!

6. 【1175049】 投稿者: 去年息子も  (ID:h4Zu4n.fkdw) 投稿日時:2009年 02月 06日 12:18

行きもしない記念受験を含めて何校かを受験し悉く合格を頂きましたが、ラサール合格は我が家にとっては特別な意味がありました。
    第一志望であるラサールに合格するということは、つまりは息子は親元を離れて鹿児島へ行くことが決定したということだったからです。
    合格の喜びに浸る一方で親として心の片隅で一抹の寂しさを感じずにはいられませんでした。
    そして同時に息子もまた、合格という一応のゴールの先に広がっていく生活をようやく現実味を持って意識したようでもありました。
    その時から息子自身「親離れ」の準備を少しずつ始めていたように思います。
    子離れできないのは私の方で入寮当初、私はいつも携帯電話を持って歩いていました。
    携帯が鳴ると先ずディスプレイに「公衆電話」と書かれてないかと気になりました。
    でも入寮して一年経ちますが、実際休日に何の用事もなく電話があったのは1,2回だったと思います。
    息子が何も言わないのだから根掘り葉ほり訊くことはできません。
    「なにも用はないんだけどね」
    その声の裏に何かを見落とさないように全意識を集中させて耳を傾けました。
    お正月の帰省の折に、母が「向こうでお母さんに会いたくなることはない?」と
    孫である息子に訊いてみたそうです。答えは「あるよ」と。そんな時は「じっと我慢する。みんな同じだし。」と答えたそうです。
    私には寮は楽しくて楽しくて仕方ないということだけしか言いません。
    子離れできていない私に対する息子の気遣いなのだと思います。
    入学して一か月足らずですがゴールデンウィークにはすっかりやせ細り、頼りなく飛行機を降りてきた息子でした。
    でも今となっては何度かの帰省を重ねて一段と背も高くなり、落ち着いた面持ちでのしのしと空港を歩く姿には、ほんの一年足らずですが成長を感じて親として喜びを感じずにはいられません。
    去年のこの時期、入学の日が迫ると共に入寮準備でますます忙しくなり、でも準備の手を休めたときにふと、もの思いに耽っていた自分が思い出されます。
    一年経ち、今でも子供を鹿児島へやっていることに全く納得しているわけではありません。
    でも息子も、親であるわたしも含めて、貴重な面白い経験をしているなぁと思います。
    ラサールに入って遣りたかったと言っていたことは
    優秀な同級生と切磋琢磨して勉学に励むこと、それからたくさんの友人と学生生活を謳歌すること。
    自分の信じた道を貫いて頑張ってほしいです。
    ラサールでしか経験できないことがたくさんあると思います。
    きっと今去年の私のように複雑な気持ちを抱いていらっしゃるお母様がいらっしゃると思うので、こんな気弱な母もあるのだと知って頂きたく、恥ずかしながら認めました。
    新入生のみなさん、
    ご父兄の皆様、ラサール中学へのご入学を心より歓迎しお待ちしております。

7. 【1176596】 投稿者: 新中一母  (ID:HYDB1bqtArU) 投稿日時:2009年 02月 07日 10:40

「去年息子も」様
    参考になります。
    今、9日迄期限の提出書類を用意しているところです。
    寮生活は、不安だらけです。
    どうぞよろしくお願いします。
    「6年男子の母」様
    今後ともどうぞよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す