最終更新:

4
Comment

【2145080】中学生の出身地域について教えてください

投稿者: 受験予定の保護者です   (ID:hzA054hiDv6) 投稿日時:2011年 05月 28日 16:34

東に在住していましたが、現在、西日本への転居と進学を検討しています。
鹿児島ラ・サール学園は、九州出身が多いと思いますが、
九州以外の方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?
HPを拝見いたしましたが、あまりよくわかりませんでした。
また、思春期の中学生男子にとって、寮生活や学校生活の中で、東日本出身であるために
過ごしにくい事例や注意した方が良い事例等がありましたら、
教えてください。
そして、新燃岳や桜島の噴火はやはり大変なものなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2145638】 投稿者: 九州外寮生保護者  (ID:LHjD.kZJk/2) 投稿日時:2011年 05月 29日 06:42

    受験予定の保護者様

    ご質問の件、九州以外の生徒の人数ですが、割合として全体3分の1程度(どの学年も大体、1学年60名)といった
    感じです。

    地域的には、関東地区が一番多いかと思います(そのうちの3分の1で20名程度)。なかでも東京の人が比率的には
    一番多く、うちの子供の学年では、15名在籍(他学年10名程度)しています。その他、神奈川、千葉も各学年に、
    3名~5名、他の県で1~2名程度在籍(入学者ゼロの年もあり)といった感じです。

    ということで、関東出身だからといって、過ごしにくいといった環境は全くないと思います。本人さえ、九州という
    土地にいくことに抵抗がなく、お友達づきあいに消極的なタイプでなければ、特に気をつける必要もないかと…

    あと、桜島・新燃岳の件ですが、鹿児島の保護者様 どうぞ近況をスレ主様へご教示くださいませ。

  2. 【2145730】 投稿者: 関東保護者  (ID:m5c1VoheIYw) 投稿日時:2011年 05月 29日 09:24

    『関東』ということで特に子供が過ごしにくいと感じたことはないそうです。


    最初は鹿児島弁に戸惑ったようですが、自宅生・寮生に関係なく、良いお子さんが多く、地域に関係なく友人に恵まれているようです。


    新燃岳の活動についてはほとんど影響ないようで、桜島の噴火も大きな噴火の際は火山灰が降ってくるようですが、生活には影響はないそうです。


    本人が寮生活を希望するなら、基本的な生活習慣が身に付いていれば特に心配はないように思います。

  3. 【2145782】 投稿者: ホームページでわかります  (ID:qY9NujDoA62) 投稿日時:2011年 05月 29日 10:14

    ラ・サール学園のホームページから、⇒入学のご案内⇒保護者住所統計をクリックして下さい。
    大体で言うと、地元鹿児島出身者3分の1、鹿児島以外の九州出身者3分の1、九州以外3分の1です。
    親は海外赴任中で子供だけ寮にいるという人も学年に何人かいます。出身地がどうこう、というのは全くないと思います。体育祭で紅白に別れること位?

    桜島とか新燃岳は遠方にいると少々心配ですが、息子は「別に~」という感じです。鹿児島は人口60万近い都会、心配いりません。

  4. 【2146255】 投稿者: 受験予定の保護者です     (ID:H4ni89TmoPU) 投稿日時:2011年 05月 29日 17:25

    たくさんのお返事をありがとうございます
    日本国内に寮をもっている私立一貫中学高校は他にもありますが、
    できるだけ安全に安心して6年間過ごせる場所を
    探しております。
    縁のない鹿児島という土地のラ・サール学園受験を
    検討していますが、状況がよくわからなかったので
    みなさんのお返事がとても心強いです。
    九州のおおらかな土地柄の中で、のびのびと過ごす時間、
    そしてしっかり勉強できる環境が魅力的でした。
    実は、息子が「受験してみたい」と言い出しました。
    塾の先生からすすめられてその気になっております。
    学校のホームページをもう少し丁寧に見て、
    残りの受験勉強を応援したいと思いました。
    貴重なお話をどうもありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す