最終更新:

10
Comment

【2164400】県外からの高入受験

投稿者: 無知な田舎者   (ID:oDcQdlHk2Us) 投稿日時:2011年 06月 13日 03:06

東京以北の田舎に住んでいる者です。
中学1年生の息子にラ・サールを目指してもらいたいと思っている親です。
ラ・サールの名声は全国に轟くところであり、過去に比べれて云々のお話を
よく見かけますが、多様化してきた今日でもダブルスクールも基本的に
不要な中で素晴らしい実績を残していると思います。
また、寮生活についても多感な高校生時代を寮で過ごし、勉学と運動を学友と
共に健全に競い合う事は人生の中で非常に有意義な時間であろうと感じます。
ラ・サールを目指すという事は親のお仕着せでは無く、本人から申し出てきた
事ですので本人の意欲も高いです。

駿台模試は62前後と少々物足りないですが、今から目標を持って勉強に励めば
決して不可能な位置ではないと思っています。(思い込んでます?)
現在は地方の進学塾に通いつつ、Z会の通信講座をやらせていますが、はたして
このような独学に近い勉強で高度な入試のラ・サールを受験できるのか心配です。
通っている塾は進学塾といっても基本的に県内受験しかフォローできない塾です。
近所に有名な全国規模の塾はありません。
ラ・サール入試の過去問は購入できますが、数学の何問かを見た印象ですが、
高度な事はもちろん、それなりにクセのある問題のように思います。
英進館などのHPを見ると物凄い実績であり、ラ・サールに特化したような
授業を毎日受けている生徒さん達と伍して行けるのか非常に不安です。
つまり、ラ・サールなどのレベルになると、ある程度その学校に特化した
準備をしなければ難しいのではと思うわけです。
極端な話、例えば筑駒や開成に合格する子は何の準備も無しにラ・サールを
受験して合格するものなのでしょうか?

長くなってしまいましたが、県外からの高入受験に関するアドバイスを
頂ければ幸いです。
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2169599】 投稿者: tが抜けてます  (ID:HZM1G8iAnNA) 投稿日時:2011年 06月 16日 22:28

それと冒頭はhttp://~です。tが1文字抜けていますね。

2. 【2170350】 投稿者: 頑張って下さい  (ID:*0) 投稿日時:2011年 06月 17日 15:23

有難うございます。
    直接アドレスをペーストするといけないのかと思い、姑息にtを一文字抜いてました。
    今後気をつけたいと思います。

3. 【2174767】 投稿者: 無知な田舎者  (ID:pGRbW2rKGbk) 投稿日時:2011年 06月 21日 01:03

温かいお言葉を掛けて頂き感謝します。
    学校販売のプリントは3年になり、本気で受験する際には購入しようと思います。
    ご紹介頂いたブログも拝見させて頂きましたが、ラ・サールご出身の方に共通して
    感じるのはラ・サールに対する誇り、愛校精神です。
    自分の卒業した学校に誇りを持てるという事に対し、素直に羨ましく思います。
    もちろんラ・サールに入学できればそれに越した事はありませんが、もしも他の
    学校に行く事になっても、息子が誇りが持てる学校に巡り合える事を願わずには
    いられません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す