最終更新:

3
Comment

【2396282】男子校という選択について

投稿者: チューリップ   (ID:NnyOJ0EDVbI) 投稿日時:2012年 01月 24日 09:48

 つい先日、思春期は男女別学が自然であるという内容の本を読み、すっかり感化された母です(笑)。
確かに息子にはのびのび男子らしく育ってほしいと思っておりましたので、寮生活の遅れるラサール中学校は
大変魅力的に思っています。元々寮生活を考えてはおりましたが、男子校でということになりますと伝統もあるラサール中学校にと
思われて参りました。ただし合格を手に入れないことには話が先に進まないのですが、、。
 選ぶ道、進む道は一つしかありませんから、何をみても聞いても本当にこれでいいのかという迷いがない訳ではありませんが、
様々な声を聞かせていただくことがありがたいと考えてスレッドをたてさせていただきました。
 どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2396344】 投稿者: 在校生の母  (ID:lM8RNgK5e7c) 投稿日時:2012年 01月 24日 10:25

    現在高校2年生の在校生の母です。
    下の子の受験情報を見ていてたまたま通り過ぎたので少しだけ意見を失礼します。

    学校選びは親の意見よりも子供の意見、適性を見抜く必要があると思います。
    中学受験で合格を勝ち取り、寮生活に入れるにあたり、息子に本当にやりぬく覚悟があるのか何度も確認をしました。
    また、行く勇気よりもかえってくる勇気の方が大変だということも話し、気持ちが続かなければ気持ちよく帰ってくるようにと言ってお送りとどけました。

    現在5年を過ぎて思うことはあの時のあの結論は今のところよかったと思っています。
    一度も帰りたいと泣き言も言わず、勉強をし会う度に成長する息子に親として感心するばかりです。
    本人にも自分の選んだ学校は正しかったか?と聞いたときに同期、先輩、後輩の層の厚さ、それは素晴らしいといいながらも共学も行ってみたかったかもと本音も言ってくれて素直に成長してくれていることに感謝です。

    ただ、中には退学をしてしまった子もいて見ている方も苦しい気持ちになったり、すぐに会えないもどかしさは感じますし12歳で親元を離れていく大変さは本人にも親の想像を超える苦労があると思います。

    学校としては本当にのびやかでとてもやる気のある者にとっては素晴らしい学校です。

    男子校というのは入りたいと思っても中学、高校しかチャンスがないので本人の意志でしたらお勧めしたいです。

  2. 【2398114】 投稿者: シラス台地  (ID:arulubeSD0w) 投稿日時:2012年 01月 25日 12:50

    もしかしてPHPの本かしら。だとしたら、つい先日主人が購入してきて薦められ、私も読みました。今時男子校なんて絶滅危惧種だと面白い表現をされていました。と同時に男子校の良さをここぞとばかりに書かれてありましたね。

    うちは子ども自身が実際に学校を見学してみて行きたいというので、突き進んでます。もうあと数日で本番です。

    心配はキリがありませんが、在校生はじめ、実際に今まで多くの卒業生がいるわけなので、なんとかなるのでしょう。

    あまりにしんどかったら、笑顔で戻っておいでという余裕(甘さ)も残しつつ。

  3. 【2398375】 投稿者: 現中1母  (ID:3/cSFb9KOMM) 投稿日時:2012年 01月 25日 16:37

    在校生の母さん・シラス台地さんに同感です。

    子供によって合う合わないはあると思いますし、現段階でどれが正解かは誰にも分からないことです。
    心配事をあげるとキリがないことでしょう。

    でも本番まであと数日。自分の判断を信じ、子供を信じ、どっしりした気持ちで『頑張っておいで!』とお子さんを送り出してあげてください。

    頑張れ、受験生!
    頑張れ、受験生母!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す