最終更新:

13
Comment

【2399002】いよいよあさってですね!

投稿者: こゆき   (ID:*0) 投稿日時:2012年 01月 26日 03:36

ラ・サール中学入試、いよいよあさってになりましたね! うちは前日も他校の入試で、終わったらすぐ鹿児島へ行く予定です。
バタバタとした日になりそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2399051】 投稿者: 南国ですが  (ID:TUAJ8FQFb4Y) 投稿日時:2012年 01月 26日 07:40

    それなりにしっかり冷え込んでいます。
    鹿児島空港周辺は雪だと思いますが、市内は大丈夫です!
    会場に向かう時間帯は0度~2度でしょう。

    善戦し、そして勝利!!

  2. 【2399388】 投稿者: 去年、受験しました  (ID:vFoZmEX8FUY) 投稿日時:2012年 01月 26日 12:39

    鹿児島・・・寒かったです!!
    しっかり防寒対策して行って下さいね。

    受験待ちに、上級生(寮に住む中学・高校生)が学校見学へ連れて行って下さいます。
    是非、申し込みをおススメします。
    内々まで親切な解説をつけて見せて下さいますよ。
    しっかりしていて、優しく、本当に素晴らしいお子さんでした。
    今でも思い出します。

    息子は合格を頂きましたが、地元の本命中学へ進学しました。
    が、ラ・サールの事は未だに大好きな学校です!!

  3. 【2399692】 投稿者: こゆき  (ID:*0) 投稿日時:2012年 01月 26日 17:00

    去年受験されたんですね!合格されたんですね〜
    すごい!
    受験待ちに学校案内してくださるんですね。
    教えてくださりありがとうございます!
    これは子供が試験を受けている間に保護者をですよね。
    申し込みは入試当日にするのですか?
    ドキドキしますが、とても楽しみでもあります。息子さんは合格されたのに地元に行かれてるんですね。もったいないけど、それも自分の意志で決めたのですね。立派ですね(^-^)

  4. 【2399987】 投稿者: 息子は帰省  (ID:ID67oOlBB9c) 投稿日時:2012年 01月 26日 20:51

    昨年(息子)は帰省せず、お手伝いをしました。

    入試当日は、鹿児島のお母様方の笑顔と温かいお茶が待っているはず・・・です。

    良い学校です。

    皆様、お気をつけて。

  5. 【2400209】 投稿者: 去年、受験しました  (ID:vFoZmEX8FUY) 投稿日時:2012年 01月 26日 23:38

    カフェ ラ・サールという食堂を開放して下さり、
    温かい食べ物も頂けましたよ!
    もちろん、飲み物の自動販売機も沢山あり、手ぶらで行っても大丈夫です。
    子供は念のため、お昼用にパンを購入して行きました。

    カフェ ラ・サールではオリジナルの校内本も無料で頂けましたし、PTAのお母様達が温かい飲み物を用意して下さっていて・・・
    本当に至れりつくせり・・・で・・・。
    何よりも感動したのは、その温かいお茶を、男の子達が不器用そうにお盆に乗せて受験待ちの父兄1人1人の席まで持ってきて下さるんです!!

    カフェに入ると、校内案内の受付があります。
    「校内案内、どうですかー」と声をかけてくれていますので、すぐに分かります。
    私は5人1組で、中学生と高校生のお兄さんは1人づつついて下さり見学しました。



    心に一番、残っている事。

    それは、受験が始まる前に校長先生の校内放送がカフェにも流れます。
    「皆さん全員を迎えたいのですが、それは出来ません。ですから、今日、試験をします。頑張って下さい」とー。
    合格通知も今でも宝物にしまってあります。
    「あなたの入学を歓迎します」と書いてあり、涙が出そうになりましたよ。


    息子はラ・サールよりも少々偏差値の低い、地元では最難関の学校へ通う事にしましたが、6年後、ラ・サール生と肩を並べて戦える様に頑張っています。

  6. 【2400282】 投稿者: こゆき  (ID:*0) 投稿日時:2012年 01月 27日 00:44

    そうですか。
    なんだか、読んでいるだけで鳥肌が立ち、感動しました。とても温かい学校なんですね。
    生徒さんたちがお茶を配ってくだるなんて、なかなかないですよねぇ。
    明日が楽しみです!
    お昼のお弁当は、学食で買えたりできるのでしょうか? 愛光受験の時は外に買いに行きましたが、そのようにしたほうがいいですか?
    今日は地元の最難関校の受験です。子供は10時に早々と寝ましたが、私はなかなか寝つけません…

  7. 【2400693】 投稿者: 去年、受験しました  (ID:vFoZmEX8FUY) 投稿日時:2012年 01月 27日 12:01

    カフェ(といっても、食堂です)で注文できますよ。
    心配は要りません。

    ただ、皆さんが同じ事を考えているので沢山ある席も満席で、
    マフラーなどを置いて場所取りをしている方もみえます。
    一番良いのは、自分の席を息子さんに譲るのがベストだと思います。
    食券を先に購入しておくと良いかと思いますが、
    怖いので、私は持参しました(コンビニで朝、買って行きました)

    お昼休憩に息子はカフェまで会いに来てくれましたが、
    私の顔だけ見て、さっさと教室へ帰りました。
    他のお子さんもそういった感じで、
    親子でお昼をカフェで・・・という方は少人数でした。

    大手の塾は先生が時間に合わせて「合格弁当」を子供&親に配っていました。


    ラ・サールは、学校門内まで塾の応援の先生が入ってみえました。
    子供が教室に入ると、校舎周りにロープが張られ、
    校舎に近づく事も出来なくなりました。


    頑張ってくださいね。

    進学しなかった息子ですが「ラ・サールの合格」を頂けた事は、今で自信になっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す