最終更新:

21
Comment

【2505559】不快です。

投稿者: 怒り爆発   (ID:VcfgHb23paM) 投稿日時:2012年 04月 13日 22:32

ラ・サールの傍の小松原の塾 鹿大医進ゼミナールから毎年手紙が届き、不快に思っています。(年に複数回送られてきます。)
ラ・サールの保護者が住所録を渡しているのでしょうか?
中を空けて見るとラ・サール生の成績がこの塾に通うと魔法のように上がるようなことが書いてあります。
しかし、不思議なのは大学合格実績は書かれていません。
成績不振のラ・サール生の親をターゲットにした高額費の塾のような気がします。(はじめ送られてくるコピーはまったく料金に触れていませんが噂ですととても高額だそうです)
送られてきたコピーには
当ゼミ「ラ・サールコース」では、講師も最難関鹿児島大(医)を突破した指導経験3年以上豊富で学園学習の徹底指導を行っています。と記載されています。
忙しい医学部の4年生以上が家庭教師なら時間の融通がききますが、塾の時間拘束されるバイトを多人数がやっているようには思えません。
おかしいと思っているのは私だけでしょうか?
とにかくまったく知らない人が情報を得て毎年手紙が届くのが不快です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2506626】 投稿者: 怒り爆発  (ID:3Ki7aDFizxY) 投稿日時:2012年 04月 14日 22:24

そのうちさんは数年前のことを書かれていますね。
    今は個人情報の扱いは昔と変更されており、警察にも個人情報流失の部署があるくらいです。

予備校も個人情報保護法に引っかかることはやらなくなっているはずです。
    有る程度の大きさの企業は法律に触れることはしません。
    模試を受験する時、お子さんか保護者が郵便物を送ることを書面で承諾しているところにチェックされている場合が多いと思います。それを使用されれば使われてもしょうがないです。

今回の鹿大医進ゼミナールは確実に住所の出所はラ・サールの名簿です。
    なぜ それが分るかと言うと家の住所は表記がいろいろあって、常にどこから情報が漏れたか証明できるのです。(住所表記を常にどこからの情報で使ったか分るように使い分けています)
    要するに違う住所を書いても郵便物は届きます。
    違う住所というのはすべて家の住所表記なのです。

ということでこの件は個人情報保護法に触れますのでどこから流失したか捜査する為に被害届けの必要があるのです。

まったく知らない人が自分の利益のために本人の承諾無く個人情報を使用することが問題なのです。

ラ・サールを悪く言いたく無いのですが
    この情報化の時代に
    このことに以前から気付いていたなら個人情報保護法が制定されたのに、なぜ今まで鹿大医進ゼミナールを放っていたのか疑問です。

ラ・サールは最近、サイバー攻撃を受けた学校(当然企業の方が圧倒的に多いです)の記事が新聞に掲載される中、個人情報の管理はできていると信じたいのですが

のんびりしているようにも感じられます。大丈夫なのでしょうか時代に乗り遅れていないか不安になります。

他校がどのように個人情報を扱っているか調べていただきたいと思っています。

2. 【2506750】 投稿者: 名簿作成の意義  (ID:YsnXC.9rJRY) 投稿日時:2012年 04月 15日 00:18

保護者名簿流出ならば、当然学園も調査対象に成り得ると思います。
    情報管理が問われてくると思いますが。

個人情報保護法が施行されて以後、名簿作成を取りやめた
    学校も多いと聞きます。
    しかし、ラ・サールは全国から生徒が集っている状況を鑑み、
    個人情報保護法を凌駕する程の意義があると思い、
    名簿を作り続けているのだと理解しています。

3. 【2506842】 投稿者: 新聞によりますと  (ID:SwwtSFzArvA) 投稿日時:2012年 04月 15日 03:12

新聞の全面広告に氏名/出身校/合格校を平気で乗せ続けている大手学習塾がある限り、ゼンリンの地図と連動すれば、かんたんに在籍者を特定できるらしいですよ。
    そのような事にクレームをつけない親御さんがいるかぎり、無理でしょうね。
    あと予備校、特にセンターリサーチを使っている以上、予備校等への個人情報漏洩は防ぐ事は不可能でしょう。
    合格実績を親御さんが求める限り、このようなDMは不可避のようですよ。

4. 【2506850】 投稿者: 名簿作成の意義  (ID:YsnXC.9rJRY) 投稿日時:2012年 04月 15日 03:49

あくまでも私見ですが、
    DM送付に関してしてそんなに目くじらを立てることかな?と
    思っています。名簿作成に関しても同様です。

ラ・サールは法律よりも良き交流を!との思いが強いのではないのでしょうか?

蛇足ですが、個人情報保護法は悪法と言っている人もいるくらいで、
    この法律制定後孤独死が増加したとも言われています。

5. 【2506902】 投稿者: 怒りよ治まれ~  (ID:2w8wCbrGlCU) 投稿日時:2012年 04月 15日 07:21

個人情報が漏れていることに怒り爆発と言い出すと今の世の中どこからどのような個人情報が漏れているかわかりません。PCを使い、このような不特定多数が見る場で、塾の個人情報をだしていらっしゃるスレ主さんも非常に問題があると思いますよ。目には目をのお考えであるならば仕方がありません。そもそも、スレ主さんは、この名簿をラ・サールの親が、意図的、営利目的で流出しているのではないか?ということに怒り爆発なのではないでしょうか。そういう親は、残念ながらラ・サールに限らず、どこにもある一定の割合で存在するということも、わかったうえで、行動されることを希望します。会社でも、人事情報は、極秘ですので、「ラ・サールとしても名簿作成にはある一定の意義があるとして、その取扱いに関しては、極秘情報として、他への流出を厳禁する」旨を再度、常識ある親御さんに徹底するようしてもらうくらいのリクエストが、まずは、良いのではないかと考えます。これで名簿作成もやめましたとなって、どんどん閉鎖的な学校になることを恐れます。個人情報保護法の是非もありますが、そもそもそういう法律も不特定多数の人間を対象としないといけないため作られているものです。それと同じ次元で、ラ・サールやその生徒、そして関係する親を追い込む行動にならないよう今一度、落ち着いて行動されてはどうでしょう。すみません怒りが再爆発されてしまわないことを願います。ラ・サール村でそういう世知辛いことを言い出すようになると結果的に悪い方向へ行く気がしますので、それに今回の件は、塾側の問題よりも流出させた保護者の問題のような気もして・・・まずは、自らの襟を正すが先かと。

6. 【2506917】 投稿者: 保護者が  (ID:ImKcFaO5bjM) 投稿日時:2012年 04月 15日 08:03

50歳過ぎますと今度は葬儀社からのDMが届くようになります。
    もう全てが見透かされているんじゃないかと。

年を重ねて行く毎に配達される物に変化があります。

まだ塾案内ですから可愛いものです。

学校側が住所録を出していると疑った事は無いですけど。

7. 【2506965】 投稿者: 変  (ID:.IAP/.iRwKY) 投稿日時:2012年 04月 15日 08:55

自分で立ち上げて自分で火消し。DMでそんなに不快になるか。無駄ではあるが。もう少し共感できるといいけど。だから大騒ぎまたしてるといわれるんでしょう。エリーさん。懇談会で学校や担任に聞けるようなことをここにのせないでね。電話でもきけるでしょう。展開が穏やかでないから怖い。

8. 【2507263】 投稿者: 怒り爆発  (ID:tuhWOMpexnY) 投稿日時:2012年 04月 15日 15:34

私としては
    学校からラ・サール生の保護者宛にラ・サールに関係する個人情報を含む名簿の配布は必要無いと思っています。
    我が家では一回も使用したことはありません。これを皆さんどう使用しているのが分らないくらいです。

地区PTAも名簿を作成しています。部活も作成しているところもあります。(こちらは住所が間違っていないか確認がありますから、名簿に個人情報を載せたくなければ意見を伝えることもできます。地区PTAや部活に名簿作成はお願いした方が保護者の確認(拒否もできます。)もとれますから良いように思っていますが。
    それにクラスも方は4月末のPTA総会や6月の学年PTAでクラス役員のお母様に紙を回していただいてそこに記入した保護者はクラスの子の個人情報をクラスの保護者のみ情報を公開すれば済むことです。
    この場合、保護者に書いていただいたままのコピーを後で成績等と一緒に担任から送っていただけばよいと思います。字や数字が読めないのは書いた保護者の責任です。クラス役員をお願いしているお母様の負担にもならないと思います。)

生徒から生徒に連絡を休み中取りたいならば、子ども自身に住所や電話番号を聞かせればいいことだと思います。

緊急にラ・サール保護者に連絡したいならばその主旨を学校事務に伝え、相手側に確認をとってもらい、電話を掛ければ済むことです。
    (学校事務も忙しい為、この時は知り合いのラ・サール保護者に連絡をとっても分らない場合に限りますが。)

先生等へのお手紙ならば、学校に出せばよいのです。

夜間や休日連絡を担任の先生と緊急連絡を取りたければ、ラ・サールに連絡すると多分 夜間の警備室に電話が回ると思われます。警備から担任の先生や副担任や学年主任に連絡をとってもらい、折り返し連絡をいただけばよいのです。先生方は生徒の個人情報は持っていらしゃいますから。出先でしたら これなしょうがないのですが警備の方を信用して連絡先を伝えていただければ連絡はできるはずです。

生徒の一保護者としてラ・サール作成の名簿を必要としていません。

名簿の作成はラ・サール関係者も大変なことがあると思います。
    最近では 先生の自宅に夜間に何回も電話を掛け、我が子のことを相談される親がいると聞いています。
    なぜ、次の日の学校に電話を掛けないのか 不思議です。緊急の1回なら分りますが 1ヶ月に複数回となると常識を疑いたくなります。
    仕事とはいえ、24時間振り回していいものでしょうか?(大げさに書きすぎですが先生にも家族団らんなど大切な時間はあります。) 
    先生方も個人情報を流されることは鹿児島という広くは無い街の中で不具合はないのか?と(例えば先生のお子さんの成長も考えるなどその他のことも)私は心配になってきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す