最終更新:

6
Comment

【2531622】ラサール中に似た問題を出す学校を教えてください。

投稿者: 蝶   (ID:.e7Uc6p2v5g) 投稿日時:2012年 05月 06日 13:14

現在小6で、小規模塾に在籍している子どもの親です。

国語と算数で、ラサール中に似た問題を出す学校を教えてください。
以前どこかで開成が似ていると聞きましたが、
過去問を取り寄せてドンドンやらせたいのでよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2532085】 投稿者: 知り合いの方が。  (ID:kdc1pzToFvI) 投稿日時:2012年 05月 06日 21:10

    5年程前の事ですが、桐朋の問題がラ・サールに似ているとのことで、桐朋日特に通われていました。

    参考になりましたら・・・。

  2. 【2532349】 投稿者: 算数なら  (ID:TTXUD4DoX6w) 投稿日時:2012年 05月 07日 01:18

    慶応普通部あたりもおすすめです。

  3. 【2534465】 投稿者: 酔った~  (ID:tcOsgwiAOb6) 投稿日時:2012年 05月 09日 00:32

    カッコウ、カッコウ、過去問~

  4. 【2543254】 投稿者: 羽田  (ID:65YvvJDvol.) 投稿日時:2012年 05月 16日 08:30

    首都圏から受験予定です。

    塾の過去問講座でどこのクラスを受講するか検討しています。

    記述を中心に考えると麻布辺りかな?と素人が勝手に考えていますが、同じく首都圏から受験された方、どんな学校の過去問講座にいらしたか伺いたいです。

  5. 【2543362】 投稿者: 昔のSAPIX  (ID:12peR1V7lY.) 投稿日時:2012年 05月 16日 09:49

    塾の講座もいろいろありますし、
    大規模校舎と少人数校舎によって、違ってくると思います。
    当時息子が通っていたSAPIXでは、
    形式だけが似ている問題を解いてみて、答えがたまたま当たったからどうだったとか
    という事は今の時期(小学6年の秋前)にするべきではない、という
    話しでした。
    木にたとえた場合、幹をより太くする為に、根をしっかりと育てておく
    必要がある、という話に納得した覚えがあります。
    ラ・サールに限ったわけではありませんが、
    女子学院の理科:今は分かりませんが、当時はボリュームが多く、広範囲でした。
    この問題を時間内で確実にほぼ満点取れるようになること、と夏休み前に
    言われていました。
    算数は、立体図形(平面図形も)を中心に男子校の問題を広く拾って
    慣れさせました。当時の塾の先生にもそのように指導されました。
    ただ、多くの首都圏の小学6年生は、ラ・サールが第一志望という子はあまりいません。
    首都圏内の御三家+国立男子が第一志望がほとんどだと思います。
    小学6年の時に、ラ・サールの問題に触れたのは、前受け校として12月に入ってから
    です。それまでに、「有名中問題集」と第一志望の学校の過去問を
    しっかり解いておけば大丈夫なのではないでしょうか?解いておく、というのは
    解けるようになる、得点できるようにしておく、ということです。
    確か、芝、高輪、巣鴨、海城などの問題は、ひととおり触れていたと思います。

    今通っている塾に相談するのが一番良いと思います。
    ただし、首都圏の塾は、あまりラ・サール受験をすすめない傾向があるようです。
    スケジュール的に2/1の本番の前受けとしては、費用と体力がかかり過ぎるから
    だそうです。

    結果的に、息子はラ・サールに進学せざるを得ませんでした。
    今は、地震もなく、満員電車で通学することもなく、ネットや携帯でおぼれることも無い
    学生らしい生活を過ごしているので、親としてはよかったと思います。
    受験料も寮費や授業料などの学費も首都圏と比較するとかなり安いです。
    飛行機は、格安航空券かマイレージを使えば安く行く事が可能です。

  6. 【2544172】 投稿者: 昔のSAPIX 様  (ID:qBGujD.8tUo) 投稿日時:2012年 05月 16日 21:58

    とても詳しい説明有難うございました。
    首都圏には有名な学校が多くありますからね、鹿児島は遠く感じるでしょう。

    親御様が現在前向きな姿勢が嬉しい限りです。

    愚息は現在でも携帯は最低限しか使用しないようです。

    ただ最新の品を買い替えどう違うのかを確かめたく買い替えはしましたが。

    パソは嫌でも仕事で関わりますし、あっと言う間に自分で組立でも出来るようになります。

    飛行機は本当に格安が出てきて何よりです。

    月謝が安くて当時都心に住む友達から大変羨ましがられた記憶があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す