最終更新:

19
Comment

【2555431】文化祭について教えてください

投稿者: ぱんだ   (ID:iST752oBIMk) 投稿日時:2012年 05月 26日 10:58

首都圏在住、小6男児の保護者です。
現在ラ・サールを第一志望に日々努力中です。
(まだなかなかやる気スイッチが入らないのですが)

さて来週ラ・サールの文化祭に息子とおじゃまする予定です。
羽田から往復飛行機で、そして鹿児島市内に1泊します。
塾もお休みし、せっかく鹿児島まで行きますので、
有意義な一日をラ・サールで満喫できたらと考えております。

特に文化祭に関するHPなど見つけられなかったので、
お勧めの展示やステージ(?)などありましたら
ぜひ教えてください!

息子の憧れの生(なま)ラ・サールを思う存分感じてこようと思います。
今からとても楽しみです。
それではどうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2555736】 投稿者: 在校生親  (ID:sVJ1z5lrYkM) 投稿日時:2012年 05月 26日 16:13

今春、息子が入学しました。
    文化祭に私も行きますが、特にパンフレットとかはもらっていません。
    寮生の息子とご馳走でも食べる予定です。

ラ・サールは体育祭やバザーの方が、力が入っているように感じます。
    秋の学校説明会では寮の案内とかありました。
    新しい寮も来年末には完成予定です。
    売店ではラ・サールグッズが売っています。

文化祭はクイ研とかが何かするのでしょうか。
    よくご存知の方から、返信があるといいですね。

鹿児島は良い所です。
    雄大な桜島を見て、おいしいものを食べて
    良い学校見学旅行になりますように。

2. 【2556059】 投稿者: ぱんだ  (ID:iST752oBIMk) 投稿日時:2012年 05月 26日 22:06

在校生親様、情報をありがとうございます。

ラ・サールにもグッズがあるのですね。
    息子は学校のロゴの入った文房具好きなので、
    端から端まで買わされそうです(笑)。

体育祭もぜひ伺いたかったのですが、秋なので時期的に厳しいかな
    と考え、文化祭におじゃますることにした次第です。
    説明会は私の一人旅になるかもしれません。

鹿児島は本当に良いところですね。
    昨年夏、息子と東京から新幹線で鹿児島まで行きました。
    一番驚いたのは、想像の何倍も大都会だったことです(笑)。
    人も温かく、食べ物もおいしく、桜島は雄大で、
    初めての鹿児島でしたが、すぐにこの土地のファンになりました。

本当に来週が楽しみです。
    温かいメッセージをありがとうございました。

何時から入場できるのか等、ご存知の方がいらっしゃいましたら
    情報をいただけたら嬉しいです。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

3. 【2557608】 投稿者: 寮生の母親  (ID:12peR1V7lY.) 投稿日時:2012年 05月 28日 11:18

在校生の親さんが、お話しされているように、
    ラ・サールは、文化祭よりも、体育祭、クリスマスバスケットバザーの方が
    ラ・サールらしい雰囲気を感じられると思います。
    でも、せっかく鹿児島までいらっしゃるのでしたら、
    初夏の鹿児島を堪能してください。
    鹿児島空港から谷山までのいろいろなルート。
    学校周辺の環境。
    おそらく、建て替えることになると思いますが、寮の様子も是非感じてみてください。

首都圏の有名な男子校の文化祭と比べると、かなりのんびりした文化祭だと
    感じると思います。
    麻布のように弾けた文化祭ではありません。

「ラ・サーリアン ラ・サール文化祭」で検索をしてみたら
    個人ブログがヒットすると思います。
    自分の子供のラ・サール進学を真面目に考えている人にとっては
    参考になる良いブログだと思います。

楽しい鹿児島旅行になりますように・・・

4. 【2557664】 投稿者: 数年在校生母  (ID:1acVaXEGyI.) 投稿日時:2012年 05月 28日 12:01

具体的なレスがないようなのでわかっていることだけ書き込みます。

在校生は文化祭当日、普段通りもしくは少し早めに登校。
    中学生は午前いっぱいヨゼフホールでクラス対抗合唱大会&寸劇&個人演奏会。
    午後からクラス出し物。クラス出し物は、時間交代で行いますが、自由時間はそうなかったように思うので、寮生が家族とゆっくり過ごせるのはもしかしたら文化祭終了後かもしれません。

文化祭パンフレットは、前日に子供が持って帰れば事前に見られるけれども・・・という具合なので、県外生に送付などはしていないと思います。当方、自宅生なので、その点はよく知りません。

ヨセフホールでの出し物は8時半ぐらいからあったように記憶しています。

5. 【2559493】 投稿者: ぱんだ  (ID:iST752oBIMk) 投稿日時:2012年 05月 29日 20:34

寮生の母様、
    書き込みいただきありがとうございます。

先日麻布の文化祭に行きました。
    息子は案外、麻布らしさに染まるかなと思いましたが、そうでもなく。
    ステージには固まっておりました。
    いくらなんでもふざけすぎ、なんだそうです(笑)。

昭和に生まれ育ちたかったという息子。
    質素で堅実なラ・サールらしさが見える文化祭でありますように
    と願っています。

鹿児島のお天気は週末雨や曇りのようですが、
    初夏の鹿児島の風景や匂いを存分に感じてこようと思います。
    温かいお返事をありがとうございました。

数年在校生母様、
    細かい時間まで教えていただきありがとうございます。

息子の学校も合唱が盛んなので、ラ・サールのお兄さんたちの歌声も
    ぜひぜひ聴いてみたいです。
    部外者でもホールには入れるのでしょうか?
    どちらにしても歌声は聞こえると思いますので、楽しみにしております。

詳しい情報をありがとうございました。

6. 【2559659】 投稿者: 数年在校生母  (ID:1acVaXEGyI.) 投稿日時:2012年 05月 29日 22:41

ぱんだ 様

ヨセフホールはどなたでも入れます。朝早くから県外の保護者の方々やご近所の皆さんが大勢いらっしゃいます。隣の体育館では同時刻に高校の講演会がありますが、個人的には中学の方が楽しくて好きです。
    残念ながらぱんだ様が期待するような歌声ではないと思いますが、年頃の男子が一生懸命歌う姿がなんとも微笑ましいです。最後にある演奏会は希望者の演奏ですが、天は二物も三物も与えるな〜と納得するぐらい、素晴らしい演奏を披露してくれます。

天気予報はイマイチですが、ラサール文化祭を大いに楽しんで下さい。

きっとホセ校長先生が、あちらこちらで談笑されていると思いますよ!

7. 【2562102】 投稿者: ぱんだ  (ID:iST752oBIMk) 投稿日時:2012年 05月 31日 20:21

数年在校生母様、

ホールのことなどいろいろ教えてくださってありがとうございます。

いよいよあさっての出発となりました。
    子どものように親がワクワクしております。

ラ・サール生の合唱や劇とても楽しみです。
    ホセ校長先生にはお会いできるでしょうか?
    廊下ですれ違っても、おそらく照れ屋の息子は
    どこかに隠れてしまうでしょうが(笑)。

飛行機で文化祭に出かけるほど、ラ・サールは私たち親子にとって
    魅力ある学校です。
    息子と過ごす初夏の鹿児島。
    良い思い出を作ってきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す