最終更新:

19
Comment

【2555431】文化祭について教えてください

投稿者: ぱんだ   (ID:iST752oBIMk) 投稿日時:2012年 05月 26日 10:58

首都圏在住、小6男児の保護者です。
現在ラ・サールを第一志望に日々努力中です。
(まだなかなかやる気スイッチが入らないのですが)


さて来週ラ・サールの文化祭に息子とおじゃまする予定です。
羽田から往復飛行機で、そして鹿児島市内に1泊します。
塾もお休みし、せっかく鹿児島まで行きますので、
有意義な一日をラ・サールで満喫できたらと考えております。


特に文化祭に関するHPなど見つけられなかったので、
お勧めの展示やステージ(?)などありましたら
ぜひ教えてください!


息子の憧れの生(なま)ラ・サールを思う存分感じてこようと思います。
今からとても楽しみです。
それではどうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2574620】 投稿者: 寮生の母  (ID:RvKkqrUJnTY) 投稿日時:2012年 06月 10日 17:02

    話題が文化祭からずれてしまいますが…

    入寮に関してどの親御さんも同じようです。

    例外なくうちも… 
    ひとり息子でつい数ヶ月前まで小学生だったのに…と思うとせつなくなります。


    他の親御さんからお聞きしたのですが…
    男の子は中学&高校生になると反抗期になったり母親を疎ましく思うものらしいのですが、ラサールの場合(特に寮生の場合)それがナイそうです。
    (ただし、寮の先生方には反抗期らしき場合もある。。)


    親と一緒に寮の近くでショッピングを一緒にしたりご飯を食べたり…
    …と一緒に暮らしている時よりも仲良しかもしれません。

    小学生の時は手をつなぐ事もなかったのですが、最近は(他の生徒が見て居ない場合ですが)手をつないで来たり…さりげなく甘えて来たりします(笑)
    母親としてはそういうふうに甘えてくる息子は可愛いですよ。。

    寮生活になれた2年生、3年生も自習室の机のあたりに「帰省まで○日!」と書き込んでいる子も見かけます。

  2. 【2576309】 投稿者: ぱんだ  (ID:iST752oBIMk) 投稿日時:2012年 06月 11日 21:19

    寮生の母 様
    ご子息様と仲睦まじいご様子、とてもうらやましいです。

    息子はすでにリトル反抗期なのか、一歩も2歩も私から離れ、
    もちろん手は振り払われています(涙)。
    寮に入ると、距離が離れる分、心は寄り添うのでしょうか。
    息子もそうであってほしいと願います。

    自習室の机の張り紙のお話も、何だかジーンとしてしまいました。
    やはりどのお子さんも自分の家がいいのですね。
    (そうでないお子さんもいらっしゃるのでしょうが)
    指折り数えて帰省したその日の会話はどんなでしょう。
    お母様方が一生懸命にお子さんを思い、迎える準備をする姿が
    眼に浮かぶようです。

    想像すると涙腺が緩みますが、
    まずは合格の涙を流さなければ、ですね。

    まだまだ本気モードには程遠い息子。
    本当に鹿児島は息子の第二の故郷になり得るのか・・・
    考えると不安は尽きませんが、何とか頑張ってもらいたいです。

    またいろいろ教えてください。
    この度も素敵なメッセージありがとうございました。

  3. 【2580977】 投稿者: 話題がそれますが…  (ID:lNyOYRchyy2) 投稿日時:2012年 06月 15日 09:34

    ラ・サールの文化祭に来ていた他校の女子高生や女子中学生が多くてびっくりしました。。

    特に驚いたのは有名進学校のT高校の女子高生たち。
    3人程の集団でしたが、カフェで勉強していたのは理解不能でした。

  4. 【2581220】 投稿者: 元寮生の親  (ID:qBGujD.8tUo) 投稿日時:2012年 06月 15日 12:50

    そうでしょう、女子が多く集まるので初めは当方もビックリしました。
    6年居ると慣れますが・・・

    でもカフェで勉強は初耳、謎ですね。鶴ちゃんかなー

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す