最終更新:

108
Comment

【2578671】「ラ・サールへの誘い」が閉鎖?

投稿者: ラ・サール中志望で首都圏在住   (ID:vmqxwCpkfP2) 投稿日時:2012年 06月 13日 16:21

ブログ「ラ・サールへの誘い」がついに閉鎖したみたいです。

学校側があまり情報を発信しないこともあり、結構楽しみに見ていたのですが。。。

復活はないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2594341】 投稿者:  部外者  (ID:DgeRTOf9FfM) 投稿日時:2012年 06月 25日 23:04

スレを見ている者としてOBに対する態度にヒネタ気持ちが含まれ
    年上に対しての対応が常識を疑う情けない対応で大人の対応では無いですね。
    親が幼稚、そんな学校になってしまっている、

海外のラ・サール関係が今後活躍していく事を楽しみにしています。

本当に残念でもったいないけど、立ち直りは困難を極めるでしょう。

2. 【2594412】 投稿者: 最近は・・・  (ID:Zi7f1XjIpC2) 投稿日時:2012年 06月 26日 00:09

部外者様に同意です。

最近の保護者の傾向だと耳にしました。
    これが凋落の原因だと考えていらっしゃる保護者も多々います。

返答には最低限大人としての礼儀を尽くしましょう。

3. 【2595777】 投稿者: tetete様の投稿に悪意はない  (ID:RAg.ntafjGE) 投稿日時:2012年 06月 27日 02:34

(ID:jIVBM5NwQTE)さんのような特定の個人を攻撃するだけの投稿は、
    読んでいて非常に不愉快になります。投稿内容に何の価値も見出せません。
    今後、一切謹んでいただきたい。

teteteさんは、旦那も息子もラ・サールOBであり、
    昔の(進学実績抜群だった頃の)ラ・サールのことを知っている
    数少ない常連者であり、私(高校保護者)は好意的に捉えていたのですが。。。

確かに、たまに行き過ぎた投稿もありましたが、
    そこは、おしゃべり好きな「おばちゃん」なので
    (失礼・・・私よりだいぶ年上の方なので。。。)
    つい口走ってしまう面があり、ある程度は仕方ないかな・・・
    と考えていましたね。(少なくとも私は)

「出先から」様
    卒業した母校のことを今でも心配してくださり、このような掲示板に
    投稿までしていただけるOB様がいらっしゃることを心強く思っている
    保護者も多いと思いますよ。今回の件に関しては不愉快な思いを
    させてしまい申し訳ありませんでした。私からもお詫びさせて頂きます。

tetete様
    ログオン不要の誰でも投稿できる掲示板には、色んな輩が
    勝手気ままにへんな投稿をしてくるので、あまり気にしない方が
    いいかと思いますよ。
    (ID:jIVBM5NwQTE)さんに投稿者を排除する権利なんて一切ないんです。
    いつでもカムバックしてきてくださいね。

4. 【2596255】 投稿者: ↑の方へ tetete  (ID:qBGujD.8tUo) 投稿日時:2012年 06月 27日 13:21

皆様へご迷惑をお掛けしました。

そして暖かなご配慮を頂き感謝しています。
    私の周りには様々な多くのラ・サール関係者達がいますので(自惚れと思わないで欲しい、私がラ・サールを出た訳では無いので)色々と情報が勝手に入ってくるのですよ。
    じっとしていても情報が入るのですから。私は噂好きではありませんでしたが最近は謙虚でもなく言い出すと直球タイプへ変化。その要素があったのですね。

私自身愚息時代アツい人間でも無くタンタンとしていた方です。

いつの時代も噂好き人間はいるものですがラ・サールって最近どうしたの?って聞かれます。いやコソコソ言われてる。
    ここを見つけ読んでいくうちに親が大人になってない人が多くなっているからしょうがないのか、
    早くからの通塾の弊害が出ているのかは解りませんが、常識知らずの人間が出てきた時にこれが今のラ・サールの親か!と情けなくなりました。

一部の親だけだとはおもいますが、以前は先生の話をす~~っと用紙に2時間半位書き込んでいる男親がいてカリカリカリカリ鉛筆の音がして後ろから見ていて何て熱心なの。
    熱心過ぎると感心したものですが。物静かな方で子供には文Ⅰをめざすと言っておりましたね。
    私はそんな事は言えず子供が考える方向へ行けば良いとおもうだけの親でした。

色々な地域から沢山の生徒が来るとそりゃぁ面白さももっと倍層するのですけれど、不況が長く続きまた他の学校も増え生徒確保に必死でしょうから
    ラ・サールはラ・サールの良さを保ち続けて欲しいと祈念しています。

陰ながら皆様の活躍を応援しています。

5. 【2597019】 投稿者: 今後もお願いします  (ID:mRU7oePxwtQ) 投稿日時:2012年 06月 28日 00:20

今後のラ・サールを思って下さる意見なら、現在校生の父兄でも大歓迎と思いますよ。
    今後も色々な情報を教えて下さい。

6. 【2817707】 投稿者: もう復活はしないでほしい  (ID:jjczv6knBao) 投稿日時:2013年 01月 13日 11:55

「ラサールへの誘い」はラサールの評判を大体的に下げた。もう二度と復活しないでほしい。ラサールへの過度な賛美、他校(久留米附設、修猷館、海陽学園など)への誹謗中傷、嘘の多い受験情報、間違った情報源からの情報収集、批判的な意見は完全に無視するなど。

ラサール情報も嘘ばっかり。ラサールは東大志望者よりも医学部志望者の方がずっと多い学校なのに、あたかも東大中心の学校みたいな書き方をするのもミスリードをする元凶。一応言っておくと、学校は医学部志望者に東大受験を強要するようなことは一切ありませんし、京大志望者を東大志望に無理やり変えさせるなんてことはないと息子から聞いています。

一度ラサールの総会で、先生が「本校に関するホームページがありますが、本校とは全く関係がなく困っている。だが、やめさせるように学校側から頼むのもできない状況で…」と仰ってましたが、それも無視。

そして、ラサールの進学実績が悪くなるとブログを会員制に。2011年の結果が出た後も4か月もブログの更新を止めていましたし。所詮、Rカフェテリアが愛しているのは「進学実績の良いラサール」であって「ラサール」ではないのです。非常に偏った愛
    です。進学実績も大きな魅力には違いありません。しかし、それだけが全てでないのはラサール関係者の方ならお分かりの通りです。

息子は九大医学部に現役で合格しましたが、九医に合格したことよりも、ラサールで6年間培ってきたものの方が大きな財産だと、息子も、親も感じています。息子は久留米附設に行っても九医に合格し、ラサールとは異なる良い財産を築けたに違いないとは思いますが、ラサールで得られた財産がかけがえのないものであることは間違いありません。

Rカフェテリアの嘘ブログとは異なり、ラサール関連のブログは良いものが沢山あります。ラサール志望の方は「ラ・サールの思い出」「ラサーリアンになれるか?!」「中学息子の忘備録」などを参照されると良いと思います。

いずれも大変良いブログです。それぞれ私見も交えて書かれていますが、常識的な内容だと私は考えています。9割以上は賛同できる内容で、残りの部分も私の私見と少し違うだけで、完全に間違っていることは書いていないと思います。

もうすぐラサールの入試ですね。受験生の皆さんの健闘をお祈りします。

7. 【2857464】 投稿者: 他校を誹謗中傷する書き込みの一例  (ID:jjczv6knBao) 投稿日時:2013年 02月 11日 15:57

情実入学(?)の噂は一部でまことしやかに囁かれていましたが,まさかこの時期にこの掲示板で明らかにされようとは・・・・。ショックです。それだけ受験生の父母にもその事実が公然(?)になってきた証拠でしょうか。情実入試(?)で入学した底辺の生徒に合わせた授業をしていては,実力で合格した伸びる子も伸びませんよね。校内がまた荒れて,また過去の忌まわしいあのような事件が再び起こらないことを願うばかりです。巷では,今年の久留米附設の東大合格実績は「大敗」と評されていますが,冷静に考えれば,ただ昨年度の実績が出来すぎていただけのことなのでは。所詮,久留米附設は,東大合格者数「20名前後」の常連校にしかすぎないわけでしょう。課外授業の東大コースを充実させたその年に激減なのですから,さぞかし学校側もショックでしょう。学校側がますます生徒を追いつめないことを願うばかりです。またこうなるともう生徒はこれまで通っていた英進館とのダブルスクールに頼るのでしょうが,それでは何のために中高一貫私学校に進学したのか意味が分からなくなりますよね。塾代のお金ばかりがかかってしまい,この不況下,家計の負担は耐えきれません。それに,今年も20名程度東大に合格したと言っても,そのほとんどは,理?(農学部・薬学部)や理?(工学部)の合格者数で稼いでいる実態(理?は0,文?は2)に,この際,来年のご子息の受験を検討されている父母も,冷静に目を向けてみられてはいかがでしょうか。

8. 【2857472】 投稿者: 他校を誹謗中傷する書き込みの一例  (ID:jjczv6knBao) 投稿日時:2013年 02月 11日 16:01

久留米附設に裏口入試があると断定
    久留米附設は東大20人前後の学校であると断定
    久留米附設は英進館とのダブルスクールに頼っていると断定

最初の2つは明らかに事実誤認で、名誉棄損に相当します。
    英進館とのダブルスクールの件も非常にいかがわしい情報です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す