最終更新:

59
Comment

【2585502】速報、ラ・サール中学校柔道部が優勝です!

投稿者: ロイター   (ID:YdVlk07iz3E) 投稿日時:2012年 06月 18日 22:00

今日開催された鹿児島市内の中学校の大会で団体優勝しました。また、県大会個人戦出場資格(6人枠 )を5人の選手が獲得しました。

柔道部の皆さん(いつも一緒に稽古をしている高校生部員も含めて)と、ご指導されている先生方、おめでとうございます!

これからも部員皆で柔道と勉学に励んで下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3124990】 投稿者: 野球部はだらしないと思った  (ID:I8jatM6bcfc) 投稿日時:2013年 09月 25日 17:28

    県内の他校野球部で、一昨年、試合をいたしました。
    保護者として応援いたしました。
    高校硬式野球部として、一部の生徒たちの態度がだらしないなと思いました。
    進学校だから止むを得ないと思いました。
    きちんとしている生徒もいました。
    一部の生徒たちの行動によって、その学校の野球部のイメージを作ってしまうのだと
    思いました。
    一昨年実感した正直な気持ちです。
    子どもはもう卒業しているので、応援には行っていませんから
    今年はどうなっているのか、相変わらずだらしないのか、
    変わったのか、それはわかりません。

    ラサールは、県内でも有名な学校です。
    何かと話題になるのは仕方ないと思います。
    どちらかというと、悪くいわれやすいのも仕方ないような気がします。
    個々に知っている生徒さんは、素直で知的な子ばかりなのですが。

  2. 【3126838】 投稿者: サッカー部員の態度もへん!  (ID:I8jatM6bcfc) 投稿日時:2013年 09月 27日 10:44

    この前の試合、試合にでていなかったサッカー部の生徒の態度が変!
    こういう態度が許されているの?と驚きました。

  3. 【3126983】 投稿者: 注目されてるんですね。  (ID:J6mWq4hnRsU) 投稿日時:2013年 09月 27日 13:33

    ラ・サールクラスの有名進学校は大都市だと狭いエリアにたくさん存在すると思うが、鹿児島県下にはラ・サールクラスの有名進学校は他にはない。鹿児島県内の公立や私立からは群を抜いて優秀な生徒があつまるラ・サールと試合という注目される。ヒョロヒョロのガリ勉が集る進学校だろ、運動なんか出来ないだろうと思っていたら、部活も強いし運動も出来る。そんな優秀な生徒たち。他の人と何が違うのか?
    何かと欠点を探したくなるはず。
    中高校生、どの学校も全ての生徒の態度が完璧だとは言い難い。ラ・サールだけが態度が悪いのではなく、他校の生徒と同程度に態度の悪い生徒がいるのだろう。しかし、注目されているが故に他校の生徒と同じような態度ではラ・サールだけが格段「態度が悪い」と見られても仕方がない。
    部活の部員や顧問は、そういう有名校だからこそ目立つという事実を踏まえて「態度も優秀」であるように気を引き締めて欲しいと思う。

  4. 【3127586】 投稿者: 小松原決戦  (ID:qZ3sm8/pIto) 投稿日時:2013年 09月 28日 00:53

    ラ・サールの柔道部、野球部、サッカー部の生徒の態度が悪い?

    何処の誰かは存じませんが、嘘を言ってはいけませんねえ。私は、家事も仕事もしないでいい身分なので、ラ・サールの対外試合観戦応援を唯一の趣味にしています。これまで何年もほぼすべての試合を観ていますが、見苦しい態度とか礼節を欠く態度とか変な態度を見たことがありませんよ。皆、スポーツマンシップと礼節をわきまえた態度と行動をしていましたよ。極普通の中学高校の生徒と一つも変わりませんよ。殊更大きな声を出して挨拶をしたりはしませんが、ちゃんと挨拶と礼をしていましたよ。

    ラ・サールの運動部は、運動部なら全員頭をくりくり坊主にするような校風ではありません。昔からリベラルな校風です。殊更力む事もなく普段普通のスポーツボーイであればそれで十分です。これがラ・サール運動部の伝統です。そこが私は大好きです。

  5. 【3127759】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:HwXxturzf6c) 投稿日時:2013年 09月 28日 09:24

    息子二人がそれぞれ違う運動部に所属していました。
    小学校のときは中学受験の準備をしていましたので、
    二人とも中学に入ってから競技をはじめました。

    長男のときは、
    ラ・サールが勝つと負けた相手チームはペナルティー走があったり、
    指導者から激しく叱責を受けたりしていました。
    ラ・サールは勉強漬けのもやしっ子ばかりという偏見を持っているのでしょう。
    強豪チームではなかったのですがそれなりに勝ち上がることも多くあり、
    市内のチームからはマークされていました。
     
    次男のときは、
    審判もなかなかの存在で・・・、
    ラ・サールには厳しい方が少なからずいらっしゃいました。
    やはり市内では上位に入り県内でもベスト8に入っていました。
     
    ラ・サールはほとんどの子が長髪です。
    試合前に気合いを入れて坊主頭にする学校もおおいなかでやはり目立ちます。
    負けたチームから「髪を染めている」「パーマをかけている」と指摘が入ることもあるようです。
    そんな子は居ないのにです。
     
    また応援の保護者もPTA のときなど寮生の保護者も多いのですが、
    三者面談の格好の方も多く競技場にハイヒールなんてこともありますし、
    子どもたちだけでなく保護者も目立ちます。
     
    在校生保護者には、全く勉強漬けの学校ではないとわかっていても、
    理解してもらえないのも事実です。
    しかも男子校なので、共学だとマンモス校になりますね。
    単独でチームを作る学校よりも有利にチームが作れますよね。

    ひがみ、妬み、醜い大人です。
     
    在校生の子どもたちにはおおいにスポーツを楽しんで貰いたいと思います。
    勉強をしたうえでのことですが・・・
     
    卒業生保護者として応援しています。

  6. 【3128341】 投稿者: 横からですが…  (ID:Y85EVmVZeOk) 投稿日時:2013年 09月 28日 21:18

    【3124990】 投稿者: 野球部はだらしないと思った 【3126838】 投稿者: サッカー部員の態度もへん!を書き込まれた ID:I8jatM6bcfc さん は卒業生もしくは在校生の保護者かと存じます。
    もしよかったら、どんな風にだらしなかったのか、またどんな風に態度が変だったのか教えていただけませんか?

    当方、ある部活のお世話をしており、校外での試合にはほぼ全てに同行しております。きちっとした態度で過ごせるときもあれば、やはり目に付く行動をして、他校から指摘を受ける事もあります。小松原決戦さんのような評価もあるとは思いますが、個人的には ID:I8jatM6bcfc さんのようなラサールと他校を同じ目線で評価される方の意見を聞きたいです。

  7. 【3132284】 投稿者: 小松原決戦  (ID:Ghbx/GUJ9DQ) 投稿日時:2013年 10月 02日 16:19

    横からですが... 様

    お世話をされているのは何部でしょうか。他校から指摘を受けた目に付く行動とはどのような行動ですか。

  8. 【3139407】 投稿者: 小松原決戦  (ID:ESa96Hc4DUs) 投稿日時:2013年 10月 08日 23:50

    高校柔道部は、毎年春休みに慶應大学と東京大学の招待試合に参加しています。その影響でしょうか、柔道部からはほぼ毎年東京大学に進学しているようです。東京大学柔道部の現役部員には、理3と農学部の先輩がいます。「東京大学柔道部」のブログは面白いですよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す