最終更新:

6
Comment

【2606227】ラ・サール新入寮生のお母様へ

投稿者: 元新入寮生の保護者です   (ID:/pCeSWi5N4k) 投稿日時:2012年 07月 05日 15:03

一学期の終業式の7月19日まであと二週間になりました。中学・高校の1年生の寮生のお母様は、お子様が御自宅に帰って来るその日が待ち遠しく楽しみにされている事と思います。

クラブ・同好会に入っている生徒達は、終業日から数日間、中学・高校の上級生の先輩達と学校等で宿泊合宿がありますから、その数日が長く感じられるでしょう。

お子様は、きっと逞しく強く賢く健やかに大きく成長して、お母様の手元に戻って来ます。きっとそれを目にし感じ、お母様手作りの美味しい料理をバクバク食べるお子様、学校の様子を楽しそうに話すお子様を目にする事でしょう。

これらすべては、新入寮生のお母様の涙と心配と祈りの賜物です。ラ・サール新入寮生のお母様である事を、存分に喜び楽しんで下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2606255】 投稿者: スレ主です  (ID:/pCeSWi5N4k) 投稿日時:2012年 07月 05日 15:27

    重複スレッドミスをしています。ごめんなさい!

    投稿はこちらのスレッドにお願いします。

  2. 【2607755】 投稿者: 自宅生の保護者です  (ID:D0sAuZGNQcs) 投稿日時:2012年 07月 06日 17:04

    毎年、きっと中学1年生でしょう、小さな体で大きなボストンバックを引きながら校門を出て行く生徒の姿を目にします。寮で独りで荷物を入れたのでしょうね。見る度に教科書、ノート、プリント、辞書、宿題、忘れ物をしていないか心配になります。でも彼らの心の中は、お母さんに会える嬉しさで一杯なのですから、少々の忘れ物は許して上げて下さいね。

  3. 【2619766】 投稿者: 寮生の母です  (ID:RlOCCo1egMA) 投稿日時:2012年 07月 16日 20:48

    久しぶりに家に帰ってくるのを楽しみにしているところです。
    今日荷物も送ったそうで、中には汚れた柔道着やらカビの生えた制服が詰まっているそうです。。
    今日は部屋の片づけもしたらしく、初めての経験なのにきちんと段取りよく進めている様子。
    先生方の助言もあってのことでしょう。
    本当に、順調に育って行っているようで、ありがたく思ってます。

  4. 【2620115】 投稿者: 洗濯物  (ID:vfy.c/db51U) 投稿日時:2012年 07月 17日 07:23

    >汚れた柔道着やらカビの生えた制服

    これは流石にまずいですね。
    寮で洗濯してもらえない物は自分で洗うか、コインランドリーへ持っていくか、
    毎週末やってくる出張クリーニングに出す。

    こういう事ができないと単にだれた生活を送ってしまいます。
    成績も当然伸びませんし人間的にも落ちぶれます。
    不潔ですし、色んな面でだらしないので同級生にも嫌われるようになります。

    ラ・サール学園は自由な反面、中学から入学した生徒は親から躾けられる機会が少ないですから
    夏休みには是非社会常識や躾けに気を配ってあげてください。
    朝は自分で起きる。食べた後は食器を流しへ運ぶ。脱いだ靴は自分で揃える、
    など『自分の事は自分でする』という最低限の常識です。

    こういう所こそが親御さんの腕の見せ所だと思います。
    頑張ってください。

  5. 【2620214】 投稿者: 寮生母  (ID:GYOn2rcNwhE) 投稿日時:2012年 07月 17日 09:22

    一昨年の寮の玄関にて。

    ある、生徒さんが

    「この靴、家に送るから洗って送り返して!」

    と言っていました。

    その子のお母様は

    「そうね~じゃぁ、送ってちょうだい(^。^)」

    ?????

  6. 【2620743】 投稿者: 梅雨明けまだかな。  (ID:gXMWFf7eu92) 投稿日時:2012年 07月 17日 18:29

    台風は心配ですが、それそうでしょうか。新幹線に飛行機に滞りなく動いてくれますように。
    今日は猛暑の中、食材の買い出しに行ってきました。
    夫婦二人だと冷蔵庫がスカスカでしたが、一気に埋まりそうです。
    ジュースなどの飲み物や大好きな「ガリガリ君」。人気の梨味は売り切れ、新商品にイチゴ味が。きっと喜ぶぞう。フフ。
    ミートソースを作り冷凍したり。夏休みの手料理メニューリストを書いてみたり。子どもも久しぶりの自宅ライフを楽しみにしていますが私も張り切っております。なんとも親バカです。

    どなたか先輩がおっしゃっていた、「冷蔵庫を開ければ好きな飲み物や食べ物が当たり前に入っていて、好き勝手に取り出せることの有難み」を感じてくれるかなあ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す