最終更新:

10
Comment

【2645762】寮生の反抗期

投稿者: 中1の母   (ID:zKwNdQI6pMo) 投稿日時:2012年 08月 10日 13:34

息子は中1です。
最近、同じ年頃を持つ母親から反抗期の話を聞きます。

息子の場合は受験期には(反抗期かな?)と思うような言動があったのですが、中学に進学し入寮してからは逆に息子の方から(同じ年頃の子どもがいないようなところで)手を繋いで来たり、テレビを見る時にそばに坐って来たり…と、以前よりも甘えて来たり、小さい子や年寄りにも優しくなり、思いやりを持って人に接したりするようになりました。

親としては大変嬉しいのですが…
こういう状況ってずっと続くのでしょうか。
やはり突然反抗期に戻ったりするのでしょうか?

寮生の先輩親御さんたちに聞くと「寮生は親と離れて暮らしている分、親に対しての反抗期はほとんどナイですよ。高校生になっても母親と一緒にイオン(ラサールの近くのモール)に買い物に行ったりしますよ。」と言っていました。
舎監の先生方は「親に対しての反抗期が無い分、舎監や担任に対して反抗期の態度があるんですよ。」とはお聞きしましたが…

実際、皆様のところではどのような感じなのでしょうか。
もしくは、寮生だった方々は、反抗期に親に対しての反抗心というのは無かったのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2646018】 投稿者: 高校2年生保護者  (ID:nYzBbMX4CdE) 投稿日時:2012年 08月 10日 17:39

    息子も中入りですが、現在まで反抗期らしいものを感じた事がありません。寮の影響だとは思いもしなかったのですが、考えてみると確かにスレ主様の言う事が当たっているように思えます。

  2. 【2646214】 投稿者: ボーリング  (ID:ZnkqN18tcps) 投稿日時:2012年 08月 10日 21:29

    中入りの高1です。

    学校行事の時は普通でしたが、自宅では時々甘えていました。

    さすがに今年は、特に甘えてはきませんが。(笑)

    親の知らない間に寮で大人になり(舎監の先生、ありがとうございます)

    自宅では、ずっと優しい息子です。

  3. 【2646515】 投稿者: 未来予想図  (ID:CHxDUOgsL9M) 投稿日時:2012年 08月 11日 07:20

    主人のお友達でこちらの出身の方をおふたり存じております。ちなみに医師、弁護士です。

    お二人とも本当に良いパパをされていて
    家庭を大切にされている印象です。

    ただ、共通している点はお二人とも
    実家嫌いというところ。
    お嫁さんとしては好都合ですが(笑)

    ひとりの方は
    「あそこに帰っても、実家に帰ってきた~って感じがしない。むしろ、落ち着かない」
    もうひとりの方は、完全に疎遠になっているようで 「帰りたいと思った事ない」とまでおっしゃっていました。
    お二方とも、ご両親がこちらへ入学をさせてくれたおかげで今の職業につけたと感謝はあるようですが、私からみるとご両親に対する態度が冷たくみえます。
    中高大と少なくとも10年間、親元を離れて生活をするわけですから当然ですよね。
    反抗期がない分、親に対する態度も冷めてしまうみたいです。

    私にも息子がおります。
    さすがにマザコンは嫌ですが冷たい態度を取られると落ち込みますよね。頑張って育てたのに、全部嫁に持ってかれると思うと。。更にへこみます。(自分も嫁の立場ですが。笑)

    話がそれてしまって、すみません。

    あと、お二人ともご自分のお子さんには
    寮へは入れないと断言されていました。

  4. 【2646535】 投稿者: 別の学校の寮生母です  (ID:UyWquwSfUks) 投稿日時:2012年 08月 11日 07:59

    寮生にも家での反抗期はありますよ。
    但し、家にあまり帰らなくなってくるから?それがよく分からないだけでした。うちでは、夏やすみがお互いの喧嘩を我慢する限度でした(笑)

    息子は、中学生の時は、何でも話していたのに?次第に話さなくなりました。親が面倒くさくなってくるみたいです。
    だんだんと家にも帰ってこなくなりました。

    それで、卒業の時にはもう、反抗期は終わっています。
    うちは、高校の時に寮監の先生から「反抗期終わっています」と言われました。(みなさんそうみたいです)

    でも、大学で一人暮らしをしたら、寮生はみんな親の有難さを痛感しているようですよ。(うちはどうかしら?)
     
    寮生は、家での大きな反抗がない分、家に帰って来たら、美味しい物を家族そろって食べましょう。(反抗期でもそれくらいは可能ですから 笑)

  5. 【2646583】 投稿者: 高校2年生保護者  (ID:KlTQ3DB4jPU) 投稿日時:2012年 08月 11日 09:14

    中学高校時に寮生活するからでしょう、特に母親の有り難みを強く感じているようです。何と言っても母親の手料理に勝るご馳走は他にありませんからね。

  6. 【2646629】 投稿者: Re:未来予想図さま  (ID:R9mEbePE9Hw) 投稿日時:2012年 08月 11日 10:13

    旦那さんのお友達で医師、弁護士ですか?
    でも旦那さんはラ・サールではないと。
    大学繋がりだと場所もクラブも違うし、接点がありませんね。
    宜しければどのような繋がりなのでしょうか?
    純粋に疑問に思いましたので。

  7. 【2646638】 投稿者: 私も知りたい  (ID:qBGujD.8tUo) 投稿日時:2012年 08月 11日 10:22

    未来予想図様

    接点は?
    御幾つくらいの方でしょうか?

    ちなみに愚息がラ・サールでお世話になり始めた時期に勉強熱心な親戚から
    鹿児島に行かせると親に冷たくなると言われ内心憤慨しました。

    愚息は冷たくなくむしろ温厚で今では困った時に相談する相手となり的確な判断してくれますので
    助かっています。
    ベタベタせずに、でもお互い困った時には相談し、旅行すれば付き合ってくれます。

    個々の家庭状況で違うと思いますので決めつけはお止めになった方が宜しいかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す