最終更新:

11
Comment

【281884】アドバイスください

投稿者: せつない親   (ID:xApkSVlJ4Po) 投稿日時:2006年 02月 01日 19:04

次男がラ・サール中に落ちてしましました。
地元でもあり、長男が通っていることもあり、努力はしてきたのですが…。
S学館へ通うことにしていますが、ラ・サール高校への夢も捨て切れません。
どなたかラ・サール高校へ入学した方のお話を聞かせていただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【282246】 投稿者: アドバイス  (ID:eD6A3HdPV/2) 投稿日時:2006年 02月 02日 00:30

せつない親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 次男がラ・サール中に落ちてしましました。
    > 地元でもあり、長男が通っていることもあり、努力はしてきたのですが…。
    > S学館へ通うことにしていますが、ラ・サール高校への夢も捨て切れません。
    > どなたかラ・サール高校へ入学した方のお話を聞かせていただけませんでしょうか?

同じような経験を持つ親として、「せつない親さん」のお気持ちは痛いほど分かります。
     我が家も「S学館」への進学も考えましたが、高校でのリベンジを視野に入れ、また、ラ・サール高校への進路指導実績が豊富な進学塾の指導もあり、愚息と良く話し合った後、公立中学校進学の道を選択しました。
     3年間「受験L」で頑張った結果、高校でのリベンジを果たしました。同胞には「S学館」に通う者もいましたが、3年次には公立中に転校しました。経験豊富な「受験L」の先生(Y教室長、I先生)の良きアドバイスを早急に受け、進路を決定されたほうが良いと思います。

2. 【282329】 投稿者: せつない親  (ID:rgxrXt7r262) 投稿日時:2006年 02月 02日 06:30

「アドバイス様」高校合格おめでとうございます。
    まぶしいほどです。
    又、適切なアドバイスありがとうございます。
    親として最善の道を考えてあげたいと
    心から思っています。
    家族でもう一度話し合ってみます。

3. 【282393】 投稿者: 晴天  (ID:dzodN0jwodM) 投稿日時:2006年 02月 02日 08:52

息子も、実質L中一本でした。
    他にも受験はしましたが(県外も)本人も親も進学のつもりはありませんでした。
    附属・玉○も受験していません。

併願校を考える時随分悩みました。
    本人の意見を聞いたら、「ここまでやってきたらやっぱりLに行きたい!」
    「もしだめでも高校からリベンジしたい」と言い切りました。

高校受験という言葉にまた塾か・・・と親のほうが動揺しましたが
    子どもの意見を尊重して、Eと受験Lに問い合わせてみました。
    すると、Eは鹿児島ではあまりノウハウが無いようで、
    受験Lはいろいろアドバイスをくださいました。

志・修・池等私立に行かせるよりは地元公立からのほうが
    L高受験はしやすいこと、附属より地元がいいこと、
    2月からL中残念組で高校受験過程希望者には宿題等がありひきづっている暇はないこと、
    もしN高・L高にとどかなくてもかならず鶴○にはお通しします。
    と、てきぱきと対応してくださいました。

親としては不安でしたが、その時点で息子の併願校が決まりました。

まず、問い合わせだけでもされたらいかがでしょうか?
    子どもさんと一緒に納得の上で、選択されることをお勧めします。

合格も不合格も紙一重なんですよね。
    うちの息子にも、せつない親さんの息子さんの分まで頑張って欲しいと思います。

4. 【282926】 投稿者: リベンジの勝算は?  (ID:cGW1v5dtVCM) 投稿日時:2006年 02月 02日 16:49

中学で伸びて難関高校に合格する生徒の特徴:
    ・小学校のときに塾に行っていないか、あるいは行っていたとしても遅めの入塾で中学入試のときに伸びきっていなかった。
    ・教えられることよりも自分で考えることが好き
    自分のお子さんを見て、当てはまりそうでしょうか。
    首都圏や関西と違って九州では、小学生の頃はよく遊んでいて、中学に入って勉強を始めたとたんに地頭の良さであっという間に伸びていく子供がまだまだたくさんいます。
    何年も通塾していてラサールに届かなかった場合、高校でのリベンジはやや苦しいように思われます(もちろん絶対ではありませんが)。

5. 【283608】 投稿者: せつない親  (ID:TCAdnzrkAN6) 投稿日時:2006年 02月 03日 08:24

「晴天様」ご子息の合格おめでとうございます。
    ラ・サールは本当に素晴らしい学校ですよ。

そして、親身なアドバイス本当にありがとうございました。
    私自身、中学受験に対する考え方が甘かったと実感しています。

結論としては
    地元の公立中へは本人が進みたくない(素行的にも心配があるため)ことで、
    春から○学館で頑張りたいということになりました。

「勝算は?様」のご指摘も的確で大変参考になりました。
    ありがとうございました。

今は挫折をバネにし、目標を持って努力したことを財産にしてゆけたら…
    と思っております。

6. 【283896】 投稿者: リベンジの勝算は?  (ID:cGW1v5dtVCM) 投稿日時:2006年 02月 03日 12:34

どっちの学校に行ったかより、行った学校でどのように精進したかのほうがはるかに大切。
    12歳にもなれば本人の希望が一番です。
    立派な決断だと思います。
    せつない親 さんのご子息の今後の御健闘をお祈りいたします。

7. 【284527】 投稿者: hannguri-  (ID:BtC22kHNtrQ) 投稿日時:2006年 02月 03日 23:44

せつない親 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> S学館へ通うことにしていますが、ラ・サール高校への夢も捨て切れません。
    > どなたかラ・サール高校へ入学した方のお話を聞かせていただけませんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す