最終更新:

15
Comment

【2901751】ラ・サールの運動部について 

投稿者: 中学生   (ID:rpyrXbdWFag) 投稿日時:2013年 03月 18日 09:29

週に3回の参加でも大丈夫な運動部を教えてください。

実際はメジャーな運動部は兼部を認めていなかったり、
空気的に休むのが難しいと聞いています。


参加が自由で、楽しく運動できる部活をご存知の方、情報をお願いいたします。

特に山岳部、水泳部、バドミントン部、少林寺や空手などに興味があります。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7396687】 投稿者: テニス親父  (ID:bRT9tNuBZ5k) 投稿日時:2024年 02月 02日 19:16

    ここに書くのは場違いかもしれませんが、どなたかラサールテニス部の事をご存じの方教えていただけないでしょうか?息子中1が4歳からテニスをしています。勉強が好きでラサール中受験を考えましたが、小学生時に大事な大会や技術の向上のため、高校で受験することにしました。高校で鹿児島県代表としてインター杯出場を目指していますが、現在のラサールテニス部のレベルはどれ位でしょうか?テニスと東大理系受験を両立させたいと思っております。大分舞鶴ではテニスは大丈夫でしょうが、授業レベルが心配、土佐高校はバランスが良いのですが、少し授業が心配です。なかなかテニス部の強豪で東大進学は難しいのでしょうか?

  2. 【7397449】 投稿者: なんかいろいろ気になる文章ですね  (ID:AWqKzN5rYzE) 投稿日時:2024年 02月 03日 19:23

    なんか依存体質ですね。
    勉強もテニスも自分の問題ではないですかね。
    当然ですが地元のトップ公立高校でも両立できますよ。
    ラ・サールは部活動停止期間も多いし、本当にテニスに打ち込みたいならおすすめしません。
    テニス強豪校に入ると息子さんも強くなりますか?ラ・サールの授業が土佐高校より優れているというのはご自身のイメージですか?
    そういう聞き方なら、土佐高校でテニスを頑張り、一生懸命に勉強して東大目指せばいいと思いますけどね。
    あとオヤジが「息子をインターハイに出したい」「東大理系に行かせたい」という書き方も気になりますね。ご自身は意識されていないようですが、その書き込みを見ただけで「あっ・・」と思う方は多いでしょう。
    ラ・サールでも勉強のやる気を無くし、MARCHすらいけないような子もそれなりにいますよ。強豪校だから、授業が良さそうだからと枠組みだけ気にしないで、息子さん自身がどの環境なら頑張れるかではないですかね。

  3. 【7397488】 投稿者: Eduぽくて意地悪な返信  (ID:fJ8kScU2RnU) 投稿日時:2024年 02月 03日 20:17

    ですね。
    「させたい」なんて一言も書いてありませんよ。
    「両立させたい」の主語は「息子さん」です。

  4. 【7397546】 投稿者: マーチすら、、  (ID:8Tow.rdip.M) 投稿日時:2024年 02月 03日 22:10

    が気になります、、

  5. 【7398262】 投稿者: ラサールでインターハイどころかプロ選手  (ID:wvxDsLKugDo) 投稿日時:2024年 02月 04日 19:48

    東大を目指しながら、陸上で全国トップクラスの生徒。バスケでプロの試合に出場など優れた子はたくさんいます。
    どちらも中学からラサールです。
    才能と本人のやる気があれば、どんな環境でも成長されていますよ。 信じて受験させてみては?

    ただ高校からであれば授業も中学から組より多くなりますし、練習時間少なくなると思います。それでも本人のやる気さえあれば大丈夫ですよ。

  6. 【7398319】 投稿者: その2人は特別  (ID:Af6NIumJmRE) 投稿日時:2024年 02月 04日 21:19

    みんなの憧れ、自慢のような存在です。
    そこまで優れた生徒さんは、さすがにそんなにいません。

    テニス重視なら高校からラ・サールは酷。
    テニス強豪校か、受験を気にせずテニスに取り組める、私立の大学附属校が良いんじゃないでしょうか。

    東大を目指しながら部活のテニスも頑張るというスタンスなら、ラ・サールが良いと思います。
    運動部や応援団で活躍しながら、東大に現役合格された方の話はよく聞きます。

  7. 【7398347】 投稿者: 中学からおすすめ  (ID:m/sBRfuPLqE) 投稿日時:2024年 02月 04日 21:52

    勉強と部活両方頑張るなら、中学からの入学をお勧めします。東大とインターレベルの両立となると本人のやる気と、どちらについても素地が良いければやれます。ラサールにはいくつかのことを同時にできる能力を持つ子がある一定数います。
    その環境もあります。テニスコートはたくさんあります、部自体が強いわけではないけど、個人は九州大会に行った子もいます。そして長期休みは部活はありません。
    一度、どんな雰囲気か見学に行かれてはどうでしょうか。とてもいい学校なので是非ご検討ください。

  8. 【7456888】 投稿者: テニス親父  (ID:NL0yPH4mo9Y) 投稿日時:2024年 04月 23日 11:23

    アドバイスありがとうございます。東大受験は本人の意志であり、父親と同じ大学に行きたいとう考えのようです。入試に合格できる学力は十分あるので、後は面倒見の良い高校でテニスが出来るだけ強い高校を探しています。土佐高校は校長先生が元東大野球部の監督が就任され、学校に勢いが出るのではないかと考えています。高知県のテニスレベルがこちらの在住の県に比べて高くないのでインターハイに出やすいかと考えたりします。反面東大合格者が少ないので不安は正直あります。東大は浪人覚悟でテニス中心で考えております。これも本人の意志です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す