最終更新:

119
Comment

【3187377】ラ・サールが復活する最中のスレ

投稿者: ロイター   (ID:45W.Y5irX0E) 投稿日時:2013年 11月 25日 17:46

今年のラ・サール高校からは東大合格者数は40人と回復傾向にあります。

ここ数年間の結果を受けてラ・サールは大変反省し、現在改革に努めています。

引き続き中学、高校入試のあり方、広報活動のあり方、日々の授業、宿題、テストのあり方、文化祭、体育祭のあり方等々、アイデアを出しあいましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3299470】 投稿者: 高校2年保護者  (ID:8elMqwHquoM) 投稿日時:2014年 02月 23日 20:13

    志望校別・能力別のクラス構成を希望する保護者がいらっしゃるとは思いませんでした。
    でも、このようなネットの場で訴えるよりは
    直接、担任の先生にお話になられたらいかがでしょうか。
    考えてくださると思いますよ。

    たしかに、学校生活の中で、志望別のクラス編成になったら、
    常に、医学部志望している者・理学部を志望している者、と机を並べ
    クラスマッチなどにもともに取り組むことになりませんか。
    一部私立学校には、予備校のように、志望校別成績別にクラスを分けて
    効率的に進学率をあげることに上手な学校もあるかと思います。

    でも、ラ・サールはそういう学校とは少々違う学校だと思っていました。
    ラ・サールはそういう学校ではないと思って、進学してくるご家庭が多いと思っていました。
    学校生活は、進学先学部・大学がすべてではないと思っています。
    どうでもよいとは思いませんが、いろんな分野を志望する友人が教室内にいる。
    例えば、自分は医学部志望だけれど、医学部を志望しない友と机を並べている。
    そのような学習環境が当然のように存在しているのがラ・サールらしいと思っていました。
    ある意味、効率的に進学率をあげられるような上手な志望校別成績別クラス編成をしない(できない)点が
    ラ・サールらしいと、個人的には思っていました。
    また、そういうラ・サールらしいと思われる点が、よかったと思っていました。

    このような匿名性の掲示板では、書き込めないご事情、
    書き込む必要のない内容ももあるのかもしれません。
    是非、期末考査が終了後、終業式前に、
    学校側に直接お話になられることをおすすめします。

  2. 【3299689】 投稿者: 高1生保護者  (ID:4kqhsgeWf06) 投稿日時:2014年 02月 23日 22:39

    現高1生は生徒によって教科能力差が大きくなっています
    東大2次レベル・センター満点を目指すレベルから現在授業についていけていないレベルもいるのが現状です
    高2になって下位の生徒に東大受験レベルの指導をするより授業内容のレベルを落とし定着される必要があるのではないでしょうか?
    成績上位者は上位者で集まって切磋琢磨したほうがどちらにとっても将来を考えると幸せだと思っています
    現に東大合格トップ10に入ってきている学校の多くはこの方法を行っています
    この方法で下位層が浪人した結果 東大などに合格しています
    生徒も分る授業を受講したほうが精神面でも楽です

  3. 【3299979】 投稿者: 同感  (ID:vI/OBcp8vek) 投稿日時:2014年 02月 24日 08:33

    我が家が、子供をラ・サールに進学させたのは、様々な能力を持った子供たちが、寝食をともに勉強する環境があるということ、それと併せて、何より高いレベルの大学を目指せる学校であるからです。

    多くの保護者は、そう思っているからこそ、子供を中学から手離し、ラ・サールに進学させているのです。

    教育方針は、色々とあると思いますが、子供たちを取り巻く環境も大きく変化するなか、学校もそれにあわせた進化が必要ではと考えるしだいです。

  4. 【3300843】 投稿者: では  (ID:e5sxexcKDTg) 投稿日時:2014年 02月 24日 20:32

    附設みたいに、通常クラスは雑多に分け、授業ごとに教室を変えて志望校別に分かれるというのはどうでしょう?

    いいとこ取りだと思いますが。

  5. 【3300866】 投稿者: 良い床取り  (ID:F0rTJQz8IQY) 投稿日時:2014年 02月 24日 20:48

    どころか、つまらない進学校に成り下がってしまいますよ。

  6. 【3300958】 投稿者: ?  (ID:6vS6dlUACjY) 投稿日時:2014年 02月 24日 21:56

    志望校に応じて授業を分けるのがつまらない進学校になるとは思えませんがね。

    現状、医学部志望で旧帝大狙いなら、東大志望者と同じような授業を受けても問題ないですが、医学部ならどこでもいいとか、現役ではまず無理みたいな学生に、オリジナル数学演習を解かせても意味ないでしょ。

  7. 【3301155】 投稿者: それよか  (ID:fVSuNyLE8Mw) 投稿日時:2014年 02月 24日 23:42

    ラ・サールと掛けて進学校ではないと解く、、その心は?
    を解くことから始めないと。

  8. 【3304121】 投稿者: 通りすがり  (ID:acKczq.YDV2) 投稿日時:2014年 02月 27日 10:00

    では(ID:e5sxexcKDTg)さんのご指摘のとおり、
    「附設みたいに、通常クラスは雑多に分け、
    授業ごとに教室を変えて志望校別に分かれるというのはどうでしょう?
    いいとこ取りだと思いますが。」
    そういうことをしているんですね。
    ラサールも真似して、追いつけるように頑張ったらどうかな。
    今年の現高校3年の合格者数は、やっぱり厳しいのかな。
    しかし親も変わるもんですね
    ここで書いているので、今のラサールの親の意識が
    昔とはかなり変わったなと実感しますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す