最終更新:

59
Comment

【3260371】2014年入学予定

投稿者: アイロン   (ID:qDWJoPaHMLs) 投稿日時:2014年 01月 28日 18:55

今朝レタックスが届きラ・サール中学への合格を頂きました。

色々とわからないことだらけで
周りにも知り合いがいませんので
これからここで情報交換していけたらいいな
と思ってます。
書類などはいつ頃届くのでしょうか?
など初歩的な質問ばかりになってしまうかもしれませんがよろしくお願いします。

福岡から入寮予定です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3274281】 投稿者: アイロン  (ID:xa/r6EOqbjo) 投稿日時:2014年 02月 06日 21:27

今日書類が届きました!

で、またまたいくつか質問です。

・指定カバンは使わなくなる可能性大と
    何処かで目にしましたので
    購入予定はないのですが
    その下に体育用具入れナップサック1800円
    というものがあるのですが
    これは購入した方がいいのでしょうか?

・身長はまだ150cmないのですが
    柔道着はどの位大きいものを購入されましたか?
    また、柔道着も特に指定店で買わなくてもいいのでしょうか?

・お布団はセットで買ってしまった方がいいのでしょうか?どこかで暖房が効いていて暑いとも書いてありましたので、購入に迷いが…

細かいことですいませんが
    回答よろしくお願いします。

2. 【3274976】 投稿者: 高校生の母  (ID:U2MQRDmlU1A) 投稿日時:2014年 02月 07日 10:43

おめでとうございます、ようこそ!
    入学準備&入寮準備 いろいろ悩まれること、思うこと多し、と思います。
    数年前、前の寮に、送り出す時も、ドキドキしていたことを思い出します。

我が家は、遠隔地なので、きちんと揃えられる時に揃えておこう、と
    思っていたので、当初は無駄になっても、
    中学生になったばかりの息子が困ることのないように、と
    思って、意気込んでいました。

なければ、友達に借りるし、
    必要だろうと思って用意していたものが、使い勝手があまりよくなくて
    結局、自分で買ったりすることがありました。
    その右往左往も、今となっては懐かしい思い出です。

指定かばんは、黒の校章入りのバッグですよね。
    使わないとは聞いていましたが、私は一応買いました。
    いまだにきれいなままです。

体育用具入れナップサックも買ったと思います。
    とりあえず、体育用具が入っている袋、ということで
    散逸しなくて済むと思います。

柔道着は指定のお店で購入しました。
    周りに柔道を知っている人がいなかったので。

お布団は貸し布団にしています。
    そのまま、下宿先でも貸し布団でお世話になっています。
    私の周囲では、購入しなければよかったという話をよく聞きます。
    ただ、子どもの性格によって違うと思うので、
    どちらが良いとは言えないでしょうね。

その他、ラジオや時計や懐中電灯をどうしようか、と迷ったり
    寮生番号と名前を記入できるような下着や服を揃えた覚えがあります。
    靴下はほとんど同じ柄を準備しました。片方だけなくなったり、
    片方だけ穴があくということがよくある子だったので。

友だちが、小学生のクラスメイトとの写真を自習室に飾っているのを
    見て、自分も持っていこうかな、と言い出した事もありました。

今は、自宅で美味しい物をたくさん食べて、
    ゆっくり過ごしてください。
    小学校のお友だちとしっかり遊んでください。

寮生活は、いろいろあるけれど、振り返ってみると
    子どもだけでなく、親も思い出いっぱいの経験です。

アイロンさん、お待ちしております。

3. 【3274978】 投稿者: 現中一母  (ID:LNXSL4vlfhk) 投稿日時:2014年 02月 07日 10:44

アイロン様

書類が届きましたか(^0^)
    制服についてはスッキリ解決しましたでしょうか。

・指定カバン

中学生用の指定カバンは結構頑丈で使い勝手が良いです。
    勿論指定品でなくてもOKですが、毎日結構な量を持ち運びするので
    自分で購入される場合は頑丈な物を選んでくださいね。

ちなみに息子のクラスは8割以上が指定品を使ってるような気がします。
    (パッと見ですが。。。)

・体育用具入れナップサック1800円

家は買いませんでした。
    ナップサック自体は必要なのでご用意くださいね。

体育館シューズが指定なのですが、入れ物も指定?らしく
    セットで購入しました(入寮式当日)

・柔道着はどの位大きいものを購入されましたか?

家はネットで購入しました。指定品で無くても大丈夫です。
    検索すると「これ位の身長にはこのサイズ」と書いてあるので、そちらを参考にしてください。

・お布団はセットで買ってしまった方がいいのでしょうか?

案内に入っていたお店のは正直高いですよね(^^;)
    新寮になってシングルサイズがぴったりらしいので、ニ○リなどで購入してOKだと思います。

家はこれもネット購入(配達日指定)
    自分のベットに運んでおいてくれてますよ。

息子は毛布は持って行ってませんが、使っているお子さんも居ます。
    使わない時には布団袋に入れて物置に収納などしている模様(新寮でもそうかな?)
    寮は暖房が入っているので寒いと云う事は無いようです。
    夏の方がクーラーの当たり具合によっては寒かったりしたようで、ずっと同じ掛布団を使ってます。

以上で大丈夫かしら。。。
    分からない点があったら仰ってくださいね^^

4. 【3274982】 投稿者: 少し前のことですが  (ID:xa/r6EOqbjo) 投稿日時:2014年 02月 07日 10:49

通学用バッグは指定カバン以外のバッグを使用している子もいますが
    体育用品を入れるナップザックは必要と思います。

柔道着は他で購入でも良いと以前聞いた事があります。
    サイズは難しいですよね。

お布団はセットで買わなくても自宅にある毛布などでOKです。
    敷き布団もシングルサイズで良くなったようなのでお手頃のもので良いかと思います。
    必要であれば買い足す方が荷物にもなりませんよ。

5. 【3275167】 投稿者: OB保護者  (ID:4LJlmhYHBO2) 投稿日時:2014年 02月 07日 12:42

合格おめでとうございます。

柔道着についてですが、正課用の柔道着は競技用のものと比べてかなり縮みます。
    競技用(お高いもの)も、もちろん少しは縮むのですが、正課用はとても縮みます。

学校指定のお店はその製品の縮み具合とご子息の身長、実際着用する時期を考慮して
    サイズを決めてくださると思います。

入学式の時に身長が伸びている子はその場で交換してもらっている子もいました。

正札よりはずいぶんお安くなっていると思いますよ。
    うちの子の時には、どのサイズも統一価格で4号購入の我が家はお得感がありました。

愚息の学年は寒くなってから柔道をしていたので、入学時とすると身長も伸びていました。
    また、大きくなったら買い直し?と心配されるかもしれませんが、試合に出るのでなければ多少小さくても大丈夫です。
    高校入学時に剣道を選択される方もいらして、寮生は部活動の先輩や同室の先輩からもらう子もいました。
    部活の先輩というのは、高校入学組さんの大きめを譲ってもらうということです。
    男の子たちは、処分するのもたいへんなのでそのようにリサイクルしています。
    バザーにも出ていますしね(笑)

高校で剣道を選択する子たちも先輩からのお譲り品を使って、必要なものを購入して、親御さんからはちゃっかり全て購入したように代金を受け取る子もいます。
    その様な知恵も得ると思っていただけたら…

制服のサイズ、ジャージのサイズなどいろいろ迷われると思います。
    思い返せば、しあわせな満たされた時間を過ごしていたんだなぁ~と思います。

これから成長していく子どもたち…楽しみですね。

ちなみに、私は武道具店の回し者ではありません。
    愚息がラ・サールで柔道(競技)を楽しんでいました。

6. 【3275204】 投稿者: 高1母  (ID:TK3Q4sIE8bc) 投稿日時:2014年 02月 07日 13:06

関東地区の歓迎会(正確には新入生ガイダンス)には、新入生とその保護者の方々及び在校生と在校生の保護者が出席します。
    どちらも希望者が参加します。
    そこでは、入学に当たっての準備や学校での生活についての説明、質疑応答など新入生の不安を取り除けるようPTAの役員が準備しています。
    学校から新入生の情報が来るのが中学生で3月の初旬、高校生は中旬以降になるので、どうしてもPTAからご家庭に連絡するのが遅くなってしまいます。
    私も、中学入学前の2月3月は情報がなくて心配でしたが、ガイダンスの場では子供たちは、同じ地域のラ・サールの友達・上級生と知り合いになれますし、親は質疑応答等で上級生の保護者の人と話せるので、入学したらどうなるのかなどの不安はかなり払しょくされると思います。
    関東地区は今年は3月23日に実施の予定です。

7. 【3275258】 投稿者: 敬天愛人  (ID:xv/C2DjgsoY) 投稿日時:2014年 02月 07日 13:49

先輩保護者様方から大方ご回答が出きった感じですが、私も雑談がてらお邪魔します。

下着や洋服類、全て、3ケタの寮生番号の記入が必要となります。名前は記入しなくて大丈夫です。どなたかおっしゃっていらしたとおり、縁が白いパンツを買うようになりました。イオンやジャスコなどでまとめ買いです。たたんでいただくときに寸時に見える位置が一番いいです。
    パンツだったら、腰のベルト部分の背中側の内側のど真ん中とか。シャツは首元内側真ん中とか、ズボンなど無理な場合はタグの白いところに、黒マジックでドカンと書いてます。大量のお洗濯物をたたんでいただくのに、できるだけわずらわせない配慮をとの思いです。ミシンなどできちんと刺繍していらっしゃるお母様もいらっしゃいます。私は苦手なので、黒マジックです。
    油性の黒マジック、布用も常備するようになりました。

その他の持ち物も全部記名が必要なので、細かい文具などは自宅で揃えておいて、お名前シールを作って貼りまくりました。
    入寮時は記名するのも大変な作業でした。

靴下は専用のネットを最初与えられます。ネットに寮生番号が書いてあるので、(自分で書いたか・・記憶が飛んでます、ごめんなさい)靴下には記名は不要です。どなたかもおっしゃっていらしたとおり、しょっちゅう無くなるので、できれば、同じものが便利かと思います。うちは最初は全部黒にしていましたが、最近は少ししゃれっ気が出てきてスポーツソックスになりました。若干模様が色違いだったりしますが、無くしたときは、ちぐはぐなのか、本人の美意識に任せてます。

新寮になってお洗濯の出来具合がどんな感じなのか、まだ様子見ですが、洗えば洗うほど汚れていく洗濯事情に慣れていくのも寮生活の文化のようなものです。アッ洗えてないのではなくて、子どもたちがきちんと汚れ物を分けないので、混ざってしまい、染みていくといいますか、あと、火山灰のシミも落ちにくいようです。昨年の体育祭で経験して確信しました。なので、汚れても惜しくない衣類がオススメです。

うちはお布団だけは心地がいいものをとお高いですが、学校斡旋のをセットで買いました。
    長期休みの前に布団クリーニングの業者の方が引き取りに来てくれて、帰寮までにベッドに届けてくださいます。
    案内が来ると思います。毎回7000~8000円くらいです。夏休み、冬休み、春休みの3回出してます。
    愚息はこの布団が寝心地がいいと申してますので、うちはこれで良かったと思ってます。
    ニ○リみたいなお店でまめに総買い替えしていくのがお安かったり、リースの方がいいとか、それぞれの考え方です。

旧寮は空調の温度調節ができなかったらしく、夏は寒く、冬は暑くで一年中フルセットの布団を使ってました。
    新寮は部屋ごとに温度調節ができるらしいので、夏は掛布団だけでも良くなるのかしら。謎です。

柔道着も先輩お母様に学校で買ってもお安いみたいなお話を聞き、迷わず、学校で注文しました。

指定鞄は、うちも半分記念のつもりで買いましたが、頑丈で安定感があり、愚息はしっかり使ってます。
    買っている方の方が多いような気がします。

部活が始まると、眼鏡が良く壊れます。イオンに量販店も入ってますが、最初は予備もあると安心だと思います。
    形状記憶だったか衝撃に強いフレームを買ってます。

この時期は懐かしくてつい長文になりました。失礼しました。

8. 【3278097】 投稿者: アイロン  (ID:qDWJoPaHMLs) 投稿日時:2014年 02月 09日 09:38

皆様へ

たくさんのアドバイスありがとうございます!

制服は福岡に来てくれる山形屋さんに予約を入れました。
    お値段も変わらないし、やはり、入寮の日にバタバタするのを考えるとそうしておいた方がいいかな?と思いました。

通学カバンは持ってる人が多いとの書き込みがあって迷ったんですが…
    寮からなのですぐ学校に着くことを考えたら、主人になんでもいいんじゃない?と言われ、やはり購入は辞めました。
    スナップバッグは小学校で作ったものがあるのでそれを持たせることに。
    まわりに柔道をしてる人がいないので、柔道着は指定店で買うことにしました。

お布団はまだ決めてませんが、レンタルの申し込み用紙は今回は入ってなく、レンタルの全容が全くわかりませんのでその辺もふまえて考え中です…が、シーツについても悩んでます。
    月一くらいで送って汚いのを送り返させるとかがいいのか?業者さんにお願いするのがいいのか?でも、自分でシーツかえるかな?とか色々考えます…

本当に皆さん質問以外のことも丁寧に教えて下さってありがとうございます!
    早速、ラ・サールの暖かさふれた気分です〜
    おそらく、私だけではなく新入生の保護者にとって参考になることばかりだと思います。
    いつもありがとうございます!

そして、またまた質問です(笑)

・関東地区は集まりがあるということですが福岡地区も集まりがあるのでしょうか?

・靴についてなのですが、これも個人差があるとは思いますがだいたい二足くらいを持たせていればいいでしょうか?教室内は土足でいいけど、スリッパに履き替えるというのをどこかで読んだのですが本当でしょうか?その際、スリッパは指定のものがあるのでしょうか?新寮では何を履いて過ごしているのでしょうか?

いつも細かいことで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す