最終更新:

49
Comment

【38573】鹿児島の美味いもの情報

投稿者: 高校に入学します   (ID:wbBK/.V4Odw) 投稿日時:2005年 02月 14日 10:17

あちらこちらで鹿児島のおいしいもの情報が飛び交っています。
いっそのこと独立したトピを立てたほうが分かりやすいかと思います。
皆さんどうぞご自由に書き込んで頂ければ有難いです。
来鹿の楽しみも倍増することと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【46439】 投稿者: ぐぅるめ  (ID:LL85sNP57dM) 投稿日時:2005年 02月 23日 01:48

火山灰!
    もう長く降りませんねぇ。大量には。
    以前(20年くらい前)は、「ドカ灰」って言葉が毎日のように聞かれたものでした。
    しかし、ここ数年〜10年位でしょうか。殆ど降灰は無い、って言うか、黄砂の方が気になる位のレベルです。
    以前、京都大学だったか東京大学だったか忘れましたが、地元及び鹿児島大学医学部も少々お手伝いして
    降灰の人体への影響の調査がなされております。
    結果ははっきりと記憶してませんが、特に大きな害は無い、と言うのが結論だったように思います。
    ただ、アトピーやアレルギーは、そう単純には行かず、抗原の量のみには拠らないと思いますので、
    100%安心とは言えませんが、私の周辺では、鹿児島への転居を期に増悪したと言う話しは聞きません。
    あと、御存知かとは思いますが、以外に温泉がアトピーの増悪因子になる事も多いようですね。
    特に「硫黄成分」が多いと、皮膚症状を増悪させるとの話しも聞きますので、温泉天国(何せ銭湯が温泉です)の鹿児島ではありますが、御留意下さいませ。

さて、旨いもん情報!
    何と、大事な事を忘れておりました!!!
    あの美味な「黒豚」!です。

まずは、天文館の名店「あじもり」鹿児島市千日町13-21TEL:099-224-7634
    ここの豚カツ(ヒレカツもロースカツも)は絶品です。
    しかも、黒豚しゃぶしゃぶの美味しい事と言ったら、堪りません!
    確かここの社長さんは、鹿児島の御出身ではないのですが、黒豚に惚れ込んで、黒豚の伝道師みたいな使命感をお持ちの方だ、と言う風に聞き及んでおります。     
    HP が見当たらないので紹介ページを  http://www.trip.co.jp/lovekyushu/gurumet/467204.html

とんかつの竹亭 鹿児島市中山店 鹿児島市上福元町5723−8 099-260-4777 本店は鹿屋市にあります。
    ラ・サールからは、車で10~15分位でしょうか。自転車では十分な通学圏内です。
    ここの豚カツも絶品です。ご飯とキャベツはお替り自由だったと思います。
    あと、密かにメンチカツも美味しいのですが、豚カツの誘惑に勝てずに、中々注文出来ません。
    ただ、正午前の入店をすると、サービスで小さいメンチカツが付くので、それをねらったりします。

さて、長くなりましたので、本日はここまでにしたいと思います。

2. 【47028】 投稿者: 桜島  (ID:/IvFCZD/hZU) 投稿日時:2005年 02月 23日 22:40

ぐぅるめ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 火山灰!
    > もう長く降りませんねぇ。大量には。

生きてる山ですから、安心など無いのでしょうが、まああんまり
    降って欲しくないものでしょうね・・・粉っぽそうですし・・・。

> 結果ははっきりと記憶してませんが、特に大きな害は無い、と言うのが結論だったように思います。
    > ただ、アトピーやアレルギーは、そう単純には行かず、抗原の量のみには拠らないと思いますので、
    > 100%安心とは言えませんが、私の周辺では、鹿児島への転居を期に増悪したと言う話しは聞きません。

これはちょっと安心しました。
    鼻炎になると集中力も欠けるし、なにより辛いですから・・・。

> あと、御存知かとは思いますが、以外に温泉がアトピーの増悪因子になる事も多いようですね。
    > 特に「硫黄成分」が多いと、皮膚症状を増悪させるとの話しも聞きますので、温泉天国(何せ銭湯が温泉です)の鹿児島ではありますが、御留意下さいませ。

硫黄の温泉は家族揃って大好きなんですが・・・(笑)
    楽しみにしていたので、困りましたね・・・って感じです。

> さて、旨いもん情報!
    > 何と、大事な事を忘れておりました!!!
    > あの美味な「黒豚」!です。
    以下略

おかげさまで、色々なお店を探索する楽しみが出来ました。
    ステ−キのお値段にはちょっと引きましたが、黒豚は多分
    リ−ズナブル?・・・ですよね

また色々な情報をお願い致します。

3. 【47030】 投稿者: 同業者  (ID:3n7yu7fnxJY) 投稿日時:2005年 02月 23日 22:42

ぐぅるめ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > えっと、あまり同窓生・同業者で、こういう場での一方的な評価は不適当、良くない結果を

私の書き込みは即座に削除されましたが、インターネットで調べただけで実情を知らない
    紹介は余りにも無責任と思ったからです。谷山、中山方面には東大理?(医学部)出身
    の(ラサールOB)開業医もおられますし、谷山方面に限定せず、鹿児島市内の医者の半数
    以上がラサールOBと言っても過言ではありません。だから特定の病院、医院を実名で
    出されると、削除覚悟で抗議もしたくなります。特に県外からの生徒さんが病気になった時
    はまず保健担当の先生に相談すべきでしょう。病気の程度にもよりますが。逆にラサール出身ではない病院、医院にかかったからといって差別される訳でもないでしょう。
     私が勤務していた病院(大学病院クラス)で、以前当直をしていた時、担当は自分ではなく外科の先生だったと思いますが、学生(高校生)さんらしき人が事故で亡くなったことがありました、同級生と思しき人たちが涙を流しながら、遠い?実家のご家族に電話してた記憶があり、あとでラサール生と聞かされました。わざわざ鹿児島までやってきて死ぬなんてさぞや無念であり、わたしも言葉がありませんでした。外科の先生がラサールOBだったか
    は定かではありませんが、外科の先生も全力を尽くされたと思いますし、医療行為を行う場合、特に救急の場合いちいち、どこの高校生とか普通は考えません。年齢と住所、連絡先
    職業くらいは頭にインプットしますが。誰かの真似ではありませんが生命は平等であるというのが、まともな医者の考えではないでしょうか。

4. 【47080】 投稿者: ぐぅるめ  (ID:LL85sNP57dM) 投稿日時:2005年 02月 23日 23:43

同業者さんへ

あまりこの手の話題が続いたりして、それこそ遠方の御父兄が不安を覚えられては
    私も不本意ですので、今回までは、この話題にお付合いする事に致します。

申し訳有りませんが(先に言わなかったと言う意味で)、私も同業者なのですよ。
    あそこで御登場頂いた方々とは直接或いは患者様を介して、存じ上げております。
    同業者さんの仰せのように、単純にネットで拾っただけではありません。

勿論、同業者様の言われるように、保険担当の先生に相談し、校医関係の医療機関を受診する、
    ってのは、尤もな事でもあります。

excuseするわけではありませんが、ある人にとっての名医必ずしも万人にとっての名医では無い、
    と思います。
    私は自分で知る範囲では前述の先生方は十分に信用できるし、自分の患者さんも御紹介申し上げております。
    逆に、同業者様の言われる先生は存じ上げず(或いは知らないうちに面識のある先生かもしれませんが)、
    今日に至っております。

愚考するのですが、未知の土地で、
    「おぉ、君は僕の後輩か」
    と、一言かけて貰う事により、どれ程か勇気づけられる事であろうか、と。

別に、他の高校出身の先生方では差別される、或いは他の高校生を差別する、な〜んて話は何もしておりません。

私の経験・判断では、commonな疾患(勿論commonな疾患に重大な意味が隠されている事があるのは承知しておりますが)を診て貰うのに、前述の先生方では不十分とは思えませんし、自分では分野違い・役不足、と考えた時に、他医を紹介するのに躊躇されるような先生では無い、と言う感触も含めて上げさせて頂いたのですが。

以上、同業者様、私はこの件に関しましては、これにて論評は控えさせて頂きます。

ここをご覧の御父兄・OB・現役生・志望者・志望者御父兄の皆様。
    少々、脱線した話題や、お聞きづらい点もあったであろう事をお詫び申し上げます。

しかし、私にしろ、同業者様にしろ、他の多数のOBの医者にしろ、圧倒的大多数の者は、
    現在の自分の与えられた・求めた場所で、出来る範囲で精一杯の医療行為を行っております。
    これは、在校時に身に付いた、family spirit に拠る点も大きいのではと考えたりもしています。

どうぞ、皆さん、安心して鹿児島へ、ラ・サールへお出でになって下さい。
    私も我が子を後輩にしたいものです。

1週間程、謹慎致します(高校時代といっしょだぁ〜!)。

5. 【47091】 投稿者: 同業者2  (ID:nP0txYFHLkU) 投稿日時:2005年 02月 23日 23:52

追伸、このスレ自体ラサール生がみるでしょうか。自宅生は別として。親御さんの
    ための書き込みが多いようです。ところで、管理者の方にお願いですが、実名でラサール
    出身の病院、医院の書き込みがそのまま残っています【45645】ぐぅるめさんです。速やかな削除をお願いいたします。彼の好意はわかりますが、インターネットという本質上、国民否外国の人でもだれでも見れるわけです。それに医師法に触れる恐れさえあります。つまり宣伝行為ととられても仕方ありません。また校医の先生(ラサール出身です、無論)もおられますし、学校当局に聞けば
    ラサール出身の医者(病院、医院)はわかるはずです。

6. 【49699】 投稿者: ガイドブック  (ID:SHYUwObC3CM) 投稿日時:2005年 02月 28日 00:48

鹿児島ラーメンといっても、札幌や博多(長浜)、熊本ラーメンと違い
    味に統一性がありません。上記レスにありますように鹿児島ラーメンといっても
    店によって全然味が違いますし、味覚と言うのは個人差が大きいので特定の店を紹介されてもそれがその人の好みに合うか疑問です。昼のビールって旨いですよね、はちょっと逸脱してますね。アルコール依存の傾向が、心配です。(普通なら削除されて当然ですが)
    東急ホテルの地階のステーキ屋やワシントンホテルの上階の店も紹介されてますが
    余りお勧め出来ませんステーキ屋は友人と4〜5名で行ったことありますが、高い。
    一人1万以上でした。庶民には勧められません。鹿児島独特のものとして、キビナゴの刺身を味噌ダレでたべるのは美味いです。鳥刺し(地鶏の刺身)も鹿児島独特です。熊本や福岡に馬刺しがあるように。鹿児島で酒を注文すると焼酎が出てきますから、日本酒とはっきり
    言わないといけません。今では、全国的に芋焼酎ブームとか。中山町にあったテルテルラーメンが個人的に好きでしたが、今では長浜ラーメンにかわりました(替え玉も利きます)。
    個人的には、ステーキなどはどこでも同じでしょうが、ラーメン他は他県から来られた人には、すぐなじみますかどうか、味の好みと言うのは小さいときに決まりますから、遠方から来られて異文化の土地の食物がすぐ気に入るというというのも期待すべきものではありません。

7. 【55518】 投稿者: くるめ  (ID:4f1VfxN.Teg) 投稿日時:2005年 03月 08日 00:15

ぐぅるめというハンドルネームの人の書き込みは、ガイドブックや観光案内本などに
    載っている店ばかりで特に目新しいところはありません。美味しいもので遠方からの受験の減少を防ごうと言う魂胆自体、根本的に過ちがあります、ここは特定の店や病院を紹介する掲示板ではないはずです。遠方からの人が不安になる?、当たり前のことでしょう。
    鹿児島の美味いものなど、どうでもいいからラサールに合格する方法を教えてくれと思っている人の方が多いはずです。余計なお世話をされるなら、むしろ行かないほうが良い店や病院を紹介すべきでしょう。鹿児島出身者からすれば、ぐぅるめさん以上に詳しいひとを多く存知あげてますよ。再度申し上げますがぐぅるめさんの紹介された店は、博多のひよこ、明太、広島のもみじ饅頭、お好み焼き、京都の八橋、大阪の食い倒れ、たこ焼きなどを紹介してるようで、50歳近い医者の道楽ですか?。私だったら(既出かも知れませんが)鹿児島の銭湯は殆どが温泉で、格安で本物の温泉にはいれます。指宿の砂風呂、とっととミイラとりがミイラになりそうです。知ったかぶりほど醜いものはありませんし、この掲示板に書き込むのは見当違いもいいとこです。ぐぅるめというひとは50近くでしかも医者、昼からのビールって旨いですね、アルコール依存症でしょう。掲示板を間違われているようです。

8. 【55634】 投稿者: ぐぅるめ  (ID:LL85sNP57dM) 投稿日時:2005年 03月 08日 09:00

あぁ、謹慎を解いて、書き込もうとしたら、色々と御意見を頂いているようですね。
    どうも申し訳有りません。
    医療機関の紹介をした辺りが拙かったでしょうか?
    今後、良く良く気をつけたいと思います。
    本当に申し訳有りませんでした。

また、グルメ情報なんですが、こちらも、お気に障ったようですね。
    これにつきましては、ガイド本・グルメ本のようだと言う御批判に対しては、
    何とも申し上げようが有りません。
    ここは、個人の情報として、また、遠方よりお出での御父兄や新入生の方々へ
    折角お出でですので、たまには楽しみ、また子供達がどこで食べてる、等々を
    御紹介した積もりであり、また、自分で食べてみて美味しいかった所を
    御紹介した積もりなんですが、意図が伝わらなかったとすると、文章力の拙さの為か、
    或いは、お気に召さない店があったかでしょうか?
    善かれと思い、御紹介申し上げたのですが。少し残念でした。

あと、アルコール依存につき、少々誤解をお与えしたみたいで、御心配おかけしたかな?
    ゴルフの間のビール(勿論帰途の運転はいけません!)、たまのお休みの寛いだ家族の食事の時のビール、
    これ位は楽しんでも構わないと思いませんかねぇ。
    これって、愚痴にしかならないかなぁ。

あ、銭湯・温泉については、私もそう思い、そう書き込んでますよ。

さて、少々寂しいですが、もう少しはお話ししたいのですが、また、謹慎生活に戻りますね。

最後に、中寮3年、松風寮(未だ有るのかな?)1年、計4年間の寮生活の経験者として、
    家族が、イベント(体育祭等)で来て呉れると、母親のお弁当が、とっても楽しみでした。
    勿論、その頃の青少年の常として、「こんなもん!」って感じでつれない素振りを見せたりはしてましたが、
    両親との外食も美味しく楽しみでしたが、両親も帰り、お弁当の残りを寮で独りで食べる時は、
    愛おしむように、大事に大事に頂いたものでした。

それでは、またお邪魔します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す